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外壁塗装会社のSEO、検索エンジンで上位表示させてネット集客を加速させる
外壁塗装会社の皆さま、SEOは意識されていますか?
SEOという言葉も広く一般的になってきました。
「Search Engine Optimization」(サーチエンジンオプティマイゼーション)の頭文字をとったもので、直訳すると検索エンジン最適化という意味になります。
塗装会社の多くがホームページを持つようになりました。しかし、ホームページを持ったからといって、ネット集客がうまくいくとは限りません。
大半のユーザーさんはGoogleなどの検索サイト(検索エンジンといいます)で何らかのキーワードをいれて検索を行います。
検索結果画面の上部から順にサイトを閲覧することが多く、その中から自分のお住まいの外壁塗装会社に相談したいと考えています。
つまり、ホームページをもっただけではダメで、検索結果の上部に表示されないとお客様の目に触れることが難しいわけですね。
検索サイトの上部に表示されるために、ホームページは最適につくりましょう、というのが「SEO」です。
最適に作るといってもホームページはウェブ制作会社にお任せしているしな、という会社も多いでしょう。
確かにホームページの作りそのものに問題があることもないわけではありません。ただ、このブログでお伝えしていきたいSEOは、皆さんが日々あげられているであろう、現場の工事をお知らせしているブログや施工事例について、お書きしていこうと思います。
難しく考える必要はありません。
SEOといっても、要は記事投稿するためのルールです。ルールを守って何かを作るのは当然ですよね?
当ブログだけでなくとも、SEOで検索すれば、様々な方法論がでてきます。
技術論はお任せするとして、要はお客様にとって有益な情報をお届けできているかどうか、これが非常に肝心です。
お住まいの塗装を考えているお客様がどのような情報を欲しがっているか?
予算のことであったり、工程のことであったり、そうした情報が含まれていますか?
もし、お客様にとって有益な情報が含まれていないページが検索上位にあり、お客様を失望させてしまったら、誰も検索サイトとしてGoogleを使わなくなってしまいます。
つまり、Googleは徹底的にユーザー目線にたち、ユーザーによい情報を与えるページを評価している、というわけですね。
お客様がどんな情報を欲しがっているか?
このことを一番知っているのは、外壁塗装を営む皆さんではないでしょうか?
その情報はちゃんとホームページ内でお届けできていますか?
ウェブ制作会社はホームページを作るのは得意ですが、外壁塗装を検討するお客様のことは知りません。いわれるがままにページを作成しても、記事を投稿しても、もしかすると的外れになっているかもしれません。
事業者であるわれわれがお客様のことを考え、必要と思われる情報をお届ける。そうした情報を盛り込んだページをGoogleも評価する、というわけです。
もちろん、技術論も重要です。
タイトルは最適化できているか?
ディスクリプションは設定してあるか?
内容と一致しているか?
代替テキストは設定してあるか?
こうした要素もページの評価においては重要です。
ただ、上記の設定が施してあったとしても、中身も肝心、というわけですね。
SEOやサイトの運営について学んでいきたい。
ネット集客は難しいものではありません。大半のことは知っているか否か、実践できるか否かです。
ただ、それでも独学では難しいところ。
弊社ではフランチャイズとして、ブランドサイトの運営を通し、ネット集客のノウハウを指導もしております。教育機関としての色合いも強いフランチャイズです。
ネット集客を本気でお考えの外壁塗装会社の皆様。
ぜひ一度、弊社のお話を聞いてみませんか?