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WEBで成果を出す!その前に知っておいて欲しいこと
WEBで成果を出す!その前に知っておいて欲しいこと
WEBサイト(ホームページ)は今や持っていない事業者は無いくらいです。
WEBサイトと上手く付き合うことができれば様々な課題を解決してくれるツールです。
しかし、成果が出ているところと出ていないところの差が大きいのは何故でしょうか?
成功している同業社に聞いても成功法則を教えてくれることはないと思います。
ここでは、まずWEB制作前に知っておいて欲しいことをお伝えします。
成果が出ていない理由について
WEBサイトを制作する前に目的が定まっていない。
目的を定めることは大事なことです。
何故WEBサイトを作るのか?
同業社がWEBサイトを持ち始めたから、今時WEBサイトくらい持っておかないと恥ずかしいなどの理由で作成されたところは少なくないようです。
まずは目的を明確に決めていただいた方が良いです。
目的は大きく分けて3つ
①ブランド訴求(会社・サービスを知ってもらう)
②顧客獲得・売上向上(お問い合わせ・購入をしてもらう)
③人材確保(エントリーしてもらう)
誰にでも受け入れてもらえるWEBサイトは少ないのです。
そのため目的が決まっていなければサイトに訪問されたお客様に訴求したい情報が伝わらず離脱されてしまいます。
失敗しないために誰に何をしってもらい最終的にどうしてもらいたいのか目的を明確に決めてください。
目標が決まっていない。
WEBサイトがあれば放っておいても成果が出るのではないかと作って満足してしまうケースが多いです。
成果を出すにはリアルの事業と同じように取り組まなければ成果はでません。
通常業務だと毎年、毎月、日々の目標を決めて活動していると思います。
しかしながらWEB運用となると目標を持たないのです。
成功しているところは明確な目標を定め運営をしています。
今期は何人のアクセス(訪問)してもらって何件の問い合わせをもらう。
そのために、どういった戦略で進めるかを決めています。
WEB運用で成果を出し成功するには1事業として考えてもらうことで激変することが多いのです。
ここまではWEBの専門知識が無くても計画は立てることができるはずです。
Web集客に成功するためには、ユーザー(お客様)目線で考えることが大切です。
どのような情報を求めているのか、どのようなサイトに興味を持つのかなど、ユーザーの視点に立って、コンテンツを作成することが必要です。
これらのことを決めサイト制作に進めてもらえば、お客様に皆様の伝えたいことが伝わり成果に繋がることでしょう。
サイトが完成したら次のステップ(運営・運用)へと進んでいくことになります。
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