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フランチャイズって何?リフォーム業界のフランチャイズ徹底解説
こんにちは!コンサル課です!
今回は『リフォーム業界のフランチャイズについて』をテーマにお話をしてきたいと思います!
リフォーム業界全体を見渡すと、実は多くの企業がFC、またはVCに加盟しているそうです。リフォーム推進協議会が2019年度のリフォーム事業者の実態調査として公表したデータによると、調査した3,000社近いリフォーム事業者の内、5割弱の企業が何かしらFC(フランチャイズ)やVC(ボランタリー)に加盟しているそうです。
何かしらのチェーンに加盟して、チェーンの看板を背負ってビジネスをされている方が多いと感じますが、FC(フランチャイズ)に加盟するという判断自体は賢明だと思います。
FC(フランチャイズ)やVC(ボランタリー)とはいっても、色々な特色があるでしょうが、自社が苦手としている領域に関して、それを補完するという目的や、自社の強みを一層強化するといった目的で対価を払い、それを手に入れるというのは経営戦略として有効な手段だと思います。
<関連動画はコチラ>
フランチャイズって何?リフォーム業界のフランチャイズ徹底解説|JACOFリフォーム経営支援チャンネル
FC(フランチャイズ)やVC(ボランタリー)って何?
FC(フランチャイズチェーン)は、本部と加盟店がフランチャイズ契約を結ぶことで成り立つ事業形態のことです。
商品開発や運営方針の決定といった重要事項は本部が行い、実務は加盟店が担当します。
主導権は常に本部が握っており、トップダウン形式のネットワークが形成されることがほとんどです。
VC(ボランタリーチェーン)は、複数の加盟店が自発的に出資して本部を設立し、運営している組織形態のことです。
商品開発や運営方針は本部が提案したものを利用しつつ、各加盟店の独立性は維持されます。
本部の主導権は弱く、加盟店同士の協調性や協働性が重視されるネットワークが形成されることがほとんどです。
リフォーム業界のフランチャイズ事情
リフォーム業界にはこうしたFCやVCが多いのでしょうか?
いくつもありますよね。
リノベ系、水回り系、リペア系、介護系、そして我々JACOFが行っている外装系など
数えたことはありませんが結構な数があると思いますよ。
設備メーカーやハウスメーカーが本部として運営しているものから、不動産会社やリフォーム会社がやっているものまで様々ありますね。
今回は、フランチャイズということに焦点を当ててお話ししていきたいと思うのですが、FCというと真っ先にコンビニなんかが思い浮かびますが、まず本部とフランチャイズ契約を結ぶわけですよね。
その時に加盟金なんかを支払って、看板を借りて商売する。さらに毎月決められた費用を支払う。こういった仕組みでビジネスを行うといった理解でいいのでしょうか?
そうですね。
コンビニだと本部が提供するものは
・立地選びからの開発支援に始まり
・ブランド・看板・のれんの提供
・店舗の建築・什器類の調達・設置
・場合によっては開業資金の斡旋とか
・接客・販売・経営指導
・諸々の研修
・商品の提供
・スーパーバイザーの定期訪問アドバイス
・上記の最適化pdCA管理
ざっとこんな感じですね。
それに対して加盟店は
・ロイヤルテイを支払い
・マニュアルを順守して
・意外と厳しい契約内容を守る
みたいな感じです。
商売をするために必要なものは、ノウハウも含めて一式本部が用意してくれるので、加盟店はマニュアルに従ってお客様対応や普段の業務をしていくということです。
これはリフォームのフランチャイズでも同じなのでしょうか?(例えば窓交換であればYKK 窓ショップという看板を与えられて、商品やサイトなどの提供を受けて、本部の研修を定期的に受けて・・・のような)
今言ったように色々なFCがある中で、例えば窓交換であればYKKのMADOショップってありますが、あれはFCでもVCでもないんです。
MADOショップとかMADOショップパートナーという看板を与えられて、商品やサイトなどの提供を受けて、本部の支援を受けてYKK製品をYKKの受発注システムを利用して売りますよとそんな感じですよね。
フランチャイズ本部は、本部が用意している商品やメーカー商品を売ってほしいという思惑がある中で、加盟店はそこに参加することで商売がしやすくなるというメリットを対価を払って享受するということになります。
フランチャイズに加盟するメリットとは?
冒頭で自社が苦手としている領域に関してそれを補完するという目的や、自社の強みを一層強化するといった目的でFCに加盟することは経営戦略として「アリ」というお話しをしましたが、自社の強みや足りない点をさらに補う以外でもFCに加盟するメリットってあるのでしょうか?
