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リフォーム会社の集客は社長の仕事。そのために訪問営業ではなくWebサイトを使いましょう
会社の集客は社長の仕事です。
「いやいや、営業の仕事だ」
と思った方もいるかもしれませんがそうではありません。
仮に営業社員がその人の力で案件を取って、会社の売上を立てていた場合。
その人が会社を辞めたらどうなるでしょうか?
一気に会社の売上がなくなり、経営的にも難しくなるでしょう。
こんなことは考えたくないかもしれませんが、こういったことも考慮に入れながら会社は経営しなければいけません。
ではどうするか?
社長自身が集客について責任を持って取り組まなければいけないのです。
これは、「直接的に営業を社長がやる」ことではなく、「集客の仕組みをしっかり会社として持っておく」ことです。
これが構築できていれば、仮に営業社員が辞めたとしても会社として集客は出来続けます。
そこで有力なのが「Webサイトを使った集客」です。
なぜ訪問営業はダメ?
訪問営業をしてきた会社もあると思いますが、なぜあまりオススメしないかというと、理由は2つです。
①お客様からの警戒心が高い
②社員が疲弊する
が挙げられます。
はっきり言って、リフォームの業界自体への不信感を持たれているユーザーさんは多いです。
異常に高い価格で工事をされるんじゃないか、手抜き工事をされるんじゃないか等、業界自体への不信感を持っています。
さらに訪問営業という手法自体への不信感も今は多くの方が持っています。
リフォーム業界への不信感と訪問営業への不信感とでお客様はなかなか信用してくれません。
訪問営業で業者に言われる➡ネットで他の業者を探してそこに依頼する、とうケースも非常に多く聞きます。
なので訪問営業で案件を取っていくのは難しいです。
2つ目の理由の、社員が疲弊する、についてです。
訪問営業はなかなか案件が取れません。
そういったことを長く社員にさせると、ストレスでどんどん疲弊していきます。
そういった状態が続くと、やがて会社を辞めてしまうでしょう。
せっかく会社で働いてもらえている社員が訪問営業を続けさせたせいで辞めてしまうのです。
とても残念ですよね。
せっかくなら長く働いてもらう方がお互いに幸せになれるのではないでしょうか。
以上の理由から訪問営業はオススメしていません。
なのでWebサイトを使う
なぜWebサイトをオススメするのか。
それは「自動集客マシーン」を作れるからです。
言ってしまえば、「24時間365日」働いてくれる営業マンを雇えるというわけです。
しかも幸か不幸か、会社を辞めることはありません。
さらにWebサイトを見てくれる方はどういった方かというと、ユーザー自身から情報を求めてやってきた方です。
ここが訪問営業と大きく違う点です。
ユーザー自身から求めてきているので、嫌がられることがありません。
そして「ここに頼んでみよう」と思ったらユーザーから連絡をくれます。
こういった仕組みが構築できれば、社員が訪問営業で疲弊して退社することなく、しかも問合せを安定的にもらうことが出来ます。
そんな未来にしたいと思いませんか?
それを実現するには「正しい方法」をまず知る必要があります。
リフォームの
・年間問合せ4000件以上
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ここまで読んでる方は興味を持っていただいているかと思いますので、まずは日程を確認してみてください。