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なんで「お客様の声」を回収するのか?多くのリフォーム会社が出来ていないこと
なんで「お客様の声」を回収するのでしょうか?
「ユーザーに安心してもらうため」
と多くの方が答えます。
ではそのために何をしていますか?
と聞くと、多くの人は特に何もできていないのではないでしょうか。
頭では回収するのが良いこととわかっていても、なかなか回収できていない。
そんな方が多いです。
そんな方のために、どんなお客様の声(アンケート)を回収すればいいかをお伝えします。
まず、お客様の声がどんな時に必要になるかというと、サービスや商品を購入する時です。
これはあなたが、いち消費者の時も同じはずです。
例えばAmazonでものを買う時、レビューを確認しますよね。
同じように一般の方々もレビューを見ます。
リフォーム業界の場合、お客様の声です。
なので必ず回収しなければいけません。
どんな「お客様の声」が良い?
ではどのようなものにすればいいのか。
それは「お客様との写真がある」ものです。
確かに、紙で回収してそれをサイトにアップすることは重要です。
ですがそれだけでは足りません。
紙だけのアンケートでは説得力が出てこないからです。
その中に「お客様が写っているアンケート」があることで初めて説得力が出てきます。
紙のみのだと、正直いくらでも作れてしまいますから。
なのでただのアンケートではなく、お客様と必ず写真を撮って、サイトにあげましょう。
これをやってるかどうかで問合せの数に違いが出てきます。
問合せが欲しいなら必ずやってください。
まとめ
まとめると
・お客様の声は購買時に必ず確認される
・紙だけではダメなのでお客様との写真も撮ってサイトにあげる
です。
問合せに繋げる要素は他にも様々あります。
それらを公開しているセミナーがありますので下記から見てみてください。