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下請け脱却!インナーサッシで“自社集客”を実現する5つのステップ
<関連動画はコチラ>
下請け脱却を目指すサッシ屋は玄関ドアでWeb集客をすべき!?|JACOFリフォーム経営支援チャンネル
こんにちは!コンサル課です!
今回は『下請け脱却!インナーサッシで“自社集客”を実現する5つのステップ』というテーマでお話をします!
今回は『下請け脱却!インナーサッシで“自社集客”を実現する5つのステップ』というテーマでお話をします!
下請け仕事ばかり…インナーサッシ職人の悩みとは?
「サッシ屋なのに、もうずっと元請けからの下請けばかりで…」
現場でこんな声をよく聞きます。
とくに最近多いのが、インナーサッシの仕事が増えているにもかかわらず、その大半が工務店やホームセンターからの依頼というケースです。
もちろん、施工単価は決まっていて、言われたとおりに丁寧にやるだけ。
自分で値段も決められないし、営業活動もできていない――そんな状態が当たり前になっていませんか?
一方で、同じようにサッシリフォームをやっている会社さんの中には、「うちは自社でWEBから月に10件以上反響が来るようになったよ」というところも出てきています。
それ、なにが違うんでしょう?
じつは、この違いって「技術力」でも「人手」でもありません。
“集客の仕組み”を持っているかどうか、ただそれだけなんです。
これまで下請けとして真面目に頑張ってきた方ほど、元請けからの紹介や口利きを当たり前にしてしまって、自社で集客するという発想がそもそもなかったりします。
でも、時代は変わりました。
今は「内窓 断熱」「インナーサッシ 補助金」「窓の寒さ対策」などでネット検索をして、お客様が工事会社を自分で探す時代です。
つまり、“あなたが見つけられる立場になる”ことで、自社集客は十分可能になるということなんです。
現場でこんな声をよく聞きます。
とくに最近多いのが、インナーサッシの仕事が増えているにもかかわらず、その大半が工務店やホームセンターからの依頼というケースです。
もちろん、施工単価は決まっていて、言われたとおりに丁寧にやるだけ。
自分で値段も決められないし、営業活動もできていない――そんな状態が当たり前になっていませんか?
一方で、同じようにサッシリフォームをやっている会社さんの中には、「うちは自社でWEBから月に10件以上反響が来るようになったよ」というところも出てきています。
それ、なにが違うんでしょう?
じつは、この違いって「技術力」でも「人手」でもありません。
“集客の仕組み”を持っているかどうか、ただそれだけなんです。
これまで下請けとして真面目に頑張ってきた方ほど、元請けからの紹介や口利きを当たり前にしてしまって、自社で集客するという発想がそもそもなかったりします。
でも、時代は変わりました。
今は「内窓 断熱」「インナーサッシ 補助金」「窓の寒さ対策」などでネット検索をして、お客様が工事会社を自分で探す時代です。
つまり、“あなたが見つけられる立場になる”ことで、自社集客は十分可能になるということなんです。
なぜ今、インナーサッシこそ“自社集客”に向いているのか
実は、今こそインナーサッシ工事で“自社集客”に挑戦すべき絶好のタイミングなんです。
その理由は、主に次の3つです。
1.需要が右肩上がりに増えている
近年、国の補助金政策や省エネ意識の高まりによって、「断熱リフォーム」や「窓の寒さ・暑さ対策」といったワードで検索される件数が急増しています。
とくに冬場は「窓が寒い」「結露がひどい」といった悩みから、内窓(二重窓)=インナーサッシへの注目が集まっており、季節性のある“急ぎ案件”としても強いんです。
2.検索ニーズが明確で“売りやすい”
たとえば「インナーサッシ 補助金 名古屋」などの地域名を含めたキーワードで検索する人は、すでに導入を前向きに検討している見込み客です。
こういったニーズは紙のチラシでは拾いきれませんが、WEBならピンポイントで拾えるんです。
3.「自宅で窓だけリフォームしたい」というお客様が増えている
昔は工務店を通さないとリフォームができないと思っていたお客様も、今では「窓だけ」「玄関だけ」のようにピンポイントで業者を探しています。
この動きは、WEB集客で直接見つけてもらうチャンスでもあるんです。
要は、インナーサッシって「専門性がある・季節ニーズがある・単価もそこそこ高い・かつ検索されてる」――
まさにWEB集客に向いた商品なんですよ。
その理由は、主に次の3つです。
