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SNSで集客?いやいや、リフォーム業界はやっぱりWeb集客が王道です!
今回は「Web集客 vs SNS集客」について、リフォーム業界、とくに外装リフォームにおける最適な集客手段について、ちょっとじっくり考えてみたいと思います。
SNSって、なんだか手軽に始められて、しかも無料。
インスタとかフェイスブックとか、流行ってるからこそ「これで集客できたら楽そう!」って思いませんか?
でも実は……思ってるほど、SNSって甘くないんですよね。
ではなぜ、リフォーム業界、とりわけ「街の屋根やさん」や「街の外壁塗装やさん」のような外装リフォームの分野では、Web集客が抜群に効果を発揮しているのか。
今日はその理由を、わかりやすくお話ししていきます。
SNSって、なんだか手軽に始められて、しかも無料。
インスタとかフェイスブックとか、流行ってるからこそ「これで集客できたら楽そう!」って思いませんか?
でも実は……思ってるほど、SNSって甘くないんですよね。
ではなぜ、リフォーム業界、とりわけ「街の屋根やさん」や「街の外壁塗装やさん」のような外装リフォームの分野では、Web集客が抜群に効果を発揮しているのか。
今日はその理由を、わかりやすくお話ししていきます。
SNSが向いている業種、向いていない業種ってあるんです

たとえば、カフェ、飲食店、雑貨屋さん、アパレル系なんかは、インスタ映えする写真でグッとお客さんの心を掴んでます。
「おしゃれ」、「カワイイ」、「センスがいい」って、SNSではとっても強い武器になります。
でも、これをそのまま屋根リフォームに当てはめたらどうでしょう?
「足場組んでる写真です」、「瓦を剥がしてます」、「防水シート貼ってます」…
うーん、見てテンション上がる人、そんなにいないですよね(笑)
リフォームでも、ガーデン系とかデザインリノベーション系であれば、ビジュアルでの訴求が可能なのでSNSとの相性はいいです。
実際、札幌のリノベ会社さんがインスタにおしゃれな照明や雑貨をアップして反響を得た、なんて話も聞きました。
だからこそ重要なのが、“業種に合った集客手段を選ぶ”という視点なんです。
SNSは情報発信ツール、Webは「検索してもらえる」集客ツール
SNSは「見てほしい」、「共感してほしい」という発信の場なんですよね。
一方、Webサイトは「探している人」に見つけてもらうための場所。
つまり、SNSは「今すぐリフォームをしたい人」に届きづらい。
でもWebサイトは、「▲▲市 雨漏り 修理業者」と検索している、まさに困っている人にドンピシャで届くんです。
しかも、SNSってプラットフォーム内で完結しがちです。
XではXの投稿しか探せませんし、Instagramではインスタ内の画像が中心。
でも、Googleで検索すると、SNSも、ブログも、公式サイトも全部ヒットするじゃないですか。
その分、Web検索の情報量って圧倒的なんです。
一方、Webサイトは「探している人」に見つけてもらうための場所。
つまり、SNSは「今すぐリフォームをしたい人」に届きづらい。
でもWebサイトは、「▲▲市 雨漏り 修理業者」と検索している、まさに困っている人にドンピシャで届くんです。
しかも、SNSってプラットフォーム内で完結しがちです。
XではXの投稿しか探せませんし、Instagramではインスタ内の画像が中心。
でも、Googleで検索すると、SNSも、ブログも、公式サイトも全部ヒットするじゃないですか。
その分、Web検索の情報量って圧倒的なんです。
「特化型サイト」こそ、集客の王道です

たとえば「リフォーム」とざっくりしたテーマよりも、「屋根の雨漏り修理専門」、「外壁の塗装劣化診断」といった、“お悩みに特化した情報”の方が検索に引っかかりやすくなります。
なぜかというと、検索する人の頭の中って、けっこう具体的なんですよね。
「うちの屋根から雨漏りしてるけど、これどこに頼めばいいの?」
「塗装が剥がれてるけど、どれくらい費用かかるの?」
こういうニーズに対して、「▲▲市 屋根 雨漏り 修理」みたいなキーワードで検索されるわけです。
そのキーワードにピタッとハマるようなサイトを持っていると、お客さんから見つけてもらいやすくなるし、問い合わせにもつながりやすい。
だから、Web集客で成果を出したいなら「特化型サイト」が鉄則なんです。
まとめ:迷ったら、まずはWeb集客をしっかり整えましょう
SNS、確かに手軽ですし、時には思わぬ反響を生むこともあります。
でも、外装リフォーム業界においては、「いますぐ困っている人」に見つけてもらえるWebの方が、やはり強い。
大事なのは、検索している人の頭の中をちゃんと想像して、「この人が今、知りたいことって何だろう?」と考えてサイトを作ること。
その積み重ねが、安定したWeb集客を実現するんですよね。
とはいえ、実際に成果を出すまでにはいろんな工夫が必要なのも事実。
「うちは情報発信頑張ってるのに反響がない…」
「SNSもやってるけど、今ひとつ問い合わせにつながらない…」
そんなお悩み、ありませんか?
実は今、同じリフォーム業界でWeb集客に成功している経営者たちの「成功習慣」をまとめた、とっておきの資料をご用意しているんです。
『WEB集客を実現した社長の7つの習慣』という資料なんですが、これは実際に『街の屋根やさん』、『街の外壁塗装やさん』へ加盟しているリフォーム会社の社長たちが、どうやってWeb集客を確立していったのか、リアルな取り組みを掲載しています。
正直、この資料を読めば、
「自社の集客にもすぐ活かせるヒントがいくつもある!」
と感じていただけると思います。
また、現在集客がうまくいっていないとお悩みの経営者様!ちょうどよかったです。
現在、『街の屋根やさん』、『街の外壁塗装やさん』へ加盟しているリフォーム会社の社長様たちのWEB集客の秘訣をまとめた限定資料をプレゼントしています!
ぜひ、下記のフォームからお申込みください!
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とはいえ、実際に成果を出すまでにはいろんな工夫が必要なのも事実。
「うちは情報発信頑張ってるのに反響がない…」
「SNSもやってるけど、今ひとつ問い合わせにつながらない…」
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