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そのお客様の声のアンケート大丈夫?反響に繋がらない大きな原因
皆さんお疲れ様です。
JACOFのコンサル課です。
今日は昨日お話しました、お客様の声の重要性の続きになります。
昨日のブログはなぜアンケートが必要なのか簡単にお話してきました。
今回は、ただお客様のアンケートを貰うだけではお問い合わせに繋がらないわけをお伝えしていきます。
JACOFのコンサル課です。
今日は昨日お話しました、お客様の声の重要性の続きになります。
昨日のブログはなぜアンケートが必要なのか簡単にお話してきました。
今回は、ただお客様のアンケートを貰うだけではお問い合わせに繋がらないわけをお伝えしていきます。
こんなアンケートとってませんか?
これまでも自社でお客様の声を貰ってるという方、いま一度そのアンケート見返してみてください。内容は充分でしょうか?貰っただけで満足していませんか?
5段階評価だけのアンケート、感想を書く欄に一言、二言書かれているアンケート、これだけでは新しいお客様に発信していく情報としては不充分ですよね。
新しいお客様にお問い合わせしてもらうためには、お客様が抱えている不安を取り除かなければなりません。お客様は顔も知らない会社に電話やメールをすることに抵抗を持っています。「この会社は手抜き工事やぼったくりしないだろうか?」こんなことを考えながらサイトを見ています。会社の評判はお問い合わせ前から判断されています。
5段階評価だけのアンケート、感想を書く欄に一言、二言書かれているアンケート、これだけでは新しいお客様に発信していく情報としては不充分ですよね。
新しいお客様にお問い合わせしてもらうためには、お客様が抱えている不安を取り除かなければなりません。お客様は顔も知らない会社に電話やメールをすることに抵抗を持っています。「この会社は手抜き工事やぼったくりしないだろうか?」こんなことを考えながらサイトを見ています。会社の評判はお問い合わせ前から判断されています。
どんなアンケートにしたらいいのか
お客様の不安を解消するために皆さんのアンケートが必要で内容もお客様がなぜお問い合わせしてくれたのか?なぜ契約してくれたのか?何が良かったのかを知る必要があります。
お願いをしたお客様は皆さんの会社の良いところを知っています。それをHPに載せない手はないですよね。アンケートの質問を変えるだけで反響率は変わってきます。
私たちJACOFはそんなサイト運営においても成功するすべを持っています。
もしご興味があれば、まずはお問い合わせからでも結構ですのでお待ちしております!
お願いをしたお客様は皆さんの会社の良いところを知っています。それをHPに載せない手はないですよね。アンケートの質問を変えるだけで反響率は変わってきます。
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もしご興味があれば、まずはお問い合わせからでも結構ですのでお待ちしております!