- Webコンサルブログ
- リフォーム会社のホームページ集客支援の一助に!チャットボットとは?
リフォーム会社のホームページ集客支援の一助に!チャットボットとは?
リフォーム会社の皆様、JACOFコンサル営業部コンサル課です!
日々、ホームページの集客に勤しんでおられるかと思いますが、皆さんは集客を支援するツールとして「チャットボット」というものをご存じですか?
「お困りごとはありませんか?」のメッセージとともに、ホームページの右下に位置することが多く、チャットを介してご利用の方のサポートをするコミュニケーションツールですね。
チャットとは言っても、実際にはAIが対応する場合がほとんど。
また別の手段では、用意された設問を選択することで答えを得ていくものもあります。
旅行や旅館のご予約をサポートするもの、様々なサービスのQ&Aになっているものに多くみられます。
いずれにせよ、ユーザーのサイト閲覧の利便性を考慮して使われているツールです。
ユーザーは自身が抱える問題を早く解決したいと考えています。
リフォームとなるとお住まいの問題ですから、ことは重大です。
できれば電話で相談したいものの、なかなか敷居が高くてそこまでは踏み込めない。
そこにこうした支援ツールがあり、お客様をナビゲートしてくれたらどうでしょう?
しかも、24時間365日。
なかなか便利なツールですよね。
チャットボットについて、少し解説:そのメリットデメリット
こうしたツールの総称として現在では「チャットボット」と呼ばれていますが、様々な仕様のものがあります。
大きくわけると以下の二つ。
・AI型
・シナリオ型
AI型はその名のとおり、AIがユーザーの代わりとなって自動で対応するチャットボットです。
ユーザーのいれたメッセージに対し、AIが応える。
非常に優秀なツールではありますが、その分、高額のサービスとなっている場合がほとんどです。
また、AIに学習させないと正しく機能次第もあり、育てるといった手間暇がかかります。
一方のシナリオ型はもともと用意された項目があり、ユーザーが選択した項目によってシナリオが展開、さらに選択を進めることで答えに辿りつく仕様です。
選択した項目によってシナリオが進むので、育てる必要はなく、また見当違いの解答をユーザーに与える心配もありません。
また、自社用にカスタマイズしやすいのもメリットではないでしょうか?
お値段にすると月々のコストはAI型よりも低いようですが、その選択項目やシナリオを作成するのが大変というのがデメリットかもしれません。
弊社のブラインドサイトではAIコンシェルジュとして無料で提供
その便利さは皆さんもお気づきかと思います。
弊社のブランドサイトである街の屋根やさん、街の外壁塗装やさんには、すでにこのチャットボットを「AIコンシェルジュ」として設置しています。
シナリオ型のため、加盟店のエリアにあったシナリオ作成などカスタマイズが可能。
操作も非常に簡単のため、みなさん、有効にご活用いただいています。
しかも、このAIコンシェルジュは、加盟店サイトに無償。
気になる方は街の屋根やさん、街の外壁塗装やさんのサイトをご覧ください。
メリットデメリットがそれぞれありますが、いずれにせよ、予算がかかる点は同じです。
しかし、情報が溢れる昨今のサイト事情では、お客様が答えに辿り着きやすい、こうしたツールの影響は絶大です。
千葉のリフォーム会社のシェアテックでは、お問合わせの約10%にあたる400件近くがこのAIコンシェルジュからの流入とのこと。
現代の検索ニーズや検索状況にあったコミュニケーションツールと言えます。
JACOFではこうしたツールの他にも、加盟店のホームページからの集客を支援すべく、様々な取り組みを行っております。
集客を改善したいがどうしていいかわからないという会社様。
まずはご相談だけでも結構です。弊社にご連絡いただければ幸いです。
また街の屋根やさん、街の外壁塗装やさんサイトをご覧いただき、興味をもたれた方からのご連絡もお待ちしております。