屋根工事店・外壁塗装店 を既に営んでいらっしゃる方
技術力には自信がある!
でも、直接エンドユーザーと取引が出来ない……
施工力には自信があるけど営業力に自信がない。そんな施工会社の社長さんがかなり多いという印象を受けます。お客様にとって一番安心なのは工事をしてくれる施工業者の顔が見える事。だけど、その情報をお客様の元に届けるのは決して容易なことではありません。
結果的に多くの施工会社はリフォーム会社やハウスメーカーの下請けに頼らざるを得ません。ひょっとしたらホームページから直接依頼が入るかも…淡い期待を抱いてホームページを作ったものの思うような成果が出ない。そんな方も多いのではないでしょうか。
ホームページを作るのは簡単ですが、集客を成功させるのは極めて困難だという現状をまず知ってください。ただ、そんな中集客に成功している会社が存在しているのも事実です。
ユーザーは直接取引を望んでいます。しかし、同時に多くの不安も抱えています。
どうすればインターネット集客が成功してあなたの会社に見込み顧客が集まってくるのか?その答えを我々は既に知っています。
結果的に多くの施工会社はリフォーム会社やハウスメーカーの下請けに頼らざるを得ません。ひょっとしたらホームページから直接依頼が入るかも…淡い期待を抱いてホームページを作ったものの思うような成果が出ない。そんな方も多いのではないでしょうか。
ホームページを作るのは簡単ですが、集客を成功させるのは極めて困難だという現状をまず知ってください。ただ、そんな中集客に成功している会社が存在しているのも事実です。
ユーザーは直接取引を望んでいます。しかし、同時に多くの不安も抱えています。
どうすればインターネット集客が成功してあなたの会社に見込み顧客が集まってくるのか?その答えを我々は既に知っています。
施工会社が抱える悩み
職人を抱えている以上仕事を切らす訳にはいかない
経営者は社員、職人の生活を保障しなくてはなりません。万が一仕事が切れてしまうと優秀な職人さんが他社に流れてしまう心配もしなくてはいけません。常に仕事の確保に追われて日々奔走されている経営者も少なくないでしょう。
下請けの仕事はどうしても低単価になりやすい
「最初は高単価だったのに、徐々に単価を下げられた。」これは建設業界のみならず他の業界でもよくある話です。特定の一社に依存して仕事をしてしまった場合、仕事が切れる心配は減るのでしょうがその分求められる要求は年々高くなっていく一方というケースも少なくないでしょう。
元請けが潰れた、元請けが理不尽・支払いが悪い
下請けの辛さってありませんか?無理な納期を求められたり、支払いが遅延したりして経営が不安定になってしまうという話をよく聞きます。ホームページから直接集客できるようになればそんな心配が無くなるのではないでしょうか。
そもそもホームページから問い合わせが入るなんて信じられない…
ある日会社に電話が掛かってきて、初期費用無料でホームページを作りませんか?と勧誘されて結果的に数年のリースを組まされた。全然集客出来ない。もう、ホームページ何てコリゴリ。そう思っている方も多いのではないでしょうか。
集客に悩んでいる施工会社様の声
ホームページを作れば問い合わせが入ってくるものと思っていました。でも、いつまで経っても電話はな りません。
ホームページ制作会社の方に問い合わせても的確なアドバイスすら受けられずに結果的にその担当者は退 職してしまってたらいまわしにされている状態です。SEO 会社からも頻繁に電話が掛かってきてお願いし ましたが状況は全く変わらず。結果的に多額の費用をドブに捨てただけです。
最近、新築の下請けが減ってきていて、何とか次の一手を打たなければと思っているのですがなかなか良 い手が浮かびません。
元請けのハウスメーカーとは今も良好な関係を築けているのですが、仕事量が徐々に減ってきて社員を抱えながら経営する事が難しくなってきました。
昨年3人いた社員を独立させて固定費は減ったのですが経営が厳しい状況は今も変わりません。インターネットは苦手だという意識があってホームページも今まで作っていませんでした。
これからはホームページから集客していく数を増やしてきたいと思っていますが、具体的にどのような事から取り組めば良いのか正直良く解っていません。
ポータルサイトに比べて22倍の利益が見込める!?
ポータルサイトを集客の柱にしてしまった塗装会社の場合…
平均単価95万円、売上1億円を目指す場合
⇓
年間106件の受注が必要
成約率 | 4社相見積もりの場合、成約率は25% |
問合せ件数 | 106件÷成約率25%=424件 |
紹介手数料 -① | 424件×2万円/件=848万円 |
成約手数料 -② | 1億円×10%=1,000万円 |
広告費合計(①+②)
1,848万円
4社相見積もりの価格競争を勝ち抜くために粗利率20%で受注せざるを得ない…
⇓
粗利益 売上1億円×粗利率20%
=2,000万円
広告比率92.4%、なんと1億円を売り上げているにもかかわらず、広告費を除くと手元には152万円しか残らない…
JACOFの場合は粗利率35%を目指せる!
JACOFフランチャイズ加盟なら、かかるのは固定費のみ。
お問い合わせはお客様から直接いただけるので、粗利率35%を目指せます!
比べてください!
↓
ポータルサイト | JACOF |
|
売上 | 100,000,000円 | 100,000,000円 |
平均単価 | 950,000円 | 950,000円 |
年間必要受注件数 | 106件 | 106件 |
成約率 | 20% | 50% |
年間必要問合せ件数 | 424件 | 212件 |
紹介手数料 ① | 8,480,000円 | 0円 |
成約手数料 ② | 10,000,000円 | 0円 |
月額固定費 ③ | 0円 | 1,560,000円 |
広告費合計(①+②+③)=④ | 18,480,000円 | 1,560,000円 |
粗利率 | 20% | 35% |
粗利額=⑤ | 20,000,000円 | 35,000,000円 |
広告比率(④÷⑤) | 92.40% | 4.46% |
粗利益-広告費合計 | 1,520,000円 | 33,440,000円 |
ポータルサイトと比べて
22倍も利益が手元に残る!
JACOF に加盟する施工会社様が急増中です!
街の屋根やさん神戸西店 レゴリスホーム株式会社様
Q. JACOFに加盟する前はどのような集客をされていましたか?
はじめはBtoBでしたがそのうち売上に頭打ちが来て、BtoCに転換しようと思ったとき、まず始めたのがポータルサイトへの登録や飛び込み営業でした。
はじめはBtoBでしたがそのうち売上に頭打ちが来て、BtoCに転換しようと思ったとき、まず始めたのがポータルサイトへの登録や飛び込み営業でした。
結果としてそれほど悪くはなかったんですが、特に飛び込み営業には波があって、お客様に迷惑がられることも多く、精神的にしんどかったです。
Q. JACOF加盟後、変わったことは?
お客様の質が違います。こちらから営業をしているのではなく、お客様の方から探して、問合せをいただいているので、相見積りにもなりにくいですし、何よりお客様と対等にお話ができるのが良い点です。
加盟して1年目はまだ問い合わせも少なかったですが、コンサルいただいたとおりに運営を続けて、お問合せの数が一年前の倍になりました。
加盟して1年目はまだ問い合わせも少なかったですが、コンサルいただいたとおりに運営を続けて、お問合せの数が一年前の倍になりました。
※2023年加盟店総会インタビューより抜粋