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リフォーム会社のサイトは果たしてアクセスを得ているか?アクセスが伸びない理由は?
JACOFでは加盟店に対し、地域で一番のリフォーム会社に成長いただくべく、そのエリアの競合他社のサイト分析を行い、対策を練っています。
競合他社のインデックス数は?
年間のアクセス数はどのくらいあるのか?
どんなキーワードで集客している?
様々な情報をもって、地域のリフォーム会社のサイト運営状況をお知らせしています。
弊社の加盟店は全国にいますので、全国各地のリフォーム会社のサイトを見てきた、調べてきたといってもよいでしょう。
その中で気になる情報があります。
サイト運営は頑張られているリフォーム会社さんは多数、おられるのですが、実はアクセス数があまりとれていない、という事実です。
リフォーム会社のアクセス数のほとんどが5000アクセス以下
サイトのアクセス数は、基本、自社のものしかわかりませんが、あるソフトを用いることで参照数値を把握することはできます。
そうして、各エリアのリフォーム会社のアクセス数を調べてみると、年間のアクセス数が5000以下という会社がほとんどでした。
アクセス数が5000以下ということは、月で言えば200アクセスぐらいしかありません。
そして、このアクセス数には日本全国のユーザーからのアクセスが含まれています。
北は北海道から沖縄まで。全国からのアクセスで月に200。
この中に地元のユーザーはどのくらいいるのでしょうか?
1割だとしても20アクセス。
そのすべてがお問合わせをくれるわけではありません。
20のアクセスからお問合わせをいただくのは、かなり難しいと言わざる得ません。
日本全国のすべてのリフォーム会社さんのサイトを調べたわけではありませんが、それでも、かなり甘くみても90%以上のアクセス数が5000以下でした。
毎日の投稿をされていて、1000ページ以上も書いているのに年間5000アクセス以下、という勿体ない会社さんも。
どうして、こんな結果になってしまっているのでしょうか?
タイトルの設定や使用するキーワードが肝心
アクセスを得られない要因はいくつもあるのですが、まず一番の理由は検索結果の上位に来ているか?ということでしょう。
ネットを利用して調べものをする際、恐らく検索結果の上位から見ていくことが多くはないでしょうか?
つまり、検索結果の上位にこなければ目に触れていただけない、ということになります。
ただ、我々が競合他社の分析をする際は、検索上位に来ているリフォーム会社の数値を調べています。
外壁塗装や、屋根工事関連での主要キーワードで上位にいるにもかかわらず、アクセスがあまり得られていない。
その要因はタイトル、またそこで使われるキーワードにあります。
ページのタイトルは本文の内容をキチンと表していらっしゃいますか?
また、そこで使われるキーワードはどのようなものでしょうか?
ページのタイトルは、そのページの内容を一番要約しているものです。
それがきちんと設定されていなければ、Googleからの評価も得られず、また検索結果にも表示されない。結果、お客様の目に触れる機会は得られません。
また、そこで使っているキーワード。
リフォームをお考えのユーザーが使うキーワードが設定されていますか?
また、そのようなキーワードがサイト内に無数に存在していますか?
同じキーワードばかりでは、お客様を呼び込む、窓口となるページは生まれません。結果としてアクセスが得られない、ということになります。
・キチンとしたルールでタイトルを設定する
・キーワードを意識して記事投稿を進める
これだけでも大きな改善に繋がります。
もちろん、キチンとしたルールとは?
キーワードを意識して投稿する、とは?
とまだまだ疑問は尽きないかと思います。
しっかりとお知らせするには、時間もページも足りないのが残念です。
弊社では、このようにサイト運営にお困りのリフォーム会社様に対し、定期的にセミナーを開催しています。
なぜアクセスが取れない?
なぜお問合わせがこない?
その答えのあるセミナーも開催中です。
お悩みのリフォーム会社様、ぜひご参加をお待ちしております。