わずか1割の経営者だけが知っている集客成功への近道

地域No.1リフォーム会社への最短ルート、知りたくありませんか?
9割の経営者がまだ知らない、Web集客で成功するための近道をお話しします。心して聞いてください。
長い文章のページとなっていますので、内容を動画でもまとめています。動画で見たいという方はこちらをご覧ください!
ある集客セミナーに集まったリフォーム会社の経営者たちにこういった質問をしました。
「地域で一番集客ができているリフォーム会社の特徴は何だと思いますか?」
すると、驚くことに答えはバラバラでした。

本当にそれが地域のお客様に一番選ばれる理由でしょうか?
私たちだったらこう答えます。

考えてみてください。
セミナーに参加された経営者のほとんどは工事をいかに安く提供するか、いかにうまく営業をするのか、という所に意識がいっていました。
これはほとんどの経営者が失敗する原因の最大のものです。自社の工事価格、営業のことばかり考えていて、お客様のことが見えていない。
安い工事、キャッチーなチラシ、上手い営業をしていれば、お客様は自然と寄ってくる。これはとても危険な考え方です。


集客において最も成功する方法は、安い工事を提供できることではありません。
お客様の目を引くチラシをデザインすることでもありません。
常にお客様が何に困っているのかを探求し、そのお客様たちに必要な情報を届けることです。
これをあなたの習慣的な考え方にすれば、あなたの会社は地域でNo.1のリフォーム会社になるでしょう。
地域で一番集客ができる成功の秘訣は、
「お客様が困っていることを探して、それを解決する情報を提供する」
ということです。
自分が良かれと思ってチラシに掲載したり、プレゼン提案していることとお客様が欲しがっている情報は必ずしも同じではありません。
だから、自分の都合で一生懸命売ろうとするよりも、お客様が欲しがっている情報を見つけて、それをお届けすることが第一歩なのです。

下のグラフは「集客の仕組み」を持っていないリフォーム会社です。

「集客の仕組み」がないので、チラシが当たるかや、イベントが成功するかどうか、元請けからの仕事依頼が来るのかで集客数が大きく左右されます。
売上が大きく上がる月もあれば、ほとんど上がらない月もある…
先が予測できない、不安定な経営状態です。
一方、次のグラフは「集客の仕組み」で安定的な問合せを獲得しています。

そのため、チラシが当たるかやイベントが成功するかは関係なく、完全元請けとして、右肩上がりに成長しています。
では、その「集客の仕組み」の正体とは一体なんなのでしょうか?


こんな経験はありませんか?
従来の集客方法では、費用対効果が悪いのは当然です。
なぜなら、多くの見込み客があなたの会社を選ぶ前に他社と比較し、安い価格だけを基準にしてしまうからです。
しかし、WEBを活用した「集客の仕組み」を作ることができれば、『価格』ではなく『信頼』で選ばれるリフォーム会社になることが可能です。






売上を上げたい。でも集客にかける手間や費用は減らしたい。
我々のフランチャイズは、そんな願いを叶えます。


ホームページ運用で新しい世界が見えてくる!
スタッフがブログを書くことによって、いろんな知識を深めるきっかけになった。
お客様のところに行ってもきちんと説明できたりとか、現場調査による見落としがなくなったりとかその効果は明らかです。
現在営業担当として、クロージングまでやって契約をお預かりするところまで成長してくれました。
WEBサイト運用を通して社員教育ができたっていうことが1番変わった部分ですね。

下請けから脱却し元請け成功の足掛かりに!
元請けとして事業拡大を目指す中、集客がうまくいかず、お悩みのところ、街の外壁塗装やさんへ加盟し、下請け脱却の足掛かりとされました。

集客がものすごく増えました。
もう大幅に変わったんで、電話の量が。
多い月ならもう何十件と(お問い合わせが)きますね。

学んだWeb集客のノウハウをゆくゆくは自社サイトに!
自社ホームページでもWeb集客に取り組んでいましたが、思ったように成果が出ず、Web集客のノウハウを学ぶために加盟。
加盟3か月目でお問合せを13件獲得し、更なるお問合せのために運営に取り組まれています。

施工事例、現場ブログで取り扱いメーカーの幅広さをアピール
YKK色が強く、他の三協アルミ、LIXIL製品も取り扱えることをアピールし、問合せを増やすために加盟。
狙い通りにお問合せが増えてきたというお声をいただいています。

お問合せ段階で真剣に相談してくれるお客さんが増えました!
お問合せをしてくれる前に、ホームページで情報を収集してくれていて問い合わせの電話の段階で真剣に相談してくれるお客様が増えたというお声を頂いております。

手厚いサポートや研修があるから頑張れる!
自然とWeb集客に関する知識が身に付くだけでなく、加盟店同士の交流の場もあるので、他社の取り組みも知ることができ、モチベーションが高まりました。

コンサルとの二人三脚で現在は2店舗展開!
一言で言うと、問い合わせや受注が増えたこと。
何から始めたら良いかをコンサルの方が教えてくれるのですごく助かっています。

「今日は何件のお問い合わせがあるだろう?」
「来月の売上は大丈夫だろうか…?」
こんな不安を抱えながら経営を続けるのは、もうやめませんか?
「街の屋根やさん」、「街の外壁塗装やさん」、「アメピタ」、「街の玄関ドアやさん」に加盟した多くのリフォーム会社は、右肩上がりでお問い合わせが増える仕組みを手に入れています。
その結果、来月や来年の売上を予測できる安心感を得ています。
なぜ我々のフランチャイズでは安定した集客が可能なのか?
その理由は、3つあります。

「街の屋根やさん」、「街の外壁塗装やさん」、「アメピタ」、「街の玄関ドアやさん」に加盟すると、今までの集客の不安が安心に変わるのを実感できるはずです。
お問い合わせが右肩上がりに増えていくことで、経営に余裕が生まれ、次の成長への投資ができるようになります。
加盟に踏み切ったその後のサクセスストーリーを事例を交えてお話します。











