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リフォーム会社や工務店が取り組むべき具体的なMEO実践知識を解説!
こんにちは!コンサル課です!
今回は『リフォーム会社や工務店が取り組むべき具体的なMEO実践知識を解説!』というテーマではお話していきます!
リフォーム会社が集客に活用できるMEO(Map Engine Optimization)。
前回の基礎編では「MEOとは何か?」、「なぜ重要なのか?」という基本的な部分をお話ししました。
今回は、具体的にどう活用すればお客様に見てもらい、集客につなげられるのかを掘り下げていきます。
MEOの本質は、Googleビジネスプロフィール(GBP)を活用して、地域のお客様に自社の存在をしっかり認知してもらうこと。
つまり、「マップ検索で上位に表示されるよう工夫すること」と言えます。
では、リフォーム会社がMEO対策として最低限取り組むべきこととは何か。さっそく見ていきましょう。
今回は『リフォーム会社や工務店が取り組むべき具体的なMEO実践知識を解説!』というテーマではお話していきます!
リフォーム会社が集客に活用できるMEO(Map Engine Optimization)。
前回の基礎編では「MEOとは何か?」、「なぜ重要なのか?」という基本的な部分をお話ししました。
今回は、具体的にどう活用すればお客様に見てもらい、集客につなげられるのかを掘り下げていきます。
MEOの本質は、Googleビジネスプロフィール(GBP)を活用して、地域のお客様に自社の存在をしっかり認知してもらうこと。
つまり、「マップ検索で上位に表示されるよう工夫すること」と言えます。
では、リフォーム会社がMEO対策として最低限取り組むべきこととは何か。さっそく見ていきましょう。
<関連動画はコチラ>
リフォーム会社が実践するべきMEO(活用編)|リフォーム経営支援チャンネル
まずはGoogleビジネスプロフィールをしっかり作り込む
MEO対策を始めるにあたり、最初にやるべきことはビジネスプロフィールの登録と管理です。
これがなければ、マップ検索に表示されることすらありません。
これがなければ、マップ検索に表示されることすらありません。
必ず取り組むべき基本項目
1.ビジネスプロフィールを作成し、詳細な情報を入力する
2.ビジネスのオーナー確認を行う(所有者として認証を受ける)
3.営業時間や連絡先を正確に保つ
特に営業時間や定休日の情報は、お客様が電話や訪問をする際に重要なポイント。
これが間違っていると、せっかく興味を持ったお客様を逃してしまう可能性があります。
掲載内容が正しいだけでなく、営業時間内には電話がきちんと取れる体制を整えておくことも大切ですね。
2.ビジネスのオーナー確認を行う(所有者として認証を受ける)
3.営業時間や連絡先を正確に保つ
特に営業時間や定休日の情報は、お客様が電話や訪問をする際に重要なポイント。
これが間違っていると、せっかく興味を持ったお客様を逃してしまう可能性があります。
掲載内容が正しいだけでなく、営業時間内には電話がきちんと取れる体制を整えておくことも大切ですね。
MEOの鍵となる「口コミ」と「写真」

口コミはお客様の信頼を生む
リフォーム業界は、お客様が業者を慎重に選ぶ傾向が強い業種です。だからこそ、実際に利用したお客様の声が重要な判断材料になります。
口コミを活用するポイント
・積極的に口コミを集める:施工後のお客様に依頼する、QRコードを活用するなど、スムーズに書き込める工夫をする。
・良くない口コミにも丁寧に対応する:ネガティブな口コミがあっても、誠実に対応すればプラスの印象を与えられる。
・口コミ数を増やす:GoogleのMEOでは、口コミの数や評価も上位表示の要素の一つ。できるだけ多くの口コミを集める努力が必要。
口コミを活用するポイント
・積極的に口コミを集める:施工後のお客様に依頼する、QRコードを活用するなど、スムーズに書き込める工夫をする。
・良くない口コミにも丁寧に対応する:ネガティブな口コミがあっても、誠実に対応すればプラスの印象を与えられる。
・口コミ数を増やす:GoogleのMEOでは、口コミの数や評価も上位表示の要素の一つ。できるだけ多くの口コミを集める努力が必要。
写真は会社の信頼度を高める
「どんな会社なのか?」は、文章よりも写真のほうが直感的に伝わりやすいです。
掲載すると効果的な写真の例
・施工事例のビフォーアフター
・会社や店舗の外観・内観
・スタッフの仕事風景やお客様とのやり取り
・地域活動やイベントの写真
特にリフォーム業の場合、施工のクオリティが伝わる写真はお客様にとって重要な情報。
写真が充実していると、信頼感も増し、問い合わせにつながりやすくなります。
掲載すると効果的な写真の例
・施工事例のビフォーアフター
・会社や店舗の外観・内観
・スタッフの仕事風景やお客様とのやり取り
・地域活動やイベントの写真
特にリフォーム業の場合、施工のクオリティが伝わる写真はお客様にとって重要な情報。
写真が充実していると、信頼感も増し、問い合わせにつながりやすくなります。
上位表示のポイントは「関連性・距離・視認性」

1. 関連性(Relevance)
検索した語句とビジネスプロフィールの内容がどれだけ一致しているか、という指標です。
例えば、「屋根修理」と検索した場合、ビジネスプロフィールに「屋根修理」と明記されていれば表示されやすくなります。
業務内容を細かく登録し、できるだけ多くの関連キーワードを含めることがポイントです。
2. 距離(Distance)
検索した人の現在地、もしくは検索しているマップの中心地からの距離が近いほど、上位に表示される傾向があります。
この点は自社でコントロールすることが難しいですが、複数の拠点がある場合、それぞれのエリアでビジネスプロフィールを最適化することで有利に働きます。
3. 視認性の高さ(Prominence)
これは「どれだけGoogle上で認知されているか?」を示す指標です。
具体的には、
・Googleの口コミ数や評価の高さ
・自社サイトの検索流入や訪問数
・他のサイトやメディアに紹介されているか
といった要素が影響します。口コミを増やすことに加え、公式サイトやSNSでの情報発信を積極的に行うことで視認性を高めることができます。
まとめ:MEOは日々の積み重ねが大事
MEO対策は、一度設定して終わりではなく、定期的な更新と運用が必要です。
リフォーム会社がやるべきMEO対策の流れ
1.ビジネスプロフィールをしっかり作成・管理する
2.営業時間や連絡先などの基本情報を正確に入力する
3.口コミを積極的に集め、返信も丁寧に行う
4.施工事例やスタッフの写真を充実させる
5.Googleの評価基準(関連性・距離・視認性)を意識する
特に口コミの収集や写真の追加、情報の更新は日々の積み重ねが大切です。
MEOをしっかり活用できれば、地域のお客様に選ばれやすいリフォーム会社へと成長できます。
「MEOってやることが多いな…」と思うかもしれませんが、一つひとつ取り組めば確実に成果が出ます。
まずはできることから始めてみてはいかがでしょうか?
また現在、集客がうまくいっていないとお悩みの経営者様!
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4.施工事例やスタッフの写真を充実させる
5.Googleの評価基準(関連性・距離・視認性)を意識する
特に口コミの収集や写真の追加、情報の更新は日々の積み重ねが大切です。
MEOをしっかり活用できれば、地域のお客様に選ばれやすいリフォーム会社へと成長できます。
「MEOってやることが多いな…」と思うかもしれませんが、一つひとつ取り組めば確実に成果が出ます。
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