1.需要が右肩上がりに増えている
近年、国の補助金政策や省エネ意識の高まりによって、「断熱リフォーム」や「窓の寒さ・暑さ対策」といったワードで検索される件数が急増しています。
とくに冬場は「窓が寒い」「結露がひどい」といった悩みから、内窓(二重窓)=インナーサッシへの注目が集まっており、季節性のある“急ぎ案件”としても強いんです。
2.検索ニーズが明確で“売りやすい”
たとえば「インナーサッシ 補助金 名古屋」などの地域名を含めたキーワードで検索する人は、すでに導入を前向きに検討している見込み客です。
こういったニーズは紙のチラシでは拾いきれませんが、WEBならピンポイントで拾えるんです。
3.「自宅で窓だけリフォームしたい」というお客様が増えている
昔は工務店を通さないとリフォームができないと思っていたお客様も、今では「窓だけ」「玄関だけ」のようにピンポイントで業者を探しています。
この動きは、WEB集客で直接見つけてもらうチャンスでもあるんです。
要は、インナーサッシって「専門性がある・季節ニーズがある・単価もそこそこ高い・かつ検索されてる」――
まさにWEB集客に向いた商品なんですよ。
インナーサッシ集客を成功させる5つのステップ
では、具体的にどうやってインナーサッシの集客をWEBで成功させるのか?
ここでは、現場の方でも取り組みやすい5つのステップに分けてご紹介します。
1.「地域×インナーサッシ」で検索されるホームページを作る
まずは、“地域密着型”でインナーサッシに特化したページを用意すること。
「〇〇市でインナーサッシ工事なら」「補助金対応もOK!」といった形で、お客様の不安に応えるページを作ることで、Google検索での表示率が上がります。
2.“施工事例”をブログ形式でどんどん公開する
とくに検索エンジンに強いのが、施工事例です。
「北面の窓が寒くて困っていたお宅に内窓設置」「補助金利用で費用負担も軽く済みました」など、地域やお客様の悩みとセットで掲載することで、信頼感がアップします。
3.“お客様の声”を入れて共感を生む
「実際に取り付けてもらって暖房費が減った!」「担当の人が親切だった」など、リアルなお客様の声は、テクニックよりも説得力があります。
「自分と同じ悩みだったんだ」と共感してもらうことで、問い合わせにつながりやすくなります。
4.Googleビジネスプロフィールも活用する
検索結果の上位に表示される「地図情報」も大事な集客ポイント。
ここに施工写真やクチコミをしっかり載せることで、地域の中での信頼感が高まります。
5.LINEやフォームなど、問い合わせ導線をわかりやすく設計する
「この会社、良さそうだな」と思ってもらっても、問い合わせ方法がわかりにくければ離脱されてしまいます。
スマホからすぐに連絡できるような設計を意識しましょう。
ここでは、現場の方でも取り組みやすい5つのステップに分けてご紹介します。
1.「地域×インナーサッシ」で検索されるホームページを作る
まずは、“地域密着型”でインナーサッシに特化したページを用意すること。
「〇〇市でインナーサッシ工事なら」「補助金対応もOK!」といった形で、お客様の不安に応えるページを作ることで、Google検索での表示率が上がります。
2.“施工事例”をブログ形式でどんどん公開する
とくに検索エンジンに強いのが、施工事例です。
「北面の窓が寒くて困っていたお宅に内窓設置」「補助金利用で費用負担も軽く済みました」など、地域やお客様の悩みとセットで掲載することで、信頼感がアップします。
3.“お客様の声”を入れて共感を生む
「実際に取り付けてもらって暖房費が減った!」「担当の人が親切だった」など、リアルなお客様の声は、テクニックよりも説得力があります。
「自分と同じ悩みだったんだ」と共感してもらうことで、問い合わせにつながりやすくなります。
4.Googleビジネスプロフィールも活用する
検索結果の上位に表示される「地図情報」も大事な集客ポイント。
ここに施工写真やクチコミをしっかり載せることで、地域の中での信頼感が高まります。
5.LINEやフォームなど、問い合わせ導線をわかりやすく設計する
「この会社、良さそうだな」と思ってもらっても、問い合わせ方法がわかりにくければ離脱されてしまいます。
スマホからすぐに連絡できるような設計を意識しましょう。
現状維持ではもう限界?今すぐWEBに取り組むべき理由
「うちは紹介でなんとかなってるし、今さらWEBなんて…」
そんな声、実際によく耳にします。たしかに、今はまだなんとかなっているかもしれません。
でも、この“なんとか”がずっと続く保証って、あるでしょうか?
