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【リフォーム集客】10ヶ月間お問い合わせ”ゼロ”でもやり続けたWeb集客の話
Web集客って、簡単そうに見えて、実際にはすぐに成果が出るわけじゃないんですよね。
今でこそ「ブログを書いて、施工事例をアップして、1ヶ月目から問い合わせを取りましょう!」なんて当たり前のように言われてますけど、最初からそんなサクサクうまくいくわけじゃない。
今回は、ある経営者の方のWeb集客にまつわる実体験をご紹介します。
テーマは「10ヶ月間、お問い合わせゼロでもやり続けたWeb集客の話」
この話、ちょっとした根性論でもあるんですが、それ以上に「なぜ成果が出ない中でやり続けられたのか?」という問いに、大きなヒントが詰まっていると思うんです。
今でこそ「ブログを書いて、施工事例をアップして、1ヶ月目から問い合わせを取りましょう!」なんて当たり前のように言われてますけど、最初からそんなサクサクうまくいくわけじゃない。
今回は、ある経営者の方のWeb集客にまつわる実体験をご紹介します。
テーマは「10ヶ月間、お問い合わせゼロでもやり続けたWeb集客の話」
この話、ちょっとした根性論でもあるんですが、それ以上に「なぜ成果が出ない中でやり続けられたのか?」という問いに、大きなヒントが詰まっていると思うんです。
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<関連動画はコチラ>
Web集客初めの一歩!10か月間お問合せゼロの経験を語る|リフォーム経営支援チャンネル
成果が見えなくても、手を止めなかった理由
実際の話、この方がWeb集客を始めたのは2009年ごろ。
今のようにSNSも整っていないし、リフォーム業界で「ネットで集客しましょう!」なんて言ってる人なんて、ほとんどいませんでした。
そんな中、ブログや施工事例のページを一つずつコツコツ作っていったんですね。
でも、10ヶ月間、まったくお問い合わせが来なかったそうです。ゼロ件です。
これ、普通だったら「もうやめようかな…」って思っちゃうじゃないですか。
ただこの方、なんと毎日ドキドキしながらコンテンツを作っていたとおっしゃっていました。
まるで「雲の中に手を突っ込んで、見えない敵と戦ってるようだった」と。
今のようにSNSも整っていないし、リフォーム業界で「ネットで集客しましょう!」なんて言ってる人なんて、ほとんどいませんでした。
そんな中、ブログや施工事例のページを一つずつコツコツ作っていったんですね。
でも、10ヶ月間、まったくお問い合わせが来なかったそうです。ゼロ件です。
これ、普通だったら「もうやめようかな…」って思っちゃうじゃないですか。
ただこの方、なんと毎日ドキドキしながらコンテンツを作っていたとおっしゃっていました。
まるで「雲の中に手を突っ込んで、見えない敵と戦ってるようだった」と。

むしろ「これ、うまくいくかも」なんて希望も見え隠れしていたそうです。
確信があったわけではない。
むしろ、不安しかなかった。
けれど、自分が作ったコンテンツが、狙ったキーワードで上位表示されたときの喜びが、やる気につながっていたんですね。
「屋根工事」で検索したときに表示件数が550万件ある中で、自分のブログが3位になっていたりする。
これ、ちょっとしたゲーム感覚というか、陣取り合戦みたいなものだったと。
試行錯誤の連続、でも楽しかった
それでも、成果は出ない。
10ヶ月間、ずっと。
しかも、最初の100記事くらいはタイトル設定すらしていなかったっていうから驚きです。
今だったら信じられない話ですけどね、でも、当時はそういう「知らない中で手探りする」みたいな時代だったわけです。
もちろん、本もなければ、解説動画もない。
セミナーもなければ、成功事例も存在していなかった。
じゃあどうやってやってたのか?
答えは、「Googleの検索結果を先生にしてた」ってことなんです。
10ヶ月間、ずっと。
しかも、最初の100記事くらいはタイトル設定すらしていなかったっていうから驚きです。
今だったら信じられない話ですけどね、でも、当時はそういう「知らない中で手探りする」みたいな時代だったわけです。
もちろん、本もなければ、解説動画もない。
セミナーもなければ、成功事例も存在していなかった。
じゃあどうやってやってたのか?
答えは、「Googleの検索結果を先生にしてた」ってことなんです。

何が違うのか?どうして負けたのか?
