- Webコンサルブログ
- 塗装会社のネット集客に特化したフランチャイズより、成功に必要な2つのポイントを解説
塗装会社のネット集客に特化したフランチャイズより、成功に必要な2つのポイントを解説
塗装会社、リフォーム会社の集客は当たり前ですが重要課題。
ネットから集客をしていきたいとお考えの会社も多いのではないでしょうか?
その成功のための必須事項は果たして何なのか?
まずは当然ですが、サイトがないといけません。
そして、サイトがあったとしても、お客様の目に触れなければ何の意味もありません。つまり、アクセスが必要ですよね。

ポイント1:アクセスを得るために、どうするか?
・チラシをまいてサイトへ誘導する
・ネット広告を出校して誘導する
・看板などの広告にて誘導する
他にもテレビやラジオのCMといった手段もあるでしょう。
いずれもコストが掛かってしまいます。
コストを掛けて誘導する。悪いわけではありませんが、チラシを撒くのであれば、そのまま受注いただくことも可能ですよね。看板も然りです。
また、広告によるアクセスは、広告をやめた途端に無くなってしまうものです。つまり、ずっと費用が掛かり続けてしまうことになります。
アクセスを得るために必要なのは、自然検索によるアクセスです。
ユーザーさんに検索いただき、検索結果にサイトが表示され、サイトに呼び込む。極めて自然な流れですね。
自然検索であればコストは掛かりません。
自然検索からのアクセスを得ることがネット集客の成功の第一歩です。
では、自然検索を得るために何をするか?
毎日の記事投稿です。
塗装会社、リフォーム会社のサイトで日々、記事の投稿が行われているのはこのためですね。
書いた記事が検索結果に表示され、お客様を呼び込む。
お客様を呼び込むページが多ければ多いほど、多数のユーザーをサイトに導けます。当然ですが、お問合わせも増えますよね。
そのためにはキーワードを意識したり、検索結果の上位に来るためのSEOが重要です。
それらを駆使することで、莫大なアクセスを得ることが可能です。
ただし、ネット集客の成功にはアクセスを得るだけではダメです。
なぜならば、サイトにユーザーが辿り着いても、離れてしまえば意味がないからです。
ポイント2:お客様に選ばれるための情報をサイトに用意する
ネット集客の成功のための最初の条件として、サイトがないといけないとお伝えしました。
では、サイトがあればいいのか?
いや、アクセスのあるサイトであればいいのか?
答えは「NO」ですよね。
アクセスしたサイトが信用できなかったら、そのサイトから離れてしまいます。
お客様の信頼を得る、このことが重要なんです。
それはサイトのデザインでしょうか?
綺麗な色味とイメージ画像、美辞麗句の並んだサイト。
もちろん、そういうサイトに惹かれる方もいるとは思います。
ただ、塗装工事は非常に高額です。
ただ綺麗なサイトに惹かれて、お問合わせするでしょうか?
自分の身に置き換えて考えてみていただけるとよいですが、高額な商品なのに美辞麗句だけで正体の不明な会社で購入するでしょうか?
つまり、サイトの中にお客様より信頼の得られる情報、お客様から評価される情報、お客様の求める情報などがないといけません。
まとめると、いくら高いお金をかけてサイトをリニューアルしても、アクセスが得られなければ意味がなく、またコストをかけてアクセスを得ても、お客様に選ばれなければお問合わせには繋がらないのが現状です。
現在、ネット集客に成功している会社は、そのどちらも持ち合わせています。
塗装会社がネット集客で成功するためには欠かせないことなのです。
より具体的に聞いてみたい方は…
できればより詳しく聞いてみたい、具体策を聞いてみたい方。
弊社ではオンラインにて無料のセミナーを実施しています。
その中で様々な取り組みについて解説しています。
参加するとフランチャイズ加盟を迫られるのでは?
そんなことはありません。
セミナーは純粋に塗装会社、リフォーム会社の方々にネット集客を理解し、成功していただきたいとの思いから実施しています。
そこにプラスして、弊社事業(フランチャイズ)についても知っていただきたいという構成をとっているためで強制的に誘導するものではありません。
ネット集客の成功は、その方法論を知っているか否か。
実施できているか、できていないか。
極めて単純なものだったりします。
そのことをしっかりとお伝えするセミナーです。
ぜひ皆さんのご参加をお待ちしております。
