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コロナ禍の集客方法、リフォーム業界ならWeb集客が有利。訪問営業から脱却
いまだ続くコロナ禍において、With コロナとはいえ、その集客方法は変わりつつあります。対面でのイベントでは細心の注意を払わねばならず、また感染状況に様相で中止も余儀なくされます。
訪問営業があまり好まれない状況の中、これまでリフォーム業界でも多く行われている飛び込み営業を続けてきた会社では、その集客方法の変換が求められているのではないでしょうか?
Web集客が最適との声はコロナ禍以前にもありましたが、今こそ大きくシフトチェンジすべきではないでしょうか?
ユーザーは訪問営業を望んでいるのでしょうか?
よくわからない人との対面には不安が生じる。それがコロナ禍の状況です。
感染状況が広がりを見せるなかでは、知り合いにあうのも少々注意が必要ですから、当然といえば、当然でしょう。
また弊社はフランチャイズを行っており、全国のリフォーム会社にご加盟いただいてます。そして、そのお問合わせ情報も共有しております。
昨今、よく聞くお問合わせの中に、リフォーム会社の方が訪問してきて、屋根に問題があるようだから、修理した方がいいと言われた。心配だから見て欲しい、そういったご相談が増えています。
訪ねてきた会社にお願いすればよいのですが、そこに不安を感じられている模様。
屋根のトラブルを教えてくれたことに感謝はあっても、いきなり見ず知らずの方をどこまで信用してよいのか? その不安は尽きないようです。
そうして弊社のブランドサイトを見て信用してくださり、ご相談をいただくケースが増えてきているのです。
不安な状態のままでは、お問合わせや工事に繋がらない。それが今の状況なのです。
コロナ禍以降、Web集客は加速している
今では外出する方も増えましたが、不安要素が大きかった第一波の時には、人は出歩くことさえ、躊躇するような状況でした。
観光業や飲食店、百貨店などが大きなダメージを受けたニュースは記憶にあるのではないでしょうか?
逆にインターネットショッピングは大きな伸びを見せた。
つまり、巣籠り需要といえますが、ユーザーはみなWebを使って自分の欲求を満たし、また問題を解決してと言えます。
そして、その流れはリフォーム業界も代わりありません。
弊社のブランドサイトでも、ほとんどの加盟店のアクセス数が大きな伸びを見せていました。
対面店舗やイベントではなく、Webを使って自分の家の問題を解決してくれるリフォーム会社を探していたわけです。
現代ではWebで検索すれば、あらゆる情報が入手でき、解決できます。その流れは大幅に加速した。リフォームの問題も、ネットを使って探すことができるのですから、当然と言えば当然ですよね。
先ほど、訪問営業された業者からこんなことを言われた、不安だから見て欲しいとの相談があったお話をしました。
決して、その営業さんがおかしかったわけではないでしょう。
しかし、現在では知り合いでも躊躇することもある、そんな中でははじめてあった方を信用するのは難しいですよね。
特にリフォームにかかる費用は高額ですから、余計に不安も大きくなってしまうのでしょう。
では、なぜ弊社の加盟店にご相談いただけたのか?
はじめて合うことには代わりはありません。
答えとしては、Webサイトがお客様の抱えていた不安を解消することに成功したからです。
サイトをみて「安心」してくれたからこそ、ご相談いただけたのです。
対面の前にワンクッション、信頼を得るだけの情報を与えていたからなのです。
Webでリフォーム会社を探されるユーザーが多数いる。
お客様の不安を解消できる情報を伝えられる。
Web集客がリフォーム業界の集客に最適な理由がわかりますよね?
もともと最適だったものが、さらに加速しているのが現在です
お客様に最適な工事をお届けしたリフォーム会社様へ
ただ、ホームページを持っていればいいわけではありません。
先にお伝えしたように、お客様の不安を解消し、かつ信頼を得なければお問合わせをいただくことには繋がりません。
また、そうした情報を伝えようにも、お客様の目に触れられなければいけませんよね?
Web集客は最適ですが、その方法論を理解し、実践するのは難しいかもしれません。
現在、Webサイトはお持ちでも、それだけで成功している会社はそこまで多くはないのではないでしょうか?
ならば、成功事例を多数もち、そのノウハウをもったフランチャイズの力を借り手はみませんか?
まずは話しを聞いてみたい、そういうご相談でも結構です。
リフォーム会社のWeb集客に特化したJACOFのお話を聞いてみませんか?