- Webコンサルブログ
- リフォーム業界のネット集客。検索で使われるキーワード「検索クエリ」が重要です
リフォーム業界のネット集客。検索で使われるキーワード「検索クエリ」が重要です
リフォームの会社を経営されていて、
「検索クエリ」を聞いたことありますか?
Webについて少し勉強された方なら聞いたことがあるかもしれません。
そしてネットから集客する場合、この検索クエリが非常に重要です。
「今まであまり意識してこなかった」という方、
ぜひ最後まで読んでください。
検索クエリってなに?
検索クエリというのは簡単に言うと、
ユーザーが検索する時に使ったキーワードです。
例えば、ダイエットしたいなという時は
「ダイエット おすすめ」とかで調べますよね。
これが検索クエリです。
リフォームの業界なら
「屋根工事」とか「外壁塗装」とかがそうですね。
ユーザーが何かを知りたいときに検索窓に入力するものです。
どういった検索クエリでアクセスを集められるかがとても重要になります。
ではどういう検索クエリでアクセスを集めるのが有効なのでしょうか?
ユーザーの動きを考えてみましょう。
例えば、「ラーメン」で検索した人がいたとします。
すると検索結果には様々なページが出てきます。
味噌ラーメンや醤油ラーメンなど様々な情報が乱立しています。
ところがこのユーザーは豚骨ラーメンについて知りたかったので
「豚骨ラーメン」と検索しなおしました。
すると豚骨ラーメンについてのページがたくさん出てくるようになりました。
ですが本当に知りたかったのものとは少し違ったので、
「豚骨ラーメン おすすめ」とまた調べなおしました。
するとようやくユーザーが知りたい情報が出てきて、
検索行動は終了となりました。
「データ」は非常に重要
このようにユーザーは検索するごとに使うキーワードが変わっていきます。
つまり様々な「検索クエリ」を使うということです。
ネットから集客するということは、これらの検索クエリから集客するということです。
さきほどラーメンの例を出しましたが、当然リフォームの業界にも適用されます。
リフォームの業界ではどのような検索クエリになるのでしょうか。
一度あなたのサイトのGoogleアナリティクスより検索クエリを見てみてください。
様々なキーワードが載っているかもしれません。
データはあればあるほど、施策を打つ時の選択肢を増やすことが出来ます。
私たちJACOFは全国の加盟店様のデータを全て持っており、
そこから有効な検索クエリの情報があります。
ネットから集客したいのならこのようなデータは必ず必要です。
ぜひ一緒にネットからの集客を成功させましょう!