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工務店が取るべき有効な集客方法とは。チラシ?ポータルサイト?ホームページ?
工務店さんが取れる集客方法はいくつかあります。
・チラシ
・ポータルサイト
・ホームページ
などです。
「いろいろやったことあるけど、結局どれが自分たちに合っているんだろう?」
と思ったことありますよね。
それぞれの特徴を簡単に説明していますので、
あなたがどの方法に合っているのかが一発でわかるようになります。
では順番に説明していきます。
チラシ
![](https://jacof.co.jp/wp-content/uploads/22416660_s1.jpg)
チラシは広告の一種なので、当然使えばその分、出費がかさみます。
とはいえ多くの工務店さんが使ってるのではないでしょうか。
ギリギリまだ効果が出ているので、やめられない方や
これでいい、と考えている方もいらっしゃるでしょう。
ですが有名な話で、新聞購読者数がどんどん減っていっていて
その効果は下がる一方となります。
効果が下がる一方ということは、金額に対してのコスパがどんどん悪くなるということです。
今までは月20万円の予算で取れていたけど、効率が悪くなり月40万円使って
ようやく前と同じ効果が出る、という事態に陥っていくでしょう。
なのでチラシが合っているのは、
・今までの方法を変えたくない
・予算が潤沢にある
人に合っていると言えます。
ポータルサイト
![](https://jacof.co.jp/wp-content/uploads/23195849_s.jpg)
ポータルサイトは相見積もりサイトとも言われるものです。
ユーザーさんがそのサイトに問い合わせをしたら、
登録している業者複数社にユーザーさんが紹介されて、そこから相見積もり前提の競争が始まるものです。
登録業者にとってのメリットは、登録していれば、何もしなくても案件の紹介をしてもらえるということです。
ですが一般的に、1件当たり紹介手数料が取られたり、成約手数料が取られたりして
利益が残りづらい仕組みとなっています。
しかも安さを求めるお客様が多いと言われているので、さらに利益が出づらい構造です。
なのでポータルサイトが合っているのは、
・とにかく楽をして仕事をもらいたい
・利益をあまり気にしない
人に合っていると言えます。
ホームページ
![](https://jacof.co.jp/wp-content/uploads/24289502_s.jpg)
ホームページからの集客は自分たちのサイトを持って、そこに問い合わせをしてもらう形です。
もちろん相見積もりじゃないとは言い切れませんが、お客様が直接その会社に問い合わせをしてくれているものです。
そして今は、ネットで情報を探すのが当たり前になっているので
チラシと違い、対象者は増える一方です。
需要がとにかく増えているので、それらにしっかり対応できていればおのずと問い合わせが増えていきます。
つまりコスパはどんどん良くなるということです。
ただ、適当にやっても結果は出ません。
「正しい知識」を持って「正しく続け」なければいけません。
なので、ホームページ集客は
・これからの時代にマッチした集客方法をやりたい
・やるべきことをやりきる覚悟がある
人に合っていると言えます。
いかがだったでしょうか?
あなたはどれに当てはまりましたか?
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