- Webコンサルブログ
- リフォームのフランチャイズって色々あるけどどう選べばいいの?3つのポイントはこれです
リフォームのフランチャイズって色々あるけどどう選べばいいの?3つのポイントはこれです
もっと売上を上げていこうと考え、リフォームのフランチャイズを検討中のかた。
何をどう選んでいいかわからなくなっていませんか?
ここだけは確認しましょう!というポイントを説明していきます。
結論。
・実績
・根拠
・サポート体制
これらをしっかり確認しましょう。
後で解説いたします。
フランチャイズって?
まずフランチャイズに入るメリットはなんでしょうか。
それは、
・すでに成功しているノウハウを手に入れられる
・ブランド力を手に入れられる
・サポートを受けられる
などが挙げられます。
フランチャイズというのは「すでに成功しているモデル」を自分たちもそのまま使えるものです。
マクドナルドが一番有名ではないでしょうか
こういう商品を販売して、こういうオペレーションで動いて、等が全て用意されています。
なので加盟した人は、それの通りにやっていけば自ずと数字が取れる、というものです。
また上手くいかない時は、自分だけで悩むのではなく成功モデルを理解したアドバイザーが
付いてくれてサポートしてくれます。
これらによって「成功したモデル」の通りに動くことで利益をあげられます。
逆に言えば、「その通り」にやらないといけません。
独自の方法に走ってしまうと失敗してしまう危険性があるので注意が必要です。
選ぶ基準
そんなフランチャイズをどこで選べばいいか。
・実績
・根拠
・サポート体制
で選びましょう。
まず実績。
これは当然ですよね。
実績のないフランチャイズは入ってはいけません。
入ってもお金が消えるだけで全く得できませんので入らないでください。
そのフランチャイズはどういう実績を出してきたのか、を必ず確認しておきましょう。
続いて、根拠。
なぜこのフランチャイズは成功したのか、の根拠があるかどうかです。
根拠がないと「再現性」がありません。
「なんかわからないけど、こんなことやってたら上手くいった。
だからフランチャイズにしました」
なんてところに入って上手くいくわけがありません。
そういうところに入って、もし上手くいかなかった時にそれを本部に伝えても
「上手くいかない理由はわからない」
としか返ってこないでしょう。
「上手くいっている根拠」があるフランチャイズを選びましょう。
最後にサポート体制。
フランチャイズは「成功したモデル」をそのままやるものです。
つまり、やっていることが本来やるべきことと外れていたら結果が出ません。
なので正しい方向に修正してくれるサポート体制が必要です。
「ここがこなってます」
「それはこうしましょう」
というアドバイスをもらえるかどうか。
この時も「根拠」が必要です。
こうだからこうなっている、という根拠に基づいてアドバイスをしてくれるかどうか。
そういったことをしてくれるかどうかを確認した上でフランチャイズは選びましょう。
話を聞いてみよう
フランチャイズを選ぶ基準は以上です。
選ぶ際にはまず話を聞いてみるのが一番です。
その中でここで挙げた条件に当てはまるかどうかを判断しましょう。
↓JACOFに話を聞くのはこちらから