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リフォーム会社はGA4を見ていない!?今すぐ確認してWebサイトから集客出来るようにしましょう
皆さんは「GA4」を見ていますか?
「見てない」
「GA4って何だろう?」
そう思った方はまずいです。
そういった方は、はっきり言って、Webサイトから集客は出来ていないと思います。
Webサイトから集客したい場合は必ずGA4を確認するようにしましょう!
そもそもGA4って何かというと、「Googleアナリティクス4」というツールです。
サイトにどれくらいアクセスがあるか、サイトに訪問した人がどういう行動を取ってくれているのか、がわかるものです。
Webサイトから集客が出来ている会社は、間違いなくこういったツールを用いて分析しています。
このGA4を用いて何が確認できるのかというと、
・セッション数(アクセス数)
・直帰率
・エンゲージメント
が挙げられます。
セッション数
まずセッション数。
これは基本中の基本です。
どれくらいの人がサイトに訪れているのか、まずは知る必要があります。
一か月に10人しか訪れていない場合と1000人訪れている場合とでは全然状況が違いますよね。
「一か月で10人しか訪れていないサイトなんて、、」
と思うかもしれませんが、皆さんのサイトはどうでしょう?
本当にアクセス数を把握していますか?
把握していないのなら、今すぐGA4を確認しましょう。
直帰率
続いて、直帰率。
直帰率は、簡単に言うと、「特に何も行動をしてくれずページを離れてしまった」パーセントです。
サイトは問合せをもらうために運営されているはずですから、「何もされない」のはよくありませんよね。
ですから何か行動してもらうために「次への導線を用意」したり「ユーザーの悩みを解決できる」ページにしていくのです。
・他のページへのリンク
・お客様目線での内容
これらを心がけていきましょう。
エンゲージメント
あと、エンゲージメント。
エンゲージメントというのはクリックやスクロール、ページ遷移等、何かしらの行動を指します。
こういった行動をユーザーにしてもらえるサイトは非常に強いです。
読んでくれた人が興味を持ってくれている証拠ですからね。
ですからこのエンゲージメントをできるだけ高めていきたいです。
ではどうやって高めるか、というと、
・アクションを起こしやすいサイトにする
ことです。
逆を考えてみればわかりやすいと思います。
例えば、問合せへのボタンが見えにくいとどうでしょう。
そのボタンを押すというアクションは起こされづらいでしょう。
他にも、ページに入って来て、自分が興味を持てない内容だとわかったらどうでしょう。
すぐ離脱するのではないでしょうか。
ですから、ユーザー目線でエンゲージメントをしたくなるようなページにする必要があるのです。
初級から上級へ
このように各種数値を改善していくことで、最終的に問合せに繋がっていきます。
そのためにはまずGA4を使って状況の確認をしましょう。
こういった基本的なところからWeb集客の上級者になるためには、
正しい方法を学ぶ必要があります。
リフォーム業界において、圧倒的な実績を持つJACOFに一度ご相談ください。