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リフォーム会社でWeb集客の成功と人材確保の関係性について
こんにちは!
コンサル課です。
今回は、リフォーム会社でWeb集客を成功されている会社と人材確保の関係性について解説いたします。
「Web集客」と「人材確保」全く関係が無いようにも思えますが、
実は非常に関係性が高いのです。
ずばり、「Web集客」ができていない会社は「人材確保」でも困る傾向が高く、
「Web集客」が成功している会社は、「人材確保」も成功できるということになります。
現在、「Web集客」、「人材確保」それぞれで困っているというリフォーム会社の社長様はぜひ最後までご覧ください。
現代の求職者の動き方
まず、現代の求職者の動き方を考えていきましょう。
現代の求職者が新たな職場を探す際の動きを大まかですがまとめると下記になるかと思います。
・求人広告サイトの閲覧(マイナビ転職、DODAなど)
・検索エンジン上で企業の検索
・タウンページ
・ハローワーク
・求人紹介
・知り合い
などなど・・・
就職したい企業を探す方法は多数あるかと思います。
では、興味がある企業を決めたら次にどうするのか?
もちろん、そのまますぐに連絡という方も少なくはありませんが、
実は約9割の転職者が「企業ホームページ」を確認するのです。
この流れ、「Web集客」と似ていませんか?
リフォームで言うと、「チラシ」を見たお客様が次にどうするのか?
そうです、「Webで企業ホームページを確認する」のです。
話を人材確保に戻しますが、
企業ホームページで会社の情報を収集した上で、応募するという流れになります。
これが、現代の求職者の動きとなります。
求職者に選ばれるために
上記で求職者の動きが分かったと思いますが、
では、どうしたら人材確保につながるのか?
何を見ているのか?
条件や待遇はもちろんのこと、
その会社がどれだけこの先やっていけるのか?
自分がどのように働いていくのかを想像できることが重要です。
ですので、ホームページを閲覧したけど、
全く更新されておらず、古いサイトであれば
「この会社本当に大丈夫かな・・・?」
と思われてしまい、機会損失になってしまいます。
逆に言えば、毎日現場のブログが更新されていて、
仕事が多くある会社だと思われれば必然と人は寄ってきます。
ですから、企業ホームページの更新は人材確保を成功させるうえでも非常に重要なのです。
ここでホームページの更新ということが重要とありましたが、
これは「Web集客」を成功させるうえでも重要とお伝えしております。
お客様が知りたい情報をしっかりとお伝えし、解決できるホームページを持つことが
「Web集客」の成功の秘訣なのです。
要は「Web集客」が上手くいっている会社は「人材確保」も上手くいくのです。
飛び込み営業と反響営業
もちろんWeb集客が上手くいっていない会社は、
その分チラシなどの広告に頼ってしまったり、
飛び込み営業などをせざる終えません。
求職者目線で考えても、「飛び込み営業」と「反響営業」どちらで働きたいと考えるでしょうか?
おそらく「反響営業」を選ぶことがほとんどだと思います。
ですから、もし「人材確保」に悩まれている方は、
「Web集客」できる会社にシフトチェンジしてみてはいかがでしょうか?
現代の人の動きの中に必ずと言っていいほど「Web」が関わってきます。
「Web」に強い会社は人材確保、集客など様々な場面で良い効果を出します。
そして、「Web集客」でお客様に選ばれるためにやるべきことと、
「人材確保」で求職者に選ばれるために行う施策には精通している部分が少なからずあります。
それが、「ホームページの更新」です。
現在「Web集客」や「人材確保」でお悩みのリフォーム会社様は、
ぜひ「ホームページの更新」を行ってみてください。
もし「ホームページの更新のやり方が分からない。」
「更新はしているが成果が出ていない。」
という方は、ぜひ一度JACOFにお問い合わせください。