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工務店が知るべき「ポータルサイトの費用対効果」比較|集客コストを見直す新常識
ポータルサイトに頼りすぎていませんか?
「毎月掲載料を払っているのに、問い合わせが増えない」
「費用対効果を聞かれても、正直わからない」
こう感じている工務店の社長は少なくありません。
ポータルサイトは“手軽に集客できる場所”として人気ですが、年々その費用対効果に差が出やすくなっているのが現実です。
掲載しているだけで集客できた時代は終わり、自社で集客の主導権を握れる会社と、プラットフォームに依存している会社の差が開いています。
では、今の時代、ポータルサイトは本当に費用に見合う価値があるのでしょうか?
この記事では、代表的なポータルサイトの料金と効果を比較しながら、「どの施策が工務店に最も利益を残すか」を、Web集客の観点から解説します。
「費用対効果を聞かれても、正直わからない」
こう感じている工務店の社長は少なくありません。
ポータルサイトは“手軽に集客できる場所”として人気ですが、年々その費用対効果に差が出やすくなっているのが現実です。
掲載しているだけで集客できた時代は終わり、自社で集客の主導権を握れる会社と、プラットフォームに依存している会社の差が開いています。
では、今の時代、ポータルサイトは本当に費用に見合う価値があるのでしょうか?
この記事では、代表的なポータルサイトの料金と効果を比較しながら、「どの施策が工務店に最も利益を残すか」を、Web集客の観点から解説します。
主要ポータルサイトの費用と仕組みを整理
まずは、工務店が利用する代表的なポータルサイトの料金体系を整理しましょう。
(詳細は各サイトにお問合せください)
(詳細は各サイトにお問合せください)
サイト名 | 掲載形態 | 月額費用 |
ポータルサイトA(成約課金併用型) | 月額固定+成約課金 | 約30,000円〜 |
ポータルサイトB(完全成果報酬型) | 成果報酬型 | 無料掲載 |
ポータルサイトC(固定掲載型) | 固定掲載型 | 約50,000〜150,000円 |
ポータルサイトD(地域特化型) | 広告掲載+地域限定 | 約10,000〜50,000円 |
こうしてみると、「無料掲載」と聞こえても、実質的には成約時の手数料で大きく差がつくことがわかります。
また、上位表示されるための「プレミア掲載枠」や「写真追加オプション」などを利用すれば、実際のコストは月10万円を超えるケースも珍しくありません。
また、上位表示されるための「プレミア掲載枠」や「写真追加オプション」などを利用すれば、実際のコストは月10万円を超えるケースも珍しくありません。
費用対効果を左右する“問い合わせ単価”という考え方
多くの工務店が「月3万円で何件来たか」だけで判断しがちですが、重要なのは1件あたりの問い合わせ単価(CPA)です。
例として、以下のように比較してみましょう。
例として、以下のように比較してみましょう。
集客チャネル | 費用 | 問い合わせ数 | 1件あたり単価 |
---|---|---|---|
ポータルサイトA | 5万円 | 5件 | 1万円 |
Google広告 | 10万円 | 15件 | 約6,600円 |
自社サイトSEO | 制作+記事更新費用 月7万円 | 12件 | 約5,800円 |
短期的に見ると「ポータルの方が安い」と感じるかもしれません。
しかし、自社サイトで得た流入は次月以降も残り続ける資産になるのに対し、ポータルサイトは支払いをやめた瞬間にゼロになります。
つまり、費用対効果を比較する際は、
「今月の反響」ではなく「1年後に残る資産価値」で見直す
ことが重要です。
しかし、自社サイトで得た流入は次月以降も残り続ける資産になるのに対し、ポータルサイトは支払いをやめた瞬間にゼロになります。
つまり、費用対効果を比較する際は、
「今月の反響」ではなく「1年後に残る資産価値」で見直す
ことが重要です。
「安定集客」を得られない最大の理由は“競合構造”
ポータルサイトでは、同じエリア・同じカテゴリの工務店が横並びで紹介されます。
つまり、「選ばれる」かどうかは価格や写真、レビューといった表面的な要素だけで判断されやすいのです。
・安く見せた業者が優先される
・実績や信頼が埋もれる
・問い合わせは来るが、成約率が低い
結果として、「問い合わせは増えたが利益が残らない」という構造に陥りがちです。
これは、自社が比較表の中に埋もれてしまう構造的リスクとも言えます。
一方で、自社サイトやブログからの集客は、ユーザーが“あなたの会社を指名して問い合わせる”という状態をつくれます。
ここに、費用対効果の決定的な差が生まれます。
つまり、「選ばれる」かどうかは価格や写真、レビューといった表面的な要素だけで判断されやすいのです。
・安く見せた業者が優先される
・実績や信頼が埋もれる
・問い合わせは来るが、成約率が低い
