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SEO初心者必見|外壁塗装サイトの検索順位を上げるポイント
「Web集客、よくわからない」が普通です!
「最近お客様から『ホームページを見た』という問い合わせが減ってきた」
「近所に新しい業者が増えて、検索すると自社は下の方に出てしまう」
「そもそもSEOって何?何をすればいいの?」
こんな風に思ったことはありませんか?
実はこれはとても自然なことなんです。特に外壁塗装業界は「技術はあるのに集客は苦手」という会社さんがとても多い分野。
私たちも多くのリフォーム会社さんから「ホームページを作ったけど問い合わせが全然来ない」「SEOが必要って聞いたけど意味がよくわからない」というご相談を日々いただきます。
でも安心してください。SEO(検索エンジン最適化)というと難しそうに聞こえますが、やるべきことはシンプル。
「検索してくれたお客様に、あなたの会社の情報を見つけてもらいやすくする」だけなんです。
たとえば、近所で外壁塗装を考えている人は、スマホで「〇〇市 外壁塗装」などと検索します。このとき、自社のサイトが1ページ目に表示されなければ、お客様は見てくれません。
つまり、良い仕事をしていても、そもそも“見つけてもらえない”のでは意味がないのです。
「近所に新しい業者が増えて、検索すると自社は下の方に出てしまう」
「そもそもSEOって何?何をすればいいの?」
こんな風に思ったことはありませんか?
実はこれはとても自然なことなんです。特に外壁塗装業界は「技術はあるのに集客は苦手」という会社さんがとても多い分野。
私たちも多くのリフォーム会社さんから「ホームページを作ったけど問い合わせが全然来ない」「SEOが必要って聞いたけど意味がよくわからない」というご相談を日々いただきます。
でも安心してください。SEO(検索エンジン最適化)というと難しそうに聞こえますが、やるべきことはシンプル。
「検索してくれたお客様に、あなたの会社の情報を見つけてもらいやすくする」だけなんです。
たとえば、近所で外壁塗装を考えている人は、スマホで「〇〇市 外壁塗装」などと検索します。このとき、自社のサイトが1ページ目に表示されなければ、お客様は見てくれません。
つまり、良い仕事をしていても、そもそも“見つけてもらえない”のでは意味がないのです。
SEOは広告とは違い、1回きりで終わるものではありません。ですが、きちんと積み上げていけば、お金をかけずに長期間、安定して問い合わせを増やす武器になります。
今回の記事では、外壁塗装業界で今すぐ取り入れられるSEOの基本と実践的なノウハウを、初心者の方でもわかりやすいようにお伝えしていきます。
はじめに覚えてほしいこと
まず一番大事なことをお伝えします。それは、
「SEOは一夜にして効果が出るものではない。でも、やればやるだけ成果は積み上がる」
ということ。外壁塗装の施工と同じで、基礎をしっかり固めることが大事です。最初は地味な作業が続きますが、数ヶ月後、半年後には「やっておいてよかった!」と必ず実感できます。
「SEOは一夜にして効果が出るものではない。でも、やればやるだけ成果は積み上がる」
ということ。外壁塗装の施工と同じで、基礎をしっかり固めることが大事です。最初は地味な作業が続きますが、数ヶ月後、半年後には「やっておいてよかった!」と必ず実感できます。
SEOってそもそも何をするの?
「SEO」という言葉、なんとなく聞いたことはあるけど、何を意味するのかピンと来ない方も多いのではないでしょうか。SEOは「Search Engine Optimization」の略で、日本語では「検索エンジン最適化」と訳されます。ざっくり言うと、
「Googleなどの検索エンジンで、自社サイトが上位に表示されるようにする取り組み」
のことです。
例えばお客様が「〇〇市 外壁塗装」と検索したとき、あなたの会社のサイトが1ページ目の上位に表示されれば、それだけで見てもらえる可能性が高くなります。逆に、10ページ目だったら…ほとんどの人は見てくれません。
しかも、SEOの良いところは広告費が不要なこと。時間をかけてじっくり取り組めば、コストをかけずに安定した集客ができるのです。
「Googleなどの検索エンジンで、自社サイトが上位に表示されるようにする取り組み」
のことです。
例えばお客様が「〇〇市 外壁塗装」と検索したとき、あなたの会社のサイトが1ページ目の上位に表示されれば、それだけで見てもらえる可能性が高くなります。逆に、10ページ目だったら…ほとんどの人は見てくれません。
しかも、SEOの良いところは広告費が不要なこと。時間をかけてじっくり取り組めば、コストをかけずに安定した集客ができるのです。
まず最初にチェックするべき3つのポイント
初心者の方に「まずここだけは見直して!」と必ずお伝えしているのが、次の3点です。
1. タイトルタグとディスクリプションの最適化
これは検索結果に表示される「ページの名前」と「説明文」のこと。例えば、あなたのサイトのトップページが「ホーム | 〇〇塗装株式会社」だけだったらもったいない!以下のように、
「〇〇市の外壁塗装なら〇〇塗装|高耐久&安心価格で地元密着」