実はここ数年、工務店経由の仕事が激減している地域が増えています。
新築が減り、戸建て市場が縮小するなかで、一次受けの数が減れば、当然二次・三次の下請けにまで仕事は回りません。
しかも、補助金制度の影響で、お客様が自分で業者を探して直接依頼するケースも増えています。
つまり、「受け身のままでいる会社」は、気づかないうちに時代に取り残されてしまっているのです。
ここで声を大にして言いたいのは、
“現状維持=後退”になりかねない時代が来ているということ。
「紹介があるから大丈夫」
「ホームセンターから依頼が来るから平気」
それって、自分の力で集客しているわけではないんですよね。
せっかくインナーサッシという“検索される商品”を扱っているのに、ネット上に「あなたの会社の情報」がなければ、誰も見つけてくれません。
つまり、WEBを使わない=存在しないのと同じなんです。
だからこそ、今このタイミングで、ちょっとずつでも“自社集客”に舵を切っていくことが本当に大切です。
そんな声、実際によく耳にします。たしかに、今はまだなんとかなっているかもしれません。
でも、この“なんとか”がずっと続く保証って、あるでしょうか?
実はここ数年、工務店経由の仕事が激減している地域が増えています。
新築が減り、戸建て市場が縮小するなかで、一次受けの数が減れば、当然二次・三次の下請けにまで仕事は回りません。
しかも、補助金制度の影響で、お客様が自分で業者を探して直接依頼するケースも増えています。
つまり、「受け身のままでいる会社」は、気づかないうちに時代に取り残されてしまっているのです。
ここで声を大にして言いたいのは、
“現状維持=後退”になりかねない時代が来ているということ。
「紹介があるから大丈夫」
「ホームセンターから依頼が来るから平気」
それって、自分の力で集客しているわけではないんですよね。
せっかくインナーサッシという“検索される商品”を扱っているのに、ネット上に「あなたの会社の情報」がなければ、誰も見つけてくれません。
つまり、WEBを使わない=存在しないのと同じなんです。
だからこそ、今このタイミングで、ちょっとずつでも“自社集客”に舵を切っていくことが本当に大切です。
まとめ:下請けを卒業して“自分で仕事を取る”未来へ
ここまでお読みいただきありがとうございました。
下請けに依存する働き方から抜け出したい、でもどうすれば?
そんな悩みを抱えているサッシリフォーム会社の社長様に向けて、「インナーサッシ×WEB集客」の可能性をお伝えしてきました。
技術はある。対応力もある。人柄も悪くない。
でも、“見つけてもらう仕組み”がない。
だから、WEBに取り組んでいる会社と、していない会社で「集客力」に大きな差がついてしまっているのが今の現実です。
とはいえ、いきなり完璧なホームページを作れとは言いません。
まずは一歩、できることから始めてみてください。
たとえば施工事例を毎週1件ずつアップするだけでも、半年後には反響が生まれはじめます。
今動けば、半年後、1年後には
「昔は下請けばっかりだったけど、今はWEBからの直接依頼が半分以上になった」
そんな未来がきっと見えてきます。
また、現在、集客がうまくいっていないとお悩みの経営者様!
ちょうどよかったです。
現在、『街の玄関ドアやさん』へ加盟しているサッシリフォーム会社の社長様たちのWEB集客の秘訣をお話いたします!
ぜひ、下記のフォームからお申込みください!
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でも、“見つけてもらう仕組み”がない。
だから、WEBに取り組んでいる会社と、していない会社で「集客力」に大きな差がついてしまっているのが今の現実です。
とはいえ、いきなり完璧なホームページを作れとは言いません。
まずは一歩、できることから始めてみてください。
たとえば施工事例を毎週1件ずつアップするだけでも、半年後には反響が生まれはじめます。
今動けば、半年後、1年後には
「昔は下請けばっかりだったけど、今はWEBからの直接依頼が半分以上になった」
そんな未来がきっと見えてきます。
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