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塗装専門店がWebサイトから集客するには記事を投稿しましょう。さらに記事の改善、「リライト」も必要です
塗装屋さんは全国にとても多く存在しています。
それだけ競争も激しくなります。
ですからWebサイトを使って集客しようと考える方も多いでしょう。
サイトにブログや施工事例を投稿していることも多いですよね。
でも記事を投稿しっぱなしにしていませんか?
Webサイトに投稿した記事は、後で編集できるのが大きな強みでもあります。
ユーザーの反応を見て、記事の構成を変更してみたり内容を追記したり、が可能です。
ですから記事の編集、「リライト」をしてみましょう。
ではどうやるのか、というと
①記事の検索順位を確認する
②競合のサイトを確認する
③記事のリライトをする
になります。
順位確認
まず検索順位を確認しましょう。
順位を知りたいキーワードで検索して確認します。
通常、結果は10位までしか出ないので、「設定」から100位まで表示されるようにしましょう。
また検索結果に順位が出ていないと、順番を確認しづらいので順位が表示されるようになるツールも紹介します。
「Display Ranking」というツールです。
これを導入すると、検索結果に順位が表示されるようになります。
また自分たちのサイトがどこにいるのか、も簡単に調べられます。
目視で見ても、何位にいるのかがわからないですからね。
「Ctrl + F」を押してみてください。
画面右上に小さい検索窓が出てきたと思います。
そこに自分たちのサイトのドメインの一部を入れてください。
すると、その画面内に自分たちのサイトがあれば、そこに飛ばしてくれます。
これで簡単に自分たちのサイトの順位がわかりました。
競合調査
次は競合の調査です。
自分たちより上の順位のサイトを必ずチェックしましょう。
その競合サイトには載ってるけど、自分たちのサイトには載ってない情報ってあるでしょうか?
あったら入れてみましょう。
またそのキーワードで検索するユーザーはどんな情報を求めていると考えられますか?
もし、そこで考えられることが自分たちのサイトに載っていなかったら、それも載せましょう。
ユーザー目線で考えることがとても重要です。
「ユーザーが抱えている不安や悩みを解決してあげる」。
この考え方を持ちましょう。
リライト
そして、リライトをします。
さきほどの手順で、追記する内容の洗い出しは完了しています。
なので実際に記事に追記していきます。
ユーザーにしっかり伝わるよう、丁寧でわかりやすい内容で書いていきましょう。
さらなる集客をしましょう
これがリライトの簡単な説明です。
記事のリライトは上手くいくと、とても効果が期待できるものです。
もしリライトをしたことなかったら、ぜひやってみましょう!
他にも、Webサイトから集客するノウハウをお伝えできます。
・年間問合せ4000件以上
・年間売上14億円以上
を達成しているノウハウです。
一度お話を聞いていませんか?