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リフォーム会社のネット集客、アナリティクスがGA4に!どう対応していく?
ネット集客での成功ため、日々Googleアナリティクスでデータ解析を実施しているリフォーム会社も多いのではないでしょうか。
どのくらいの方がアクセスしてきているのか?
そのユーザーの動向は?
一体、どんなキーワードで、どこから流入してきた?
様々データを取得でき、サイトの運営改善には重要ですよね。
そのアナリティクスが、大幅な仕様変更となります。(記事執筆時は2023年6月)
これまでのアナリティクスの仕様は「UA」と呼ばれています。
ユニバーサル・アナリティクス、の略ですね。
新しい仕様はGoogle Analytics4の頭文字をとってGA4と呼ばれています。
これまでのUAはある程度の文言さえ知っていれば、データを探るのに容易なナビゲーションだったような気がします。
GA4では、文言が変わった部分もありますが、このナビゲーションが大きく変わり、多くの方が戸惑っている様子です。どこにどの項目があるか、なかなか見当たらず、困っている方も多いのでは?
仕様の変化もありますが、計測される指標も変わりました。
GA4では「エンゲージメント」という言葉が使われています。
定義は以下の通りです。
・10秒以上継続したセッション
・1件以上のコンバージョンイベントがあった
・ページビューが2回以上あった
要はアクセスしてきたユーザーが、そのサイトにとってより良いアクションを起こしたのかどうか、で計測しています。
これまでのアクセスは訪問後、すぐに離脱してしまっても1アクセスでした。
また、そのページをじっくりと長く読み込んでも、同じ1アクセスでした。
ユーザーにとって有益であったかどうか、その行動がしっかりと把握できるようになった、ということですね。非常に大きな変化ではないでしょうか。
他にも様々な変更点がありますが、なかなか独学で勉強するのは大変ですよね。
もちろん、データ解析を本職としているならば学ぶ必要がありますが、それでも敷居が高いのではないでしょうか。
我々、JACOFではFC本部として加盟店に対し、アナリティクス活用研修を開催。UAとGA4の変更点、また常に閲覧していた数値の操作説明など、変化に対応すべく指導を行っております。
FC本部としての集客指導を実施するなど、学習的側面の強いフランチャイズです。
アナリティクスをはじめとし、ネット集客を学び、そして今後の集客の柱を育てたいとお考えのリフォーム会社の皆様。
まずは弊社の話しを聞いてみませんか?