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塗装会社が毎日ブログを投稿する大切さ。お客様を想うことが集客増にも繋がる
塗装会社の皆様、日々、施工事例をはじめとするブログ投稿はなさってますか?
多くの塗装会社のサイトが日々のブログ投稿を続けています。
それは果たして何のためでしょうか?
よくはわからないが、制作会社に言われたから、という方もいるでしょう。
曰く、集客のために必要だからが大半ではないでしょうか。
ただ、集客のために書くといっても、何でも書けばOKというわけではありません。
ブログをなぜ書いていくべきなのか?
その意味を考えてみてください。
ちなみにこのブログにその答えはありません。
考えて欲しい理由を解説してみました。
お客様はブログや施工事例に、何を求めているのでしょうか?
ブログを書く時に、皆さんはどんな情報を掲載していますか?
・ビフォーアフターの写真。
・お住まいのプロフィール
・使用した塗料名
この辺りはよく目にしますね。
・各箇所の塗装の様子の画像
・各工程の画像と作業名
こまかくこの辺りを書いているページもよく見ます。
・スタッフからのコメント
・お客様からのコメント
こうした情報も少なからずあります。
決して悪いわけではありません。
それぞれが必要な情報です。
ただ、それだけでよいのでしょうか?
しかし、それはお客様が求めている情報でしょうか?
ビフォーアフターの写真、これは重要ですよね。
自分のお住まいを綺麗にしてくれるかどうか、その判断材料になります。
お住まいのプロフィール。
これも自分の家と同じだ、とじっくりと読み進めてくれるでしょう。
使用した塗料。
これも重要な情報だとは思います。
ただ、素人さんが見て「使用材料:ニッペのパーフェクトトップ」とだけ書かれて、何か納得されるものはあるのでしょうか?
アクセスされるユーザーは素人さんです!
塗料名を書かれても、読まれるユーザーさんには何もわかりません。
いいのか、悪いのか、安いのか、高いのか?
まったく知らないのです。
また、作業工程の写真が複数並んでいても、何をしているかわかりません。
お客様には作業のこと、その意味すらわかりませんよね。
お客様はそうしたページから何を読み取ればいいのでしょうか?
つまり、そのページはお客様が求めることを情報と伝えられていますか?
制作会社に言われて、作られたテンプレートをもとに毎日、ブログを投稿する。
非常に大事な集客手段です。
ただ、その情報がお客様に刺さらなければ、お問い合わせは難しいのではないでしょうか?
ネットショッピングで洋服を買うならば、写真だけでもいいでしょう。
しかし、外壁塗装や屋根塗装は形のある商品とは異なります。
塗装工事というサービス、そこに価値のあるものです。
美しい仕上がりの写真はもちろん良いでしょう。
でも、どこのサイトも美しい仕上がりの写真を掲載していますよね。
A社とB社のサイトを見比べて、お客様は何をもって判断し、お問合わせをするのでしょうか?
今回のタイトルに「お客様を想うことが集客増に繋がる」と書きました。
お客様は、自分のお宅を任せても安心できる業者を探しています。
その判断ができる情報をブログ投稿も記事に求めていることになります。
そうしたら、どんな情報を載せるべきなのでしょうか?
答えは自社にて、皆さんで考えてみてください。
実際に工事をされている、お客様のご対応をされている皆さんです。
お客様のことを想えば、答えはでてくるはずです。
そして、それは制作会社には出てこないことなのです。
お客様を前に普段、口にされていることを、その情報をブログに掲載してください。
皆さんが毎日書いているブログ。
それは未来のお客様のお住まいの不安を解消するために書いている。
大丈夫ですよ、安心してくださいと、お客様に伝えるために毎日書いているのです。
そして、その想いがお客様に届く、お問合わせの形となって繋がると思います。
サイト(WebSite)とサイト(現場)を繋げる
われわれJACOFでは、ご加盟いただいた加盟店に対し、開業前の研修でそのことをお伝えしております。
塗装会社のWeb集客のノウハウをお伝えすることに長けています。
しかし、大事なのは日々現場に立ち、お客様の不安解消に努めているわれわれがそのことを伝えるべきということ。そこをはじめにお伝えしています。
この考えに共感できる方、一緒に塗装をお考えのお客様に広くアピールしてみませんか?