こんにちは!コンサル課です!
本日は塗装会社様に向けて、ホームページからのお問合せを増やすコンテンツについてお話していきます!
ズバリ、お問合せに繋がるコンテンツとは”お客様の声”です。
私もたくさんの塗装会社様のホームページを見てきましたが、ほとんどのホームページには、この”お客様の声”がありません。
あったとしても、ページとして存在しているだけで中身はカラッポ、なんてこともすごく多いです。
おそらく、Web制作会社にホームページ作成を依頼して、”お客様の声”を投稿するための入れ物は作ってもらったまま、数年投稿なし。心当たりありませんか?
これ、めちゃくちゃもったいないです!
この”お客様の声”というコンテンツはいわゆるクチコミと同じです。
ネット通販をされる方も多いと思いますが、クチコミってみませんか?
写真や説明文を読んで、いいなと思った商品でも、
「他に買ってる人はいるのかな?」
「実際使ってみてどうなんだろう?」
なんて不安に思ったことありませんか?
この不安を解消するコンテンツが”お客様の声”なんです!
具体的に何を載せればいいのか。ですが、
私たちが運営する「街の外壁塗装やさん」では、
・お客様アンケート
・お客様とのツーショット写真
を載せています。
このアンケートやツーショット写真ですが、
「お客様からもらうのがハードル高いな」
と思われる塗装会社様もいらっしゃるかと思います。
アンケートはお客様がなぜ御社に依頼してくださったのかを教えてもらえます。
自社分析にもつながり、お問合せにもつながる一石二鳥なものですので、
やらない手は無いです。
意外とハードルが高いと思っているだけかもしれませんよ!
しっかりと無事に工事をお引渡ししていれば、お客様と御社の間には何ものにも代えがたい信頼関係が築けていて、ダメ元で言ってみたら簡単にアンケートをもらえた、なんてことも。
一度、お声がけだけでもしてみてください。
そして、そのアンケートをホームページの中に”お客様の声”として掲載してください。
継続することで、どこかのタイミングでお問合せが殺到すると思います。