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塗装会社のWeb集客成功にネット広告は有用か?マイアドセンターから考える!
塗装会社のWebからの集客において、チラシとあわせ、ネット広告を活用されている会社も多いのではないでしょうか?
アクセスを集めるという点において、ネット広告は当然貢献してくれます。
ただ、今後も同様なのか否か?
昨年の秋より「マイアドセンター」という機能がユーザーに提供されています。
簡単にいえば、ユーザーが広告の表示、非表示を含めた管理ができる、という機能です。
以前より似た機能は当然あったのですが、ユーザーができることが大幅に広がってきました。
「となると、ネット広告ってどうなの?」という議論も高まります。
結論から言えば推移を見守ってみないとわかりません。
まずはマイアドセンターについて、説明させていただきます。
マイアドセンターって?
Googleが無料で提供しているサービスで、ユーザーが表示される広告について調整ができる機能です。
広告のオンオフや年齢制限など、いくつかの機能は以前よりあったのですが、ユーザーが調整できる範囲は広がった印象です。
例えばニュースページやYoutubeを見ている際、最近、自分が検索した関連の広告、また購入検討した商品の広告が出た経験はありませんか?
私の場合、職業柄外壁塗装のサイトを検索します。
そのため、ニュースソースの合間やYoutubeの広告で塗装関連の広告がたびたび表示されます。
外壁塗装を検討している際には有用かもしれませんが、実際に工事が終わったあと表示されるので、やや鬱陶しさを感じなくもありません。
マイアドセンターでは、表示させる広告のカテゴリーの調整が可能です。
そのため、上記のような外壁塗装の広告をいったん隠したい、という時に調整が可能になります。
その適用範囲はGoogleが提供する広告サービスに限り、Yahoo!広告などには適用されません。
・Google検索広告
・Google Discover広告
・Youtube広告
・上記以外のサービスで表示されるGoogle広告
上記の例だけで考えると、広告の表示が抑制されてしまうのでは、といった想像にもなりがちです。しかし、逆に言えば外壁塗装を検討している、広告表示を積極的に活用したいというユーザーへのアピールは強くできるのではないでしょうか?
塗装会社のWeb集客成功にネット広告は有用か?
マイアドセンターの機能がどれだけ浸透するか。
あらゆる状況に左右されるため、実際にどこまで影響があるかは不透明です。
ただ、ユーザーにとっては利便性のある機能なのは間違いありません。
広告を利用する側にとっては、そのターゲッティングなど、色々と検討を続けていく必要はあるでしょう。
果たして塗装会社の集客にネット広告は有用か?
お客様をサイトに呼び込むという点では有用です。
ただし、広告費は年々、高騰化しています。人気のキーワードが1クリックで1000円近く、以上になる場合も出てきました。
誰でも出校できるため、それだけ競合他社との競争が激しいものなのです。
また、広告で呼び込むサイト運営ですと、広告の出校を取りやめるとお客様は一向に集まらず、当然ながらお問い合わせは難しくなるでしょう。つまり、費用が掛かり続けるという運営となります。
高騰し続ける広告費をずっと払い続ける。
また、あらゆる仕組みに対応し続ける運営、と考えると有用か否かは聊か微妙とも言えます。
広告での運用を否定するわけではありません。
ただ、そこに頼りすぎる運営は難しいのが現状だということを覚えておきましょう!
では、広告に頼らない運営とは何か?
自然検索による集客です。
この方法を確立できれば、サイトは自動集客マシーンとなり、費用対効果の高い、安定した集客が可能になります。
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