のようなキーワードを含めたタイトルにすることで、検索エンジンに「どんなサイトか」が伝わりやすくなります。
2. キーワード選定ができているか
「外壁塗装」というキーワードは競合が非常に多いので、地域名や特徴を組み合わせた複合キーワードが重要です。
例:
「〇〇市 外壁塗装 雨漏り」
「〇〇区 外壁塗装 費用相場」
「外壁塗装 ひび割れ 補修 〇〇市」
こうすることで、検索意図が明確なユーザーに届きやすくなります。
3. モバイル対応できているか
いまはほとんどのお客様がスマホで検索します。スマホで見づらいサイトは、Googleからも評価が下がり、検索順位が落ちます。スマホで見やすいレイアウトになっているかを必ず確認しましょう。
1. タイトルタグとディスクリプションの最適化
これは検索結果に表示される「ページの名前」と「説明文」のこと。例えば、あなたのサイトのトップページが「ホーム | 〇〇塗装株式会社」だけだったらもったいない!以下のように、
「〇〇市の外壁塗装なら〇〇塗装|高耐久&安心価格で地元密着」
のようなキーワードを含めたタイトルにすることで、検索エンジンに「どんなサイトか」が伝わりやすくなります。
2. キーワード選定ができているか
「外壁塗装」というキーワードは競合が非常に多いので、地域名や特徴を組み合わせた複合キーワードが重要です。
例:
「〇〇市 外壁塗装 雨漏り」
「〇〇区 外壁塗装 費用相場」
「外壁塗装 ひび割れ 補修 〇〇市」
こうすることで、検索意図が明確なユーザーに届きやすくなります。
3. モバイル対応できているか
いまはほとんどのお客様がスマホで検索します。スマホで見づらいサイトは、Googleからも評価が下がり、検索順位が落ちます。スマホで見やすいレイアウトになっているかを必ず確認しましょう。
今すぐできる“順位アップ”の簡単テクニック
「SEOって長期戦でしょ?」とよく言われますが、短期的に改善できるポイントもあります。
画像にaltタグを入れる:
外壁塗装の施工写真はとても重要な要素。Googleは画像だけでは内容を理解できないので、「外壁塗装 施工事例 〇〇市」などの説明文を入れましょう。
Googleビジネスプロフィールを整備する:
SEOと同時に、ローカル検索(地図検索)でも見つかるように設定を見直します。これだけでもアクセス数がアップするケース多数。
施工事例ページを増やす:
1ページだけでなく、各事例ごとにページを分けて詳しく説明すると、より多くのキーワードにヒットしやすくなります。
画像にaltタグを入れる:
外壁塗装の施工写真はとても重要な要素。Googleは画像だけでは内容を理解できないので、「外壁塗装 施工事例 〇〇市」などの説明文を入れましょう。
Googleビジネスプロフィールを整備する:
SEOと同時に、ローカル検索(地図検索)でも見つかるように設定を見直します。これだけでもアクセス数がアップするケース多数。
施工事例ページを増やす:
1ページだけでなく、各事例ごとにページを分けて詳しく説明すると、より多くのキーワードにヒットしやすくなります。
外壁塗装業者が陥りやすいSEOの落とし穴
業者任せで放置:
SEOを制作会社に丸投げして「これでOK」と思っていませんか?実は、日々の更新・改善が必要です。自社でもアクセス数や検索順位をチェックしておくことが大事。
見た目だけで満足する:
キレイなデザインはもちろん大事ですが、Googleは「中身の情報」を評価します。施工事例やブログなどを定期的に更新する方が、はるかに効果的です。
SEOを制作会社に丸投げして「これでOK」と思っていませんか?実は、日々の更新・改善が必要です。自社でもアクセス数や検索順位をチェックしておくことが大事。
見た目だけで満足する:
キレイなデザインはもちろん大事ですが、Googleは「中身の情報」を評価します。施工事例やブログなどを定期的に更新する方が、はるかに効果的です。
成果を出し続けるための「継続のコツ」
SEOは「やって終わり」ではなく、「継続がすべて」です。ポイントは以下の通り。
・月1回はアクセス状況を確認
・施工事例やお客様の声を定期的に追加
・競合サイトの動きを定期的にチェック
また、Googleのアルゴリズムは日々進化しているので、新しい情報をキャッチアップする姿勢も大事です。
・月1回はアクセス状況を確認
・施工事例やお客様の声を定期的に追加
・競合サイトの動きを定期的にチェック
また、Googleのアルゴリズムは日々進化しているので、新しい情報をキャッチアップする姿勢も大事です。
今こそ“選ばれる外壁塗装会社”に
あなたの会社がどれだけ良い仕事をしていても、それを「見つけてもらえない」と意味がありません。SEOは“営業マンを何百人も雇っているのと同じ効果”を発揮できる強力な武器です。
しかし、最初の一歩が難しいのも事実。もし「何から始めれば?」と迷っているなら、ぜひ私たちJACOFにご相談ください。無料診断であなたのサイトの“伸びしろ”を明確にし、最適な施策をご提案します。
しかし、最初の一歩が難しいのも事実。もし「何から始めれば?」と迷っているなら、ぜひ私たちJACOFにご相談ください。無料診断であなたのサイトの“伸びしろ”を明確にし、最適な施策をご提案します。