こんにちは!JACOFコンサル課です!
突然ですが、飛び込み営業は得意ですか?
この質問に対して二つ返事で「得意です!」と答えられる方は一握りだと思います。
ほとんどの方は一日数十件回っても話しを聞いて貰えないなど、だんだんインターホンを押すのが億劫になってくるのではないでしょうか?
特にリフォームの飛び込みともなると、お客様は大切な資産である家を任せてよい担当なのかと初めから相当身構えています。
そこを突破していくには高いコミュニケーションスキルと鋼のメンタルが必要です。
私見ですが、経営者は飛び込み営業が非常に上手なイメージがあります。
ただ、社員にも飛び込み営業をさせていると、会社に人は定着しません。
なぜなら「集客」は経営者の仕事だからです。
ましてや、一人の担当に現調、見積、打合せ、発注、現場管理まで任せるなら飛び込み営業に時間を割いている余裕はありません。
その時間もお客様のフォローに回した方がお客様の満足度も高くなり、リピートに繋がるでしょう。
だからといって経営者が毎日飛び込み営業で回るのも現実的ではありません。
会社が回らなくなります。
じゃあ、どうすればいいのか?