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リフォームにおいてもGoogleマイビジネスは有効。口コミ獲得や投稿をしましょう
リフォームの業界においてもGoogleマイビジネスは有効です。
Googleマイビジネス経由で毎月数件の問合せが入っている店舗もあります。
どうやってそれらを実現しているのでしょうか。
![](https://jacof.co.jp/wp-content/uploads/4383375_s.jpg)
Googleマイビジネスというのは、Googleマップに載る店舗情報のことです。
行きたい場所を検索し、そこまでの道を教えてくれたり、
逆に特定のエリアで特定のお店(例えばラーメン屋さんなど)を探す時に役立ってくれます。
そんなツールですが、リフォーム業界においても有用性が高まっています。
だから実際に月数件の問合せが来ているわけですね。
マイビジネスのメリット
これの何が素晴らしいかというと、「無料」で使える点です。
集客ツールはなにかとお金がかかるものです。
全くタダで集客するのはなかなか現実的ではありません。
例えば広告を使えば瞬間的に集客ができますが
当然お金がかかりますからね。
ツールを使う時にお金がかからない、というのは非常にありがたいことです。
![](https://jacof.co.jp/wp-content/uploads/24490508_s.jpg)
Googleマイビジネスをどうやって使う?
ではどうやってここから問合せを獲得するか。
それは「口コミの獲得」と「投稿」です。
投稿することで、様々なキーワードで自分たちのマイビジネスを表示させることが出来ます。
ユーザーさんが色んなキーワードで検索した時に多くのキーワードで表示させることが出来れば
その分、目に留まる機会も増えます。
そうすればアクセスが増え、問合せの確率も高まっていきます。
しかし見られるだけでは問合せは得られません。
そこで「口コミ」が必要です。
ユーザーさんは「安心して」発注したいです。
その判断基準として「OBさんはどう言ってるんだろう?」があります。
もし口コミが1件も無かった場合と100件あった場合、どちらがより安心できるでしょうか?
当然100件の方です。
ですから「口コミ獲得」が必要になります。
このようなことを行っていけば、おのずと集客力は付いてきます。
私たちJACOFは「Webサイトからの集客」を成功に導く会社です。
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