- Webコンサルブログ
- 塗装会社の集客:相見積りサイト(ポータルサイト)のお悩みとは?
塗装会社の集客:相見積りサイト(ポータルサイト)のお悩みとは?
塗装会社の集客で相見積りサイト(ポータルサイト)をご利用している会社も多いでしょう。
相見積りサイト(ポータルサイト)のメリットは、ネットから集客をその運営会社にお任せする点でしょう。
とかくネット集客は難しいと思われている会社も多く、集客をしてもらえるのは魅力です。
ただ、その分ライバルも多く、価格競争になりがちで、利益率が低いとお悩みの会社も多いようです。
昨今では利用する塗装会社が増えたために、なかなか案件の獲得も難しくなったというお声も。
なぜ、利益率がお悩みになるのか?
すべてではないでしょうが、相見積りサイト(ポータルサイト)の場合、そのシステムによる費用が嵩む点があります。
お客様よりお問い合わせを頂いた場合、そのお客様と商談をさせていただくために、入札料、利用料などの費用がかかります。
仮にその額が1万円から2万円だとして、5件のお問い合わせに対応するには5万から10万円のコストがかかります。
そのうちの1件のお客様で成約した場合、10%などの成約手数料がかかります。
この時点ですでに結構なコストがかかっています。
しかも、相見積りが前提ですから、工事費用もそれなりに検討しなくてはなりません。
となると、コストがかかるにも関わらず、なかなか粗利が出しにくい状況に…
先にもお伝えしましたが、集客をしてくれるメリットは非常に大きいです。
しかし、コスト面を考えると難しい側面もあるのが事実です。
自社でネット広告やチラシを利用する予算など、販促費と比較して考えた場合に得となる場合もあるでしょう。
あくまで利用の仕方、社内での集客への考え方次第かと思われます。
そこにメリットが見いだせる会社においては、良いシステムだと思われます。
ただ、案件の獲得ができず、予算も控えめで剥離で繁忙。
そこを懸念されている塗装会社は自社で集客できるようになることをオススメします。
集客できる塗装サイトを手に入れる
自社サイトで集客できるようになる。
これがもっとも素晴らしい手段でしょう。
しかし、ネット集客は難しくて…とお悩みの会社が多いのも事実です。
そのためにポータルサイトなどを利用されているものと思われます。
ならば、集客できるサイトを手に入れ、同時にネット集客のノウハウも獲得してみませんか?
弊社ではリフォーム会社、塗装会社のネット集客を支援すべく、街の屋根やさん、街の外壁塗装やさんというブランドサイトを加盟店に提供しています。
ご加盟いただいた場合、そのエリアの店舗サイトをご提供。いうなれば「街の外壁塗装やさん◯◯店」として、ネット上にフランチャイズのお店をオープンしていただくような形です。
ただのサイトではありません。
屋根工事や外壁塗装について、お客様のお悩みに応えるメインコンテンツが屋根やさんでは180ページ以上、外壁塗装やさんでは80ページ以上をご用意。
つまりオープンしていきなり180ページ以上のコンテンツを持ったサイトを利用できると言うわけです。
なかなか1からサイトを育てるとなると大変です。
しかし、お客様より支持されるコンテンツが最初から用意されている、非常に魅力的ではありませんか?
加盟店には日々のブログ投稿や施工事例作成などをしていただきます。
その記事投稿を通して、集客の方法も指導させていただいてます。
運営しながらノウハウも学べる、一石二鳥の環境です。
もちろん、フランチャイズとして加盟金や月毎のロイヤルティなどの費用はかかります。
弊社のブランドサイトごとに費用が異なるため、ご紹介は割愛いたしますが、費用対効果ではポータルサイトとは比較にならないほど低くなっています。
月額の費用は固定制なので案件を多く獲得すればするほど、粗利は増えていく仕組みとなっています。
自社の集客をお考えの会社にとっては、この一石二鳥の環境は非常に効果的です!
気になる方へは個別の相談を行っております。
まずはお話を聞きたいという方でも歓迎です!まずはJACOFに集客のお悩みを相談してみませんか?