- Webコンサルブログ
- リフォーム会社のWeb集客を成功させるためのオンラインセミナー
リフォーム会社のWeb集客を成功させるためのオンラインセミナー
こんにちは!
JACOFコンサル課です。
先日、リフォームの集客を成功させるためのwebセミナーを開催いたしました!
実は去年から毎週火曜日に無料でオンライン開催しているのですが、
コロナ禍になってから、
集客に困っている方が多いのを感じます。
コロナ禍になってから、
集客に困っている方が多いのを感じます。
『以前はwebから集客できたのに…』
『ホームページ集客に取り組んだものの成果が出ていない…』
『チラシの反響が落ちてきてて…』
上記のようなお声を頂くことが多いです。
では、そうなった要因はなんでしょうか?
では、そうなった要因はなんでしょうか?
答えは単純です。
①web集客に取り組む企業が増えた
②エンドユーザーがwebを使う時間が増えた
上記です。
①web集客に取り組む企業が増えた
②エンドユーザーがwebを使う時間が増えた
上記です。
web集客に取り組む企業が増えた
コロナ禍になって、web集客に取り組み始めた企業、
力を入れ始めた企業が圧倒的に多いです。
実はジャコフでは、加盟店のある地域で競合調査を行なっております。
1年前には1ページ以内に存在していなかった企業のホームページが上位に表示されているというケースを多く見かけます。
特殊なツールを使ってアクセス数とかも見てみると、
以前は少なかったはずのアクセスが増加しているケースもみかけます。
そうなんです、コロナの影響で対面が減ったり、
webを使う時間が増えたので
webに取り組まないと生きていけなくなると考え始めた企業が多いのです。
今までは、ライバルがweb集客に取り組んでいなかったので、対策をしていた企業が総取りしていたのに、
ライバルが出現し始めて、
お問い合わせも分散してきてるのです。
力を入れ始めた企業が圧倒的に多いです。
実はジャコフでは、加盟店のある地域で競合調査を行なっております。
1年前には1ページ以内に存在していなかった企業のホームページが上位に表示されているというケースを多く見かけます。
特殊なツールを使ってアクセス数とかも見てみると、
以前は少なかったはずのアクセスが増加しているケースもみかけます。
そうなんです、コロナの影響で対面が減ったり、
webを使う時間が増えたので
webに取り組まないと生きていけなくなると考え始めた企業が多いのです。
今までは、ライバルがweb集客に取り組んでいなかったので、対策をしていた企業が総取りしていたのに、
ライバルが出現し始めて、
お問い合わせも分散してきてるのです。
②エンドユーザーがwebを使う時間が増えた
これは先ほども書きましたが、
エンドユーザーがwebを使う時間が増えました。
以前もブログで書きましたが、
新聞購読者は何年右肩下がりなのに対して、
スマートフォンの所有率、インターネットの使用率は右肩上がりです。
実際に弊社の加盟店のアクセス数を見ても、
1年前より遥かにアクセス数が増加しています。
だから、チラシの反響が下がり始めて、
webで検索して工事を頼むお客様が増えたのです。
エンドユーザーがwebを使う時間が増えました。
以前もブログで書きましたが、
新聞購読者は何年右肩下がりなのに対して、
スマートフォンの所有率、インターネットの使用率は右肩上がりです。
実際に弊社の加盟店のアクセス数を見ても、
1年前より遥かにアクセス数が増加しています。
だから、チラシの反響が下がり始めて、
webで検索して工事を頼むお客様が増えたのです。
リフォーム業界の現状とこれから
上記より、
世はまさに、web集客の大戦国時代が到来してるのです。
この状況でまだweb集客に取り組んでいない方は注意が必要です。
この先、必ず取り組まないと生き残れません。
断言できます。
実際に、コロナ禍で廃業となった業種ランキング
第一位は飲食店、
第二位は、建設業です。
他業種に比べてwebに関しては出遅れてる分、
被害も大きかったのです。
しかし、コロナ禍でも前年比超えの右肩上がりの企業もあります。
その差は何か?
コロナ前からweb集客に取り組んでいたか否か。
実際にしっかりと取り組まれていた企業は、
コロナ禍でも影響は無く、
むしろ順調に業績を伸ばしています。
そうなんです。
コロナ禍になってから、取り組んだでは既に遅いんです。
今が順調だから対策はしなくても良いと思っていると、
この先も同じようなことが起きた場合に、
生き残れる保証はありません。
つまり停滞は後退です。
一歩先の未来を見据えて今から動くことが
これから先、生き残る唯一の道です。
世はまさに、web集客の大戦国時代が到来してるのです。
この状況でまだweb集客に取り組んでいない方は注意が必要です。
この先、必ず取り組まないと生き残れません。
断言できます。
実際に、コロナ禍で廃業となった業種ランキング
第一位は飲食店、
第二位は、建設業です。
他業種に比べてwebに関しては出遅れてる分、
被害も大きかったのです。
しかし、コロナ禍でも前年比超えの右肩上がりの企業もあります。
その差は何か?
コロナ前からweb集客に取り組んでいたか否か。
実際にしっかりと取り組まれていた企業は、
コロナ禍でも影響は無く、
むしろ順調に業績を伸ばしています。
そうなんです。
コロナ禍になってから、取り組んだでは既に遅いんです。
今が順調だから対策はしなくても良いと思っていると、
この先も同じようなことが起きた場合に、
生き残れる保証はありません。
つまり停滞は後退です。
一歩先の未来を見据えて今から動くことが
これから先、生き残る唯一の道です。
未来を変えるためのWeb集客セミナー
しかし、どんな風に動いていけば良いのかわからないことも多いと思います。
だから我々ジャコフがあります。
道は用意してあります。
あとはその道に沿って歩くだけです。
今ならまだ間に合います。
ぜひこの先を考えて我々と一緒に成功しましょう!
もし、これから何をすべきなのか?
Web集客ってどんなことするのか?
興味があれば、無料のオンラインセミナーをご受講ください!
毎週数社限定で開催しております。
完全無料で自社分析診断もプレゼントしておりますので、
ぜひご参加ください!
セミナー受講したいが都合が合わない…
という方は、個別でも承っておりますので、
ぜひご相談ください!
だから我々ジャコフがあります。
道は用意してあります。
あとはその道に沿って歩くだけです。
今ならまだ間に合います。
ぜひこの先を考えて我々と一緒に成功しましょう!
もし、これから何をすべきなのか?
Web集客ってどんなことするのか?
興味があれば、無料のオンラインセミナーをご受講ください!
毎週数社限定で開催しております。
完全無料で自社分析診断もプレゼントしておりますので、
ぜひご参加ください!
セミナー受講したいが都合が合わない…
という方は、個別でも承っておりますので、
ぜひご相談ください!