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塗装会社の集客方法を検討、一番適しているのはホームページ?
塗装会社の集客方法として最も適しているのは、ホームページからの集客ですが、大半の方が実施しているのはポータルサイトではないでしょうか。
集客をポータルサイトが一手に引き受け、案件を登録会社に紹介していく。
どうやって集客すればいいのかわからない。
そのような会社にとっては非常に有り難い存在ですね。
ですが、集客をポータルサイトに依存しすぎても問題です。
そのシステム上、入札手数料や成約手数料をしはらうひつようがあり、依存しすぎると粗利が少ないといった問題も発生してしまいます。
とはいえ、ホームページからのお問い合わせがなくて…という事情もあり、依存しがちな現状もわからなくもありません。
何とかして自社で集客できるようにならなければいけませんよね?
塗装会社の集客としては以下が検討されます。
・ホームページ
・Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)
・チラシ・DM
・ネット広告
・イベント・ショップ
いずれも、その運営方法がわからないと進めにくいものです。
我々が得意とするホームページは後述するとして、色々と紐解いていきましょう。
Googleビジネスプロフィール
検索結果の上部にて展開する、Google Mapと連動した地元の塗装会社の紹介欄です。
MEO対策をしませんか?といった営業電話がかかってきたことはありませんか?
会社の営業時間や定休日、対応エリアや紹介欄、場所まで誘導もされますし、口コミ機能も搭載されています。
近年、ここからのお問い合わせも増えてきました。
ただ、この欄だけでお客様の安心を得られるには心細いですね。
より詳細な情報が得られるホームページがないと難しいのではないでしょうか。
チラシ・DM
チラシなどは短期集中的に集客するには悪くありません。
ただ、タイミングは重要です。
チラシを手にしたユーザーがまだ塗装を考えていない場合には効果は薄いでしょう。
かと言ってそのチラシをずっと持ち続けてくれるわけではありません。つまり、常に巻き続けれなければならず、コストが掛かり続けるのがデメリットではないでしょうか。
ネット広告
ホームページをお持ちであれば、ネット広告も有用です。
しかし近年ではその費用が高騰化してきました。
お金さえ出せば誰でも始めれる手軽さもあり、競争が激化しているからです。
ネット広告はその文言をクリックすると料金が発生する仕組みになっていますが、外壁塗装などの人気キーワードはワンクリックで500円を越えることはさらにあり、その運用も難しいところ。
イベント、ショップ運営は見よう見真似では難しく、プロの意見も必要です。
またコストもかかるため、慎重にならざるえませんよね。
いずれも一長一短がありますが、現代ではやはりホームページを活用することが得策ではないでしょうか。
当然コストは掛かりますが、チラシのようにまき続ける必要はなく、公開したページは24時間365日、お客様を待ち続けます。
お客様に安心いただくための情報も発信できますし、自社の信頼を示す重要なメディアになります。
お客様は塗装を考えたタイミングで検索するわけてすから、サイトにアクセスしていただければ抜群のマッチングになります。
とはいえ、その運営方法も難しいのではないか?という声もありそうよね。
その運営方法については、弊社の別のブログにて解説していますので、ご覧いただければと思います。
いずれもメリットデメリットがありますが、悪いわけではありません。
むしろ実践していくことが重要ですが、歩みを止めてしまっては意味がありません。
都度、的確なアドバイスをもとに改善しながら進まなくてはなりません。
ときにモチベーションが落ちるときもあるでしょう。
これで正しいのか判断に迷うこともあるでしょう。
そんなときにデータを元に道筋を示す存在がひつようではないでしょうか?
ともに手を組み、歩む存在は不可欠ではないでしょうか?
営業トークで恐縮ですが、そんなときは弊社にご相談ください。
我々は単なるフランチャイズではありません。
リフォーム会社、塗装会社の集客に特化したフランチャイズです。
どんなことをしているのか?
弊社ホームページをぜひご覧ください。
集客を加速させるヒントが掲載されています。
もちろん無料でご相談もお受けします。
加盟云々は二の次でアドバイス致します。
全国の塗装会社の皆様、まずは相談から始めてみませんか?