工務店を営んでいらっしゃる企業様
新築がダメだからリフォームだ。
そんな安易な考えでのリフォーム参入は危険信号!?
国土交通省「建築着工統計」、総務省「家計調査年報」、総務省「住民基本台帳」、国立社会保障・人口問題研究所
「日本の世帯数の将来推計(全国推計)」をもとに矢野経済研究所推計 2023 年、2024 年は予測値
「日本の世帯数の将来推計(全国推計)」をもとに矢野経済研究所推計 2023 年、2024 年は予測値
グラフからわかるようにリフォーム市場は堅調に推移しており特にコロナ移行右肩上がりの傾向が見られますが、おおむね横ばいに近い状態が続いております。2030年には7.7兆円になるとの予測もありますが、新築市場の冷え込みからリフォーム業界に進出してくる工務店やハウスメーカーも非常に多く、市場は飽和状態になっていると言っても過言ではありません。
これからリフォーム市場に参入しようとお考えの方、あるいは今後リフォーム工事の割合を増やしていきたいとお考えの工務店経営者の方が一番真っ先に考えていかなければならないポイントはいかにして見込み顧客を見つけるのか?ではないでしょうか。
ここからはリフォーム工事で売上を伸ばしていくために必要なポイントを考えていきましょう。
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ここからはリフォーム工事で売上を伸ばしていくために必要なポイントを考えていきましょう。
現在の主な集客方法の特徴
新聞折込チラシ
リフォーム業者が現在も多く用いている手法。但し近年新聞購読者が減ってきている影響もあり、1 万枚撒いて1 件の問い合わせが入れば良い方と言われだしてきた。
地元タウン誌掲載・ポスティング
新聞購読者が減ってきている事から、タウン誌やポスティングを行うリフォーム業者が急増。
リフォームセミナー
ユーザーと直接会えるというのは大きなメリット。ただし、運営には集客ノウハウと、運営ノウハウも必要となり決してハードルが低いわけではない。
インターネット集客
他の販促手法が厳しくなってきたためインターネット集客に力を入れる業者が増えているが、現実的に集客に成功している企業はごくわずか。限られた会社が地域のネット集客を独占してしまっている現状。
どの手法も決して簡単ではありません。
ユーザーのリフォーム業者を見る目は年々鋭くなってきています!
ユーザーは何故、家を建てた工務店にリフォーム工事を
依頼しないのか……
分譲住宅を購入したのでそもそも建てた会社がリフォームをやっていない
家を建てて貰った工務店に何らかの不満を持っている
家を建てた会社が既に倒産してしまっている
今一度慎重に考えたい
など様々です。
誰に頼めば良いかわからない…そういうユーザーはインターネットを利用します。かといってリフォームのホームページをどうやって作れば良いのかわからない…そんな工務店経営者の方が多いのも事実です。
リフォーム専門サイトを作ったけど売れない…そう悩む工務店経営者の方が非常に多くいらっしゃいます。
売れないリフォームサイトの特徴
ユーザーの不安を解消できるだけのコンテンツが用意されていない
専門性に欠けた総合リフォームのサイトで売ろうとしている
ホームページに目安となる金額が載っていなくて解りにくい
アクセス数が少ない
とりあえずご相談下さい。など抽象的な表現のみにとどまっているのでユーザーの不安を払しょくできない
高級感あるデザインだが、ユーザーに高そうというイメージを与えてしまっている
これといったセールスポイントが無く会社概要みたいになっている
他のホームページとの違いが解かりにくい
ほとんど更新されていないので潰れちゃったのかなと思われてしまっている
なんでもご相談くださいと抽象的
など根本的な問題を抱えてしまっています。
JACOF は圧倒的なコンテンツ数とアクセスアップの
ノウハウ提供でバックアップいたします
JACOF に加盟する工務店さんが激増している理由
工務店経営者の方の多くは、冷え込む新築市場に不安を持たれています。ただ、リフォームに参入するにも既に先行している専門店が多く、誰でも簡単に成功できるというような甘い世界でもありません。
しかし、JACOF が現在提供している街の屋根やさん、街の外壁塗装やさんは最初からコンテンツ力抜群のサイトをご用意しておりますのでどんなホームページを用意すれば良いのかと悩む必要がありません。
これからの新築市場に不安を感じて、リフォーム業界に参入していこうと考えていらっしゃる経営者の方にも安心してネット集客を行っていただく事が出来ます。
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検索エンジン対策教えます
JACOF では現在、屋根、外壁塗装などの外装分野に特化したサイト運営をお手伝いしておりますが、同時にGoogle の検索エンジン対策も的確にアドバイスできるノウハウを持っております。
どうすればホームページにお客様が集まってくるのか?インターネットの事は良く解らないと悩んでいらっしゃる工務店経営者の方が非常に多いのですが、弊社が培った教育プログラムでその悩みをあっさりと解決いたします。
社長様はじめスタッフの方に対しての研修プログラムが充実しておりますので、パソコンやインターネットが苦手という方でも大丈夫です。
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