- Webコンサルブログ
- 地元の工務店のWeb集客戦略。やり方は「ルール通り」にやることです
地元の工務店のWeb集客戦略。やり方は「ルール通り」にやることです
工務店の社長の皆様。
Webサイトを気合入れて作ってみたけど、
「全然問合せが来ない」
「結局チラシで集客してるじゃん」
と思った経験があるのではないでしょうか。
日々、工務店の社長とお話をする中で、
このような経験をされている方は非常に多いです。
そういった経験をお持ちだからこそ
「Webサイトからの集客はできない」
「リフォームの業界はチラシが合っている」
という考えになっている方もいるのではないでしょうか。
ですがそんなことはありません。
なぜなら、Webサイト運営のみで
・年間問合せ4,500件
・年間売上14億円
を達成している会社があるからです。
実現するには
![](https://jacof.co.jp/wp-content/uploads/24016083_s.jpg)
ではどうやってそれらを実現したのか?
それは、
「ブログ、施工事例、お客様の声を投稿すること」です。
これがルールです。
なぜそうするか。
それは「ユーザーがその情報を求めているから」です。
例えば、あなたがラーメン屋のページを見る時、どんな情報を求めていますか?
お店の外観や店主の顔など、気になる方もいるかもしれませんが
「一番」気になるところではないですよね。
では何を一番知りたいか。
それは「どんなラーメンを作るのか」ですよね。
その情報が載っていてはじめて、
このラーメン屋に行こう、となるわけです。
投稿体制を作ろう
![](https://jacof.co.jp/wp-content/uploads/24183673_s.jpg)
では工務店の場合はどうでしょうか?
求められている情報はなにか。
それは「この工務店の工事実績や評判」ですよね。
それを見て、
「ここならしっかりした工事をしてくれそうだ」と思って問合せをしてくれるわけです。
なので
ブログ、施工事例、お客様の声をしっかり投稿していきましょう。
またそのためには、ルールを守って
「投稿できる体制」を作る必要があります。
下記をご覧ください。