写真の枚数、文字数、キーワードの使い方……目で数えてたそうですよ。ツールなんてなかったですからね。
上位のページのソースを見て、意味がわからないところがあれば、それを調べて、本を買って、エクセルにまとめて、さらに改善策を考える。
……いやほんと、どんだけ研究熱心なんだって話ですよね(笑)
けど、そんな作業が苦痛だったかというと、全然そんなことはなかったみたいなんです。
むしろ、「Googleに遊んでもらってる子どもみたいだった」と。
これはね、ちょっとわかる気がします。
目の前にいるライバルが人じゃなくて「Google」なんですよ。
そのGoogleのクセを、少しずつ見抜いていく感じ。
攻略ゲームみたいな感覚だったんでしょうね。
小さな成功体験が、習慣になっていった
Web集客の世界って、華やかそうに見えて、実際には「小さな成功体験の積み重ね」だったりします。
「今日はこれがわかった」
「このやり方を試したらこうなった」
そういう一つ一つの発見を、自分の中で喜べるかどうかが大事なんでしょうね。
最初のお問い合わせが来たときのことを尋ねると、冗談まじりに「天井に頭ぶつけるくらい嬉しかった」なんて笑って話されてましたけど、実際はもっと深い感情があったようです。
「ついに来たな」っていう達成感。
そして、「このやり方なら、どんな業種でもWebで集客できる」っていう確信。
まさに、ゼロが1になった瞬間の感動ですよね。
さらにすごいのが、その初めてのお問い合わせが来た日、同じ日に2件目も来てたそうです。
6月2日。
そしてその月末までに、なんと10件。
それまで10ヶ月間ゼロだったのに、いきなりこんな状況になるわけですよ。
そのときは、もう疑う気持ちなんて一切なかったと。
ただただ、インターネットという武器を手に入れたような、そんな感覚だったそうです。
「今日はこれがわかった」
「このやり方を試したらこうなった」
そういう一つ一つの発見を、自分の中で喜べるかどうかが大事なんでしょうね。
最初のお問い合わせが来たときのことを尋ねると、冗談まじりに「天井に頭ぶつけるくらい嬉しかった」なんて笑って話されてましたけど、実際はもっと深い感情があったようです。
「ついに来たな」っていう達成感。
そして、「このやり方なら、どんな業種でもWebで集客できる」っていう確信。
まさに、ゼロが1になった瞬間の感動ですよね。
さらにすごいのが、その初めてのお問い合わせが来た日、同じ日に2件目も来てたそうです。
6月2日。
そしてその月末までに、なんと10件。
それまで10ヶ月間ゼロだったのに、いきなりこんな状況になるわけですよ。
そのときは、もう疑う気持ちなんて一切なかったと。
ただただ、インターネットという武器を手に入れたような、そんな感覚だったそうです。
まとめ:Web集客の成功は「習慣」に尽きる
最後にこの方がおっしゃっていた言葉が、すごく印象的でした。
「Web集客の成功の鍵?それは“習慣にすること”です」って。
難しいテクニックよりも、日々やることを当たり前にすること。
施工事例をアップする。
ブログを書く。
それを、お客様の悩みや不安に寄り添う気持ちで継続していく。
それができれば、100%成功するって断言されていました。
そして、こんなふうにもおっしゃってましたね。
「Web集客って、誰でも絶対に成功できるものです。失敗する人のパターンはたったの二つ。一つは“いつまでも始めない人”。もう一つは“途中でやめてしまう人”。それだけです。やると決めて、やり続ければ、絶対に成功する。簡単でしょ?」
この言葉、本当に力強いです。
これからWeb集客を始めようと思っている方、あるいは途中で心が折れそうになっている方にとって、今回の話は大きな励みになるんじゃないでしょうか。
そして、「自分にもできるかも」と思えたなら、それがスタートラインです。
あとは、始めて、やり続けるだけ。
いま現在、集客に困っている経営者様。
ちょうどよかったです。
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それができれば、100%成功するって断言されていました。
そして、こんなふうにもおっしゃってましたね。
「Web集客って、誰でも絶対に成功できるものです。失敗する人のパターンはたったの二つ。一つは“いつまでも始めない人”。もう一つは“途中でやめてしまう人”。それだけです。やると決めて、やり続ければ、絶対に成功する。簡単でしょ?」
この言葉、本当に力強いです。
これからWeb集客を始めようと思っている方、あるいは途中で心が折れそうになっている方にとって、今回の話は大きな励みになるんじゃないでしょうか。
そして、「自分にもできるかも」と思えたなら、それがスタートラインです。
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