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リフォームの口コミの獲得は難しくありません。方法を教えます
リフォームにおいて、というより全てのビジネスにおいて
「口コミ」というのは非常に重要です。
ですが思ったようにアンケートを回収できない、と悩んでいる方はいらっしゃるのではないでしょうか。
このページではアンケート獲得のポイントをお伝えします。
実は簡単な方法でできるのでぜひやってみてください。
アンケートを獲得できない人はどうして獲得できないのでしょうか?
それは大きく
・アンケートの重要性を理解していない
・アンケートを回収しようとしていない
・アンケート回収時のスタンスを間違えている
に分けられます。
アンケートの重要性
まずアンケートの重要性について。
アンケートや口コミというのは私たちが無意識のうちにチェックしているものです。
ネットで商品を買う時、必ずレビューを見ますよね?
同時に、リフォームを探している方もその会社の評判が気になっています。
そしてその会社のサイトのお客様の声、アンケート等を見て問合せするかどうかを決めているのです。
いくらサイトにアクセスがあっても、問合せを後押ししてくれるコンテンツが無ければ
問合せには繋がりませんので、とても重要なものです。
なのでそれをまず理解しましょう。
アンケートを回収していない?
次に、そもそもアンケートを回収しようとしていないこともあります。
「嫌がられるんじゃないか」
「どうせ断られるんじゃないか」
と勝手に判断してしまって回収しようとしていないケースです。
これは良くありません。
一声かければアンケートや口コミをもらえるかもしれないからです。
非常にもったいないですよね。
断られてもいいので、絶対に全員にアンケート回収をお願いしてみてください。
回収時のスタンスを間違えている
最後に、アンケート回収時のスタンスを間違えている、です。
これは人の性格や人柄にもよるところですが、堂々とアンケート記入をお願いしましょう。
下手に出すぎると、逆に断られてしまいます。
断る口実や雰囲気を出してしまうからです。
ですから堂々とお願いをして、アンケートや口コミをするのが当然だ、という認識を持ってもらうことで回収しやすくなります。
実際に私たちのフランチャイズの加盟店様も、そのようなスタンスで臨んでいる店舗はしっかりアンケートを回収しています。
実際にやってみましょう
以上です。
アンケートや口コミをお願いする時って萎縮してしまいがちですが、堂々としていることで案外うまくいったりします。
意外と簡単な方法なのでぜひやってみてください。
このような方法は一社のみだとなかなか見つけられないものです。
全国のリフォーム会社のノウハウが集まっているからわかったことです。
私たちJACOFのフランチャイズチェーンは全国からのデータを活用し、加盟店様に還元しています。
気になる方、一度話を聞いてみませんか?