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集客にお困りのリフォーム会社様必見!主な集客方法3選を紹介!
こんにちは!コンサル課です!
本日はリフォーム会社の集客の”種類”についてお話していきます!
どこのリフォーム会社様も集客については色々なお悩みを抱えているかと思います。
私たちもリフォームをお考えのお客様が施工会社選びをする上で何を重要視しているか、日々考えています。
そこで、今回は集客ための選択肢として皆さま何に取組んでいるのかをご紹介します!
主な集客方法としては以下になります。
・ポスティングチラシ
・ポータルサイト
・ホームページ
それではひとつずつ見ていきましょう!
ポスティングチラシ
ポスティングチラシ集客に取り組まれているリフォーム会社様も多いのではないでしょうか?
長年、リフォーム業界の集客方法はチラシでした。
もちろん今でも有効な集客方法となっています。
ただ、ポスティングでも確実にお客様宅にお届けはできるものの、一度配布しただけでは
お客様の目に止まっているのか、読まれているのかもわかりません。
しかも配布し続けるには費用を掛け続けるしかありません。
お金が流出し続ける、いわゆる”フロー型集客”と呼ばれています。
ポータルサイト
ポータルサイトは”相見積もりサイト”とも呼ばれ、毎月コンスタントにお客様の紹介はありますが、基本一人のお客様につき、4社ほどの競合他社がいます。
競合他社がいるため、価格競争に巻き込まれやすく、良い工事を提案していても金額勝負になる可能性が非常に高いです。
また、コストの面でも”紹介手数料”、”成約料”が2重に掛かってきます。
“紹介手数料”は高いところで1件あたり約2万円、成約料は売上の10%であるところが多いです。
年間100件の集客、成約率20%、売上2,000万円で考えた場合、
紹介料が200万円、成約料が200万円の合計400万円をポータルサイト側に支払う計算となります。
売上の20%を支払うことになります。
ただ、コンスタントにお客様を紹介してもらえるので、営業力の強いリフォーム会社様には合っているかもしれません。
ホームページ
最後はホームページ集客です。
ホームページを持っているリフォーム会社様も最近多くなってきました。
ただ、ホームページを上手く活用できているところはほとんどないと言ってもいいでしょう。
なぜなら、どこのリフォーム会社様もホームページを名刺代わりにしか思っていないからです。
「ホームページがあればお客様が安心する」
「あわよくば集客の足しに」
なんて言葉をよく耳にします。
ホームページの本当の姿は”24時間365日稼働してくれる営業マン”です。
しかもチラシやポータルサイトのようにお金を掛け続ける必要もありません。
でも、周りのリフォーム会社でホームページ集客に成功しているという話をあまり聞いたことないのではないでしょうか?
ホームページ集客は科学です。
正し知識で運用しなければ絶対に成功はできないようになっています。
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