- Webコンサルブログ
- なんで「お客様の声」を回収するのか?多くのリフォーム会社が出来ていないこと
なんで「お客様の声」を回収するのか?多くのリフォーム会社が出来ていないこと
なんで「お客様の声」を回収するのでしょうか?
「ユーザーに安心してもらうため」
と多くの方が答えます。
ではそのために何をしていますか?
と聞くと、多くの人は特に何もできていないのではないでしょうか。
頭では回収するのが良いこととわかっていても、なかなか回収できていない。
そんな方が多いです。
そんな方のために、どんなお客様の声(アンケート)を回収すればいいかをお伝えします。
![](https://jacof.co.jp/wp-content/uploads/25042393_s.jpg)
まず、お客様の声がどんな時に必要になるかというと、サービスや商品を購入する時です。
これはあなたが、いち消費者の時も同じはずです。
例えばAmazonでものを買う時、レビューを確認しますよね。
同じように一般の方々もレビューを見ます。
リフォーム業界の場合、お客様の声です。
なので必ず回収しなければいけません。
どんな「お客様の声」が良い?
ではどのようなものにすればいいのか。
それは「お客様との写真がある」ものです。
確かに、紙で回収してそれをサイトにアップすることは重要です。
ですがそれだけでは足りません。
紙だけのアンケートでは説得力が出てこないからです。
その中に「お客様が写っているアンケート」があることで初めて説得力が出てきます。
紙のみのだと、正直いくらでも作れてしまいますから。
なのでただのアンケートではなく、お客様と必ず写真を撮って、サイトにあげましょう。
これをやってるかどうかで問合せの数に違いが出てきます。
問合せが欲しいなら必ずやってください。
![](https://jacof.co.jp/wp-content/uploads/24753340_s.jpg)
まとめ
まとめると
・お客様の声は購買時に必ず確認される
・紙だけではダメなのでお客様との写真も撮ってサイトにあげる
です。
問合せに繋げる要素は他にも様々あります。
それらを公開しているセミナーがありますので下記から見てみてください。