一番は情報と刺激だと思います。
リフォームでいうと幅が広いですが、新商品の情報に始まり、新たな工法、他店の営業的成功事例や会社を健全に経営するためのありとあらゆる情報が本部と加盟店の間で共有されますのでそこは非常に大きいものだと感じますね。
これはFCに加盟すると(アクティブな方は特に)皆さん感じられるのではないでしょうか。
刺激の面ですと、全国の同業他社の動向などを見て皆さん大いに刺激になるのではないでしょうか。
成功事例や情報を共有できるというのは大きなメリットになります。
それ以外でも事業の立ち上げが早いみたいなこともメリットとして考えられますね?
立ち上げげに関しては、単独で全てを構築するよりは圧倒的に早いし、なにより回り道や失敗、時間や労力のロスなどををしなくて済みますからね、
通常のFC本部には成功するための方法が揃っていますので立ち上げ当初から本部の指導のままというかマニュアル通りに運営していただければ成功への道筋は最短距離で行くことができます。
フランチャイズは、成功に最短距離で近づけるのが魅力です。
費用を掛けて、時間やノウハウ、また継続的に情報を手に入れることができるということがFCに加盟する大きなメリットと考えることができそうですよね。
まさに時間をお金で買うという感覚でしょう。
実際には、時間で家ではなくノウハウやその商圏までをも買うという認識をして良いと思います。
少し不安についても書いておきます。
例えば仮に今エクステリアリフォームを専門でやっている業者が、水廻りのリフォームにも事業領域を広げたいときに専門外のFCに加盟することはできるのか?また加盟したとして、水廻りリフォームもできる会社になるんでしょうか?
会社次第かと思いますが、そういうケースがあればFC本部に聞いてみると良いと思いますよ。
「こんな事例ってありますか」と聞くとおそらく丁寧に説明してくれると思います。
自社の経営戦略が叶うかどうか、会社としての努力はもちろんとして、FCとしての前例や提供していただけるノウハウなんかを確認した上で検討してみれば良いのです。
Web集客やITに強くなれるフランチャイズ<JACOFとは>
ここまでリフォーム業界のフランチャイズ事情やフランチャイズの概要についてお話しさせていただいたんですが、私たちJACOFもフランチャイズを運営しているということでフランチャイズの実例として私たちの例をお話しながらよりフランチャイズについてさらに理解していただこうと思います。
フランチャイズということで加盟店として、全国のリフォーム会社さんにご加盟いただいています。
では、JACOFがどういったフランチャイズを展開しているのか少しお話しさせていただきます。
簡単に言うと「カテゴリに特化した集客用のWEBサイトとWEB集客のノウハウ」を提供している会社です。
対象の業界は主にリフォーム会社。
リフォーム業界と言ってもいろいろな会社さんがあります。
・水回りに強い会社
・内装工事に強い会社
・外構やガーデン等の外回りに強い会社
・屋根や外壁などの外装に強い会社
そういった会社向けに
・其々のカテゴリでお客様がもつ不安や疑問を事前に解決できるコンテンツが豊富なサイトを提供して
・実際にWEB集客で必要な運用を様々な研修やプログラムを通して学んでいただき
全国の加盟店にインターネット集客で地域一番になってもらうことを使命としているFC本部です。
FCに加盟したことない方がFCと聞くと、同じ看板を掲げた店舗を持って、同じユニフォームを着て、みんな同じ名刺を持って、売上なんかが本部で管理されるみたいなイメージを持っていらっしゃるかもしれませんが、必ずしもそういうことです。
それがメリットになる場合とそうでもない場合があります。
色々なFCの形態があります。
特に私たちJACOFであれば、Webサイトや体系化されたWeb集客のノウハウを提供しているということで、WebやITに強くなれるFCと理解していただいてもよいかもしれませんね。
FC加盟を検討している方は、どんな商品、サービス、ノウハウを提供してくれるのか?だけではなく、FCって、本部と加盟店がパートナーとして手を組んで、「非常に長い付き合い」になりますから、FCの理念にもきちんと共感できるかどうか、この辺りも加盟の判断材料としては見ていただきたいです。
我々の強みは「WEB集客が出来る会社になる」ノウハウを提供できることです。
・WEB集客に関心がある方
・今後本気で取り組みたい方
・一度チャレンジしたけども失敗した方
・何度も失敗した方
・WEB制作会社に頼んではみたけども全く成果が上がってない方
是非JACOFFCを良く知っていただきたいと思います。
これらにお悩みの経営者様、ちょうど良いタイミングです。
現在、JACOFではリフォーム会社の経営者様向けの集客セミナーをオンラインにて、毎回5社限定で実施中です!
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