結果として、「問い合わせは増えたが利益が残らない」という構造に陥りがちです。
これは、自社が比較表の中に埋もれてしまう構造的リスクとも言えます。
一方で、自社サイトやブログからの集客は、ユーザーが“あなたの会社を指名して問い合わせる”という状態をつくれます。
ここに、費用対効果の決定的な差が生まれます。
自社サイト集客とのハイブリッドが最も強い
実は、最も成果を出している工務店は「どちらか」ではなく、ポータル+自社集客のハイブリッド戦略をとっています。
【戦略例】
〇ポータルサイトでまず露出を得る
→地元エリアで認知を広げ、口コミやレビューを獲得する
〇その露出を自社サイトへ橋渡しする
→施工事例やスタッフ紹介ページで“人柄”を伝える
〇Googleビジネスプロフィールで地域検索対策
→地図検索で「地域名+工務店」で上位表示を狙う
この流れを組むことで、「比較で選ばれる立場」から「指名される立場」へ変わります。
結果的に、ポータル依存から脱却し、広告費を半減しても問い合わせが安定するケースが増えています。
【戦略例】
〇ポータルサイトでまず露出を得る
→地元エリアで認知を広げ、口コミやレビューを獲得する
〇その露出を自社サイトへ橋渡しする
→施工事例やスタッフ紹介ページで“人柄”を伝える
〇Googleビジネスプロフィールで地域検索対策
→地図検索で「地域名+工務店」で上位表示を狙う
この流れを組むことで、「比較で選ばれる立場」から「指名される立場」へ変わります。
結果的に、ポータル依存から脱却し、広告費を半減しても問い合わせが安定するケースが増えています。
費用対効果を上げる3つの改善ステップ
・問い合わせ単価を把握する
→「今月いくら使って、何件きたか」を毎月算出。ExcelでもOK。
・チャネルごとに成約率を追う
→ポータルからの案件は単価が低くないか?時間がかかりすぎていないか?
・自社サイトの“営業力”を強化する
→「施工事例」「お客様の声」「スタッフ紹介」など、信頼構築コンテンツを増やす。
これらを3か月継続すれば、「どこに広告費をかけるべきか」が明確になります。
→「今月いくら使って、何件きたか」を毎月算出。ExcelでもOK。
・チャネルごとに成約率を追う
→ポータルからの案件は単価が低くないか?時間がかかりすぎていないか?
・自社サイトの“営業力”を強化する
→「施工事例」「お客様の声」「スタッフ紹介」など、信頼構築コンテンツを増やす。
これらを3か月継続すれば、「どこに広告費をかけるべきか」が明確になります。
数字で見る「ポータル vs 自社サイト」の投資回収比較
仮に、月5万円でポータルサイトに掲載した場合と、同額を自社サイト運用に回した場合を、1年間で比較してみます。
ポータルサイト掲載 | 自社サイト運用 | |
月額コスト | 5万円 | 5万円 |
問い合わせ平均 | 5件/月 | 7件/月 |
成約率 | 10% | 30% |
平均単価 | 70万円 | 100万円 |
年間粗利 | 約426万円 | 約2,340万円 |
もちろん業態や地域によって差はありますが、1年単位で見た費用対効果は4〜5倍の差になることも珍しくありません。
「資産になるサイト」と「その場限りの掲載料」、どちらを選ぶかで未来の利益が決まります。
「資産になるサイト」と「その場限りの掲載料」、どちらを選ぶかで未来の利益が決まります。
「比較する側」から「選ばれる側」へ
ポータルサイトは“スタート地点”としては優秀です。
しかし、それに頼り切るのではなく、「自社で集客の仕組みを持つ」ことこそが次のステージです。
〇ポータル:短期的な露出を得るための“入り口”
〇自社サイト:長期的な信頼を積み上げる“資産”
この2つを明確に分けて活用すれば、費用対効果は劇的に変わります。
しかし、それに頼り切るのではなく、「自社で集客の仕組みを持つ」ことこそが次のステージです。
〇ポータル:短期的な露出を得るための“入り口”
〇自社サイト:長期的な信頼を積み上げる“資産”
この2つを明確に分けて活用すれば、費用対効果は劇的に変わります。
広告費を「投資」に変える第一歩
工務店の集客で一番怖いのは、「なんとなく続けてしまう広告」です。
数字で振り返れば、意外とポータルより自社サイトの方が安定して成果を出しているケースは多いです。
費用対効果を比較する時は、今月の問い合わせ数だけでなく、成約率、単価、リピート率、資産化の有無まで含めて考えることが大切です。
自社サイト・ブログ・Googleビジネスを育てながら、
「自分の会社を選んでくれるお客様」を増やす。
これが、これからの時代の“最強の集客戦略”です。
数字で振り返れば、意外とポータルより自社サイトの方が安定して成果を出しているケースは多いです。
費用対効果を比較する時は、今月の問い合わせ数だけでなく、成約率、単価、リピート率、資産化の有無まで含めて考えることが大切です。
自社サイト・ブログ・Googleビジネスを育てながら、
「自分の会社を選んでくれるお客様」を増やす。
これが、これからの時代の“最強の集客戦略”です。