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なぜリフォーム会社は倒産するのか?集客に失敗する3つの根本理由
「施工の腕には自信があるのに、なぜ問い合わせが来ないのか?」
この悩みは、今や多くのリフォーム会社が抱えています。
近年、「リフォーム会社 倒産 理由」と検索する人が増えているのは、決して偶然ではありません。
リフォーム業界では年間数百社が廃業・倒産しているのが実情です。
それは、決して手抜き工事をしていた会社や、新規参入の会社だけではありません。
地域で長年やってきた真面目な会社こそ、今、苦境に立たされているのです。
なぜ、実力のある会社が倒産するのか?
そこには“共通する3つの根本理由”があります。
近年、「リフォーム会社 倒産 理由」と検索する人が増えているのは、決して偶然ではありません。
リフォーム業界では年間数百社が廃業・倒産しているのが実情です。
それは、決して手抜き工事をしていた会社や、新規参入の会社だけではありません。
地域で長年やってきた真面目な会社こそ、今、苦境に立たされているのです。
なぜ、実力のある会社が倒産するのか?
そこには“共通する3つの根本理由”があります。
【倒産理由①】「紹介頼み」から抜け出せなかった
かつては、知人やOB客からの紹介で案件が途切れなかった時代がありました。
しかし今、紹介だけで経営を成り立たせるのは非常に難しいのが現実です。
なぜなら、
・若い世代はネットで業者を探す
・高齢世代の紹介ネットワークは縮小傾向
・地域外の情報が簡単に手に入る時代
このように情報の探し方が激変したことで、紹介経由の割合は減少し続けています。
紹介はあくまで“補助線”。
主軸は「自分から見つけてもらう仕組み」に移す必要があるのです。
しかし今、紹介だけで経営を成り立たせるのは非常に難しいのが現実です。
なぜなら、
・若い世代はネットで業者を探す
・高齢世代の紹介ネットワークは縮小傾向
・地域外の情報が簡単に手に入る時代
このように情報の探し方が激変したことで、紹介経由の割合は減少し続けています。
紹介はあくまで“補助線”。
主軸は「自分から見つけてもらう仕組み」に移す必要があるのです。
【倒産理由②】ホームページが“置きっぱなし”
「ホームページならあるよ」と言う会社は多いです。
しかし、問い合わせが来ていないホームページは、もはや“存在していないのと同じ”です。
よくある失敗例として、
・トップページが会社紹介だけ
・写真ばかりで文字情報が少ない
・施工事例が古く、更新もされていない
・問い合わせボタンが目立たない
これでは、訪れた人に「信頼できる」と感じてもらえず、すぐに他社へ流れてしまいます。
“名刺代わりのホームページ”では集客はできません。
今求められているのは、「この会社に頼みたい」と思わせる“営業マン代わりのページ”なのです。
しかし、問い合わせが来ていないホームページは、もはや“存在していないのと同じ”です。
よくある失敗例として、
・トップページが会社紹介だけ
・写真ばかりで文字情報が少ない
・施工事例が古く、更新もされていない
・問い合わせボタンが目立たない
これでは、訪れた人に「信頼できる」と感じてもらえず、すぐに他社へ流れてしまいます。
“名刺代わりのホームページ”では集客はできません。
今求められているのは、「この会社に頼みたい」と思わせる“営業マン代わりのページ”なのです。
【倒産理由③】価格競争に巻き込まれてしまう
集客に失敗すると、最後に頼るのは「値下げ」になりがちです。
しかし、それは長くは続きません。
安さで選ばれると、
・利益が残らない
・手間をかけた提案ができない
・自信のない提案しかできなくなる
・紹介やリピートにもつながらない
といった悪循環に陥ります。
ではどうすれば価格以外で選ばれるのか?
それが、「情報発信による信頼の蓄積」です。
施工事例でどんな想いをもったお客様が、どんな悩みを持っていたのかを丁寧に伝える。
ブログでリフォームのタイミングや注意点を解説する。
会社としての考え方や、地域への姿勢を見せる。
これらを積み重ねることで、「ここに頼みたい」と思ってもらえるブランドが育ちます。
しかし、それは長くは続きません。
安さで選ばれると、
・利益が残らない
・手間をかけた提案ができない
・自信のない提案しかできなくなる
・紹介やリピートにもつながらない
といった悪循環に陥ります。
ではどうすれば価格以外で選ばれるのか?
それが、「情報発信による信頼の蓄積」です。
施工事例でどんな想いをもったお客様が、どんな悩みを持っていたのかを丁寧に伝える。
ブログでリフォームのタイミングや注意点を解説する。
会社としての考え方や、地域への姿勢を見せる。
これらを積み重ねることで、「ここに頼みたい」と思ってもらえるブランドが育ちます。
【じゃあ、何から始めればいい?】
ホームページを営業ツールとして機能させるために、まず見直すべきポイントは以下の3つです。
① トップページに「誰のための会社か」を明記する
「地元で〇〇年」だけでは伝わりません。
「こんなお悩みを持つ方のための会社です」とお客様目線での一言を載せましょう。
「こんなお悩みを持つ方のための会社です」とお客様目線での一言を載せましょう。
② 施工事例は“写真+物語”で
「どんな人が、どんな悩みで、どう解決されたか」
このストーリー形式にするだけで、同じ悩みを持つ見込み客に刺さります。
このストーリー形式にするだけで、同じ悩みを持つ見込み客に刺さります。
③ ブログは“検索される内容”で書く
Googleで調べそうなキーワード(例:外壁塗装の相場、築20年の屋根は?)を使い、実用的な内容をやさしく書くことが大切です。
リフォーム会社は「見つけてもらえなければ、存在しない」
技術がある
経験も豊富
地域に根ざしている
……にも関わらず、お客様から見つけてもらえなければ、それは“存在していない”のと同じです。
今この瞬間も、あなたの地域で
「リフォーム会社 おすすめ」
「屋根修理 〇〇市」
と検索している人がいます。
その検索結果に、あなたの会社は出てくるでしょうか?
経験も豊富
地域に根ざしている
……にも関わらず、お客様から見つけてもらえなければ、それは“存在していない”のと同じです。
今この瞬間も、あなたの地域で
「リフォーム会社 おすすめ」
「屋根修理 〇〇市」
と検索している人がいます。
その検索結果に、あなたの会社は出てくるでしょうか?
今こそ“集客の仕組み”を作るとき
倒産の原因は「仕事がないこと」。
仕事がない原因は、「見込み客に出会えないこと」。
そして、それを解決するのが、ホームページを活かしたWeb集客です。
あなたの会社の強みを、ちゃんと伝えられる場をつくる。
それが、未来の問い合わせと売上を守る一歩です。
今こそ、ホームページと向き合うタイミングです。
Web集客の仕組みを整え、“選ばれる会社”へと変えていきましょう。
仕事がない原因は、「見込み客に出会えないこと」。
そして、それを解決するのが、ホームページを活かしたWeb集客です。
あなたの会社の強みを、ちゃんと伝えられる場をつくる。
それが、未来の問い合わせと売上を守る一歩です。
今こそ、ホームページと向き合うタイミングです。
Web集客の仕組みを整え、“選ばれる会社”へと変えていきましょう。