- Webコンサルブログ
- 圧倒的・確実で再現性の高いWEB集客とは?塗装会社の経営者が知るべき“反響が取れる”方法
圧倒的・確実で再現性の高いWEB集客とは?塗装会社の経営者が知るべき“反響が取れる”方法
塗装業界は、地域密着型ビジネスでありながら、年々競争が激化しています。特に新規顧客の獲得や安定的な売上確保は、多くの塗装会社にとっての課題です。チラシや紹介に頼っていた従来の営業手法では、反響に限界があると感じている経営者も多いのではないでしょうか?
そこで注目されているのが「WEB集客」です。今回は、「塗装会社」「反響が取れる」「WEB集客」という3つのキーワードを軸に、実際に効果のある手法を解説したいと思います。再現性の高い施策を導入することで、安定的な反響と収益を実現しましょう。
そこで注目されているのが「WEB集客」です。今回は、「塗装会社」「反響が取れる」「WEB集客」という3つのキーワードを軸に、実際に効果のある手法を解説したいと思います。再現性の高い施策を導入することで、安定的な反響と収益を実現しましょう。
塗装会社が今こそWEB集客に本気で取り組むべき理由を知ろう
近年、塗装業界における集客手段は大きく変化しています。これまでのようなポスティングや紹介、折込チラシといったアナログな営業手法だけでは、安定的に「反響が取れる」仕組みを構築するのが難しくなっています。競合も増え、価格競争も激化する中で、WEB集客に本格的に取り組むことは、塗装会社が生き残り、さらに売上を安定化・拡大させるために避けて通れない道です。
今回は、塗装会社の経営者に向けて、圧倒的かつ確実、そして再現性の高いWEB集客の仕組みについて解説していきます。
今回は、塗装会社の経営者に向けて、圧倒的かつ確実、そして再現性の高いWEB集客の仕組みについて解説していきます。
なぜ塗装会社のWEB集客がうまくいかないのか?

1.専門性・信頼性が伝わっていない
ホームページを持っていても、情報量が少なく、技術力や施工実績、対応エリアが曖昧なままだと、ユーザーからの信頼を得ることはできません。
信頼=問い合わせです。特に塗装工事は高額商材であるため、ユーザーは慎重になる傾向にあります。
2.SEO対策が弱い・間違っている
Googleで「外壁塗装」「屋根塗装」などの関連キーワードを検索しても、自社サイトが上位表示されなければ、お客様の目には触れず集客は期待できません。制作会社やコンサルタントに言われるがまま、SEOの基本やWebサイト運用ノウハウを知らずにホームページを作っただけでは、検索結果に埋もれてしまいます。
3.反響導線が整っていない
電話番号の掲載が目立たない、問い合わせフォームが分かりづらい、スマホで見づらいといった“使い勝手”の悪さは、大きな機会損失につながります。せっかくサイトに訪れたユーザーを逃しているのです。
塗装会社のWEB集客で「反響が取れる」仕組みの全体像

集客→教育→信頼→問い合わせの流れを設計する
WEB集客とは、「認知され、自社の強みをお客様に知ってもらい、信頼してもらい、問い合わせてもらうまでの仕組み」です。次のようなステップで構成されます。
① 集客:検索・SNS・広告からサイトへ誘導
② 教育:ブログ・施工事例・動画などで価値を伝える
③ 信頼:お客様の声・実績・顔写真などで安心感を与える
④ 反響:電話・フォームでスムーズに問い合わせへ誘導する
この流れを明確に設計することで、WEBサイトは“働く営業マン”として24時間365日、見込み客を集め、育て、問い合わせに導いてくれます。
塗装会社がやるべきSEO戦略
WEB集客の基盤となるのが「SEO(検索エンジン最適化)」です。塗装会社が反響が取れるWEB集客には、あらゆるキーワードで上位表示ができれば高確率で反響が得られます。
あらゆるキーワードで上位表示させるには、ユーザーにとって有益なコンテンツを大量に作成する必要があります。
そのためには、お客様の不安・悩み・課題などを知る必要があります。そのために経営者の固定概念を捨て、あらゆる角度から分析することも重要です。
例えば以下のような記事など、最近は少し目につくようになりましたが、皆様がWEBサイトを作成する時に思い浮かんでいたでしょうか?
・外壁塗装の適正価格と相場
・初めての外壁塗装で失敗しないためのチェックポイント
・優良な塗装会社の見分け方
・塗装のタイミングと季節の関係
・補助金・助成金の最新情報(自治体ごと)
最近はAIなども進化していますが、お客様へ情報を伝えるには質と量だけでなく経験・専門性・信頼性・独自性が重要です。現場の写真や職人の声を交えた「リアルな記事」が最も信頼を得られますので日々コツコツと継続することがWEB集客の成功への近道となります。
あらゆるキーワードで上位表示させるには、ユーザーにとって有益なコンテンツを大量に作成する必要があります。
そのためには、お客様の不安・悩み・課題などを知る必要があります。そのために経営者の固定概念を捨て、あらゆる角度から分析することも重要です。
例えば以下のような記事など、最近は少し目につくようになりましたが、皆様がWEBサイトを作成する時に思い浮かんでいたでしょうか?
・外壁塗装の適正価格と相場
・初めての外壁塗装で失敗しないためのチェックポイント
・優良な塗装会社の見分け方
・塗装のタイミングと季節の関係
・補助金・助成金の最新情報(自治体ごと)
最近はAIなども進化していますが、お客様へ情報を伝えるには質と量だけでなく経験・専門性・信頼性・独自性が重要です。現場の写真や職人の声を交えた「リアルな記事」が最も信頼を得られますので日々コツコツと継続することがWEB集客の成功への近道となります。

まとめ:WEB集客は“戦略的に取り組めば”必ず反響が取れる
塗装会社にとって、WEB集客は「時代に流されて仕方なくやるもの」ではなく、自社の強みを正しく伝え、信頼を築き、安定した売上を実現する最強の営業ツールです。
・検索に強いホームページを持つ
・ユーザー目線の有益な情報を発信する
・信頼と実績をきちんと伝える
・SNSやGoogleマップと組み合わせる
このような仕組みを正しく構築すれば、反響は自動的に生まれます。
あなたの塗装会社が、地域で選ばれ続ける存在になるために、今すぐWEB集客を「本気」で取り組んでみてください。
・検索に強いホームページを持つ
・ユーザー目線の有益な情報を発信する
・信頼と実績をきちんと伝える
・SNSやGoogleマップと組み合わせる
このような仕組みを正しく構築すれば、反響は自動的に生まれます。
あなたの塗装会社が、地域で選ばれ続ける存在になるために、今すぐWEB集客を「本気」で取り組んでみてください。
将来自社で効率良くWEB集客に取り組みたい方へ
自社で集客して地域No.1を目指していきたいとお考えの方にJACOFでは塗装会社の経営者様向けのWEB集客セミナーをオンラインにて実施中です!
今なら無料でご参加いただけます!
各日程、5社限定となりますので、お早めにお申し込みください!
お申込みは、下記バナーをクリックしてください!
今なら無料でご参加いただけます!
各日程、5社限定となりますので、お早めにお申し込みください!
お申込みは、下記バナーをクリックしてください!