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お問合せが獲得できない工務店やリフォーム会社様必見!Web集客の基礎ポイント
こんにちは!
コンサル課です。
今回は、お問い合わせが獲得できていない工務店、リフォーム会社様必見の、
Web集客の基礎ポイントをご説明いたします。
基礎的な考え方や改善方法などご説明いたしますので、
ぜひ最後までご覧ください。
【関連動画はコチラ】リフォーム会社でもできる‼WEB集客を成功させるSEOの基本!
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基礎ポイント:目標数値から因数分解
まず始めに、目標数値から因数分解して考えてみましょう。
例えば、Web集客での売り上げ目標を仮に5,000万円とします。
屋根工事の平均受注単価を70万円とすると、
必要契約件数は約72件。
受注率を50%と仮定すると必要お問い合わせ数は144件。
これをホームページだけで獲得しようと考えると、
「アクセス数」と「CVR(コンバージョン率」を出す必要があります。
リフォーム業界のホームページの平均的なCVRは0.1%~0.3%と言われております。
0.3%あれば良いほうかもしれませんね。
ここでは仮に0.3%とすると、
必要アクセス数は48,000アクセスとなります。
このように、売上目標数値から必要なアクセス数や、CVRを確認することができます。
お問い合わせが獲得できていない工務店、リフォーム会社様はまず、
この数値目標から現在のホームページで適切なアクセス数を獲得できているのか確認してみましょう。
ホームページでの集客の基礎ポイントは
「アクセス数×CVR(コンバージョン率)」
です。
これが理解できていれば対策はできます。
アクセスを獲得するための対策
目標達成に必要な数値が確認出来たら、
あとはそれを達成するための対策が必要です。
ホームページ集客のアクセスを集める手段は大きく4つです。
①自然検索
②広告
③参照
④ダイレクト
今回はこの中でも、
①自然検索について解説をしていきたいと思いますが、
自然検索を増やすためにやるべきことは、ずばり「記事投稿」です。
工務店、リフォーム会社様で良くある考え方では、
「ホームページをもてば集客できると思っていた」という考え方です。
Web集客を始める際に、Web制作会社にお願いすることがほとんだと思いますが、
最初からコンテンツを50個、100個と作成する工務店やリフォーム会社様はほとんどないと思います。
というより、それだけの量のコンテンツをWeb制作会社では作るのは難しいでしょう。
大体が、TOPページと10個くらいのコンテンツから始めると思いますが、
この時点でカバーできる「キーワード」には限りがあります。
検索エンジンのシステム上、
ユーザーが検索したキーワードに適したページを、
検索結果に表示させるのですが、その際に重要なのが、
タイトルに「キーワード」を含めているかです。
1ページあたりに詰め込めるキーワード数も限られていますので、
単純に1ページあたり呼び込めるキーワード数は「1~5個くらい」です。
対策がしっかりとできていれば多数の呼び込みも可能ですが、
ほとんどの企業が1つのキーワードでしか呼び込めないような作りになっています。
なので、初期で10ページくらいのホームページでは、
約10種類くらいのキーワードでしか検索結果に表示されないので、
思うようにアクセスを獲得することができません。
それを改善するために、「記事投稿」が必要となります。
それぞれのキーワードに即したページを用意することで、
たくさんのキーワードを抑えることができます。
アクセス数が足りないと感じている工務店、リフォーム会社様は、
記事投稿を実践してみてください!
CVR(コンバージョン率)を高める対策
では、続いて、
CVR(コンバージョン率)を高める方法についてですが、
これも細かく解説すると長くなるので、
今回は「共感、安心、期待感」にフォーカスしてご説明いたします。
CVRを高める方法は、
お客様の抱えている悩みや不安、不満、問題を解決することです。
では、解決するためにどうしたら良いのか。
大量のコンテンツを用意しましょう。
お客様は屋根材、外壁材、塗料、工法などリフォームに関しての知識が全くありません。
それぞれを解説しているコンテンツがある場合とない場合どちらが
お客様にとって安心、期待が持てるでしょうか。
通販サイトも同じです。
何かを購入する際にその商品やお店のレビューを見ませんか?
リフォームを検討しているユーザーも同じです。
この悩みや不安、不満、問題を解決するためにコンテンツが必要ですので、
CVRが悪い場合は、コンテンツを用意できているか確認しましょう。
Web集客を成功させるために
今回は改めて工務店、リフォーム会社様に知っていただきたい、
お問い合わせを獲得するためのWeb集客の基礎ポイントを解説いたしました。
なぜお問い合わせがこないのか?に関しては、
数値を分析することで原因が分かります。
あとはその原因に対してどのような対策を行っていくかが重要です。
この対策に関しましては、正直Web制作会社やSEO会社では解決できません。
なぜなら、リフォームに携わったことが無いからです。
解決方法としては、
自社でWeb集客のノウハウを学び、実践していく環境を整えていくことが重要です。
とはいえ、どのように学んでいくのか、実践していけばよいのか分からないことも多いと思います。
JACOFではそんな工務店、リフォーム会社様向けにセミナーも開催しております。
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