- Webコンサルブログ
- リフォーム会社のネット集客についてChatGPTに聞いてみました
リフォーム会社のネット集客についてChatGPTに聞いてみました
巷で話題のChatGPT、皆さんはご存じでしょうか?
こちらからの質問に対し、AIが返答してくれるチャットサービスで、まるで人間がこたえてくれているかのように自然な文章であることも特徴。
ネット検索のように検索結果からユーザーが回答を探すこともなく情報を得られることから、検索の状況が変わるのではとも言われています。
また、あまりにも自然に回答を得られることから、大学の論文作成に問題が生じるのでは、といったニュースソースもありました。
OpenAIのアカウントさえ作成すれば、どなたでも無料で使用することができます。いずれにせよ、非常に便利なサービスであることに代わりはありません。
検索の状況が変わる、という話もあり、ネットで集客するリフォーム会社にとっても気になるところ。
そちらに関しては弊社の動画チャンネルにて公開しておりますので、ぜひご覧いただければと思います。
そのChatGPTに、リフォーム会社のネット集客においては何をすべきかを聞いてみました
リフォーム会社のネット集客では何をすればよいのか?
そのまま掲載するわけにはいかないので、概略にてお話すると、以下のようでした。
・ホームページを作成する
・ブログを書く
・SNSを活用する
・ネット広告を活用する
・口コミを活用する
こうしたサービスを組み合わせて活用していくべきとの回答でした。
当たり前じゃないか、というお声も聞こえてきそうですね。
でも、実際のネット集客はそれほど難しいものではなく、どなたでも再現可能なもの。
上記の結果はある意味で当然という回答でした。
実際に上記を活用されている会社も多いのではないでしょうか?
リフォーム会社のネット集客において重要なことは?
重要なのはこれらを活用する、いや活用し続けることではないでしょうか?
前述しましたが「正しい」ネット集客は再現性の高いものです。
ただし、少なからず活用し続ける必要があります。
少し横道にそれた例えですが、YouTuberでも動画をずっと投稿し続けていますよね。ネットの活用は運営し続けることも大きな必要事項です。
また「正しい」運用。これが重要ですね。
・ホームページはユーザーに評価される作りになっていますか?
・ホームページはGoogleに評価される作りになっていますか?
・ブログは正しい仕様で書かれていますか?
お客様が求める情報を掲載していますか?
SNSやネット広告も、やれば成功するわけではありません。
当然ですが正しい運用が必要になってきます。
そして口コミ。
お客様から評価されていますか?
そうした情報をお届けできていますか?
簡素にお知らせしてますが、こうした「正しい」運営が必要になってきます。
上記が全てではありませんが、ChatGPTがお知らせした情報はある意味、基本だと言えます。
これらをどう正しく運営するか?
肝心なのは運営方法になるのではないでしょうか。
弊社主催のセミナーに参加してみませんか?
リフォーム会社のネット集客に特化したフランチャイズのJACOFでは、無料のオンラインセミナーを開催しています。
実際にネット集客に成功している会社の売上、取り組みを運営会社の社長自らが登壇し、解説するセミナーです。
正しい運用については、正しく運用できている会社から学ぶのが一番ですよね。
ぜひ、当記事に辿り着いたリフォーム会社の皆さまにはご受講いただければと思います。