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リフォーム会社の集客にビジネスプロフィール対策は必要?
Googleで「〇〇市 屋根工事」や「〇〇市 外壁塗装」と検索すると、PPC広告の下あたりにその市区町村の地図があり、地元のリフォーム会社や塗装会社が紹介されています。
ビジネスプロフィールですね。以前にはマイビジネスとも呼ばれていました。
地元の業者さんが紹介される欄なので、ビジネスプロフィール対策も非常に重要です!
皆さんのもとにも、MEOの対策を行いませんか?といった営業電話はなかったでしょうか?
ビジネスプロフィールとは?
上記のキーワードなどで検索をすると、マップとともに地元のリフォーム会社が紹介されます。
現在では地図の下に三社ほど、業者が出てきます。
社名をクリックするとその会社の詳細が確認できる仕様です。
詳細欄では社名、電話番号、住所、ウェブサイトへのリンクに始まり、対応エリアや営業時間など、会社情報が記載されます。
それ以外にも商品情報やサービス内容のお知らせ、またこの欄への記事投稿を行うこともできます。
写真などの投稿もでき、御社のサービスをユーザーに伝えるには最適ですね。
しかし、最大の特徴はお客様からの口コミ機能ではないでしょうか?
お客様からの評価が五つ星で表示され、コメントも投稿できます。
この口コミを見て、相談しようかとの判断が決まる、非常に重要な情報ですよね。
我々がネットショッピングをする際も、商品の解説だけを鵜呑みにせず、実際に購入したユーザーのレビューを参照にしますよね?
同様の仕組みになっていて、お客様より評価をいただく、よいコメントをいただく、またその数が多いことが、お客様への安心感にも繋がります。
リフォーム会社の集客にビジネスプロフィール対策は必要か?
答えから言うと対策はしておいた方がいいでしょう。
検索結果でも上部に表示されていますし、地元のリフォーム会社に頼みたいと考えているお客様へのアピールは絶大です。
ただ、色々と営業電話をかけてくる会社に対策を依頼するかどうか。
こちらはどちらとも言えません。
前述しましたが、ビジネスプロフィールには情報を入力できる箇所が非常に増えました。
まずはこちらをしっかりと埋めていくことが重要です。
対応エリアも指定できますし、写真も投稿できます。
ユーザーさんが必要とされる情報をしっかりと記載していってください。
色々な対策はありますが、まずは必要情報をすべて入力することが重要で、この点では業者さんのお世話にならなくてもできますよね?
もちろん、業者それぞれのやり方もあるのかもしれません。
その点でご相談するのもよいと思われます。
ただ、丸投げにしてはいけません。
何が正しくて間違っているのか?
その判断をするためにも、できるところは自分でやってみることが重要です。
そこからさらに上の対策が必要になった時、その施策をもった業者に相談するのがよい選択ではないかと思われます。
ビジネスプロフィールだけの対策では万全と言えない
また、ビジネスプロフィールだけの施策を行っても問い合わせが増えるとも限りません。
リンクを辿って、ウェブサイトへユーザーがアクセスしてきます。
当然、そのサイトを見て、ご依頼するかを決めるでしょう。
となると、サイトの作りもしっかりしていないと効果は半減してしまうかもしれません。
訪問されたお客様に確実にお問合わせいただくには?
その答えをご紹介するセミナーを開催しています。
ユーザーからアクセスいただくにはどうするのか?
アクセスしたユーザーに選ばれるにはどんな情報が必要か?
ぜひご受講し、答えをみつけていただければと思います!