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屋根工事の職人の悩み【お客様をどう見つける?】集客の問題解決を解説!
屋根工事職人の方の中で、「技術に自信はあるけど集客に困っている」という声を聞きます。
屋根の修繕や改修はお客様にとって重要で、その技術力が高いほど安心感に繋がります。しかし、それでも「どこに任せたらいいか分からない」と言うお客様も多いのが現実です。
「相見積もりサイトに登録してみたけれど、案件を獲得するのは難しい」
「受注がこないため、しばらく仕事がない状況に」
「そもそもどうすればお客様を獲得すればいいのか、わからない」
この悩みを解決する一歩として、最も重要なのは「お客様と出会う場所を作る」ことです。
屋根の修繕や改修はお客様にとって重要で、その技術力が高いほど安心感に繋がります。しかし、それでも「どこに任せたらいいか分からない」と言うお客様も多いのが現実です。
「相見積もりサイトに登録してみたけれど、案件を獲得するのは難しい」
「受注がこないため、しばらく仕事がない状況に」
「そもそもどうすればお客様を獲得すればいいのか、わからない」
この悩みを解決する一歩として、最も重要なのは「お客様と出会う場所を作る」ことです。

集客の鍵はホームページの運用
ホームページを開設することは、お客様に出会える最初の歩みです。
現在ではスマートフォンの普及もあり、多くのお客様が問題解決のためにインターネットで検索を行います。ホームページをもつことは、その場をつくることに繋がります。
屋根工事の職人としての技術力をアピールする場としても最適ではないでしょうか。
しかし、ただホームページを作っただけでは、お客様に獲得することは難しいままです。
現在ではスマートフォンの普及もあり、多くのお客様が問題解決のためにインターネットで検索を行います。ホームページをもつことは、その場をつくることに繋がります。
屋根工事の職人としての技術力をアピールする場としても最適ではないでしょうか。
しかし、ただホームページを作っただけでは、お客様に獲得することは難しいままです。
集客を成功させるために必要な要素
ホームページをもっただけでお客様に出会えるわけではありません。
当然ながら、多くの屋根工事会社、職人さんがホームページをもつ時代です。その競争にも勝たなければいけません。
・検索エンジンの結果の上位に表示される。
・サイト内にお客様の問題解決に役立つ情報を含む。
・自分の技術に信頼を持たせるためのレビューや実績例の提示
ホームページをお客様の目に触れさせるには、上記のようなことの意識と、情報提示が必要です。
当然ながら、多くの屋根工事会社、職人さんがホームページをもつ時代です。その競争にも勝たなければいけません。
・検索エンジンの結果の上位に表示される。
・サイト内にお客様の問題解決に役立つ情報を含む。
・自分の技術に信頼を持たせるためのレビューや実績例の提示
ホームページをお客様の目に触れさせるには、上記のようなことの意識と、情報提示が必要です。

ホームページ運用の基本と成功の秘訣
キーワード検索の実施
お客様がどのようなキーワードで検索しているかを把握し、それに対応する内容をホームページに掲載しましょう。
SEO対策に基づいた記事作成
検索エンジン最適化(SEO)を意識した記事を書くことで、検索結果の上位に表示される可能性が高まります。たとえば「屋根修理 費用」や「地域名 雨漏り修理」といった具体的なキーワードを活用します。
実績とレビューの提示
お客様に信頼してもらうためには、過去の施工例やお客様の声をホームページに掲載することが効果的です。写真やコメントを加えると、さらに信頼感が高まります。
これらはあくまで一例です。
・上位表示させるためのノウハウはどうすればいい?
・屋根工事を考えるお客様はどんなキーワードを使うかわからない
・そもそも、どうやってホームページを作ればいいかもわからない
ホームページは作っただけではダメで、運用方法が実はもっとも重要なんです。
ホームページを作るだけならWeb制作会社に依頼すればよいですが、具体的な運用ノウハウまでは教えてくれません。
・上位表示させるためのノウハウはどうすればいい?
・屋根工事を考えるお客様はどんなキーワードを使うかわからない
・そもそも、どうやってホームページを作ればいいかもわからない
ホームページは作っただけではダメで、運用方法が実はもっとも重要なんです。
ホームページを作るだけならWeb制作会社に依頼すればよいですが、具体的な運用ノウハウまでは教えてくれません。

集客の難しさを解消するフランチャイズの力
ホームページ運用は重要ですが、独自で行うには専門的な知識が必要です。そこで役立つのが、ネット集客に特化したフランチャイズです。
フランチャイズのメリット
・ホームページの作成や運用を専門家がサポート
・実績のある成功事例を共有し、最短距離で結果を出せる
・必要なノウハウを学べる学習機会を提供
成功事例をもとにして、そのノウハウを提供するフランチャイズですから、ネット集客の方法を学び、集客するのも最適です。
特にJACOFはリフォーム業界に特化したネット集客のフランチャイズです。
サイトの提供はもとより、全国に加盟店がいることから屋根工事を考えるお客様が使用するキーワードのデータも完備。
その活用方法もしっかりとお伝えしています。
・実績のある成功事例を共有し、最短距離で結果を出せる
・必要なノウハウを学べる学習機会を提供
成功事例をもとにして、そのノウハウを提供するフランチャイズですから、ネット集客の方法を学び、集客するのも最適です。
特にJACOFはリフォーム業界に特化したネット集客のフランチャイズです。
サイトの提供はもとより、全国に加盟店がいることから屋根工事を考えるお客様が使用するキーワードのデータも完備。
その活用方法もしっかりとお伝えしています。
ネット集客セミナーのご案内
開催形式: Zoomを利用したオンライン開催のため、移動の手間がありません。
内容: フランチャイズの成功事例をもとに、売上アップに繋がる方法をご紹介。
料金: 無料(先着順5社まで)
JACOFでは集客にお困りの屋根の職人の皆様にむけて、無料の講座を開催しています。
まずは一歩を踏み出して、ネット集客の基礎を学ぶセミナーに参加してみませんか?
内容: フランチャイズの成功事例をもとに、売上アップに繋がる方法をご紹介。
料金: 無料(先着順5社まで)
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まとめ
屋根工事職人として技術があるのに集客が難しいと感じるのは、適切な「見つけてもらう手段」を持たないことが原因です。
ホームページ運用とSEO対策を基盤にした集客戦略を実践することで、確実にお客様との接点を増やすことができます。
さらに、専門的な知識やサポートを得るために、ネット集客に特化したフランチャイズの活用もおすすめです。ぜひ無料セミナーに参加して、新しい集客の形を学んでください。
ホームページ運用とSEO対策を基盤にした集客戦略を実践することで、確実にお客様との接点を増やすことができます。
さらに、専門的な知識やサポートを得るために、ネット集客に特化したフランチャイズの活用もおすすめです。ぜひ無料セミナーに参加して、新しい集客の形を学んでください。
