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塗装工事業者のネット集客には”売上”以外の目標も大事です
こんにちは!コンサル課です!
本日はネット集客には売上以外の目標も大事、というお話をしていきます!
ネット集客をする上では、最終的に売上を上げることが目標にはなりますが、その前段階として、お問合せに繋げることが大事になります。
では、この”お問合せ”をどうやって獲得していくか。
お問合せは2つの要素に分解できます。
一つ目は「アクセス数」、そして二つ目は「反響率」です。
この二つの要素の掛け合わせで”お問合せ数”が成り立っています。
この分解した二つの要素をどう増やしていくかが、ネット集客成功のカギとなります。
「アクセス数」は自社のホームページがどれくらい見られているか。
この要素の数字を増やしていくには、日々お客様が検索するキーワードに対して、アプローチができるたくさんのキーワードでホームページを構成する必要があります。
このたくさんのキーワードでホームページを構成する方法は大量のブログを書いて、ホームページ内に蓄積していくことで解消ができます。
また、「反響率」を伸ばすためには、ホームページに訪れたお客様がお問合せを入れたくなるような施策が必要になります。
施策の一つとして、クチコミがあります。
例えば、皆さんもAmazonや楽天市場でお買い物をした経験があるのではないでしょうか?
購入の決め手として、どれくらいの人が購入していて、実際に使ってみてどうだったか、配送は早かったか、など確認した上で購入したことがあるかとおもいます。
こういった、クチコミも「反響率」を上げる重要な施策となります。
ここまでをまとめると、
ネット集客の成功には、お問合せをいただくことが大事。
そして、このお問合せ数を分解すると、
「アクセス数」×「反響率」となります。
これがネット集客の基本ですが、忘れてはならないのがお問合せを入れて欲しいお客様はどのようなお客様なのか。
このターゲットを決めておかなければ、全く違うアプローチとなり、お問合せが入らないどころか、アクセス数も伸びなくなります。
しかしターゲットを決めて、そのターゲットに合った施策を施すこと、これは制作会社やコンサル会社によっても得手不得手があります。
しっかりと御社の業態にあった塗装工事のネット集客を得意としているパートナー選びが重要です。
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