動画はコチラ:【アフターサービスの必要性】工事後のお付き合いをしているリフォーム会社は強い!
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こんにちは!JACOFコンサル課です!
本日は既存顧客様の重要性についてお話します!
突然ですが、既存顧客様へのフォローやってますか?
「目の前の仕事が忙しくてそれどころじゃない...」
「引き渡したあと顔も出してないし、そもそもヤブヘビじゃない?」
なんて声も聞こえてきそうですが、既存顧客フォローはやった方がよいです。
いや、絶対やるべきです!
大きなクレームなどでお客様の方から「二度と顔を出すな!」と言われていない限りは多少のクレームがあったお客様でもアフターフォローへ行っていいと思います。
「昔は色々あったけど、気に掛けてくれてありがとう」
なんて言葉もいただけるかもしれません。
このブログでは集客方法について、それもホームページ集客についてお話することが多いですが、ホームページよりも既存顧客様の方が強力な営業マンになるときがあります。
そうです、「紹介」です。
SEOよりも、SNSで拡散するよりも、地域の井戸端会議で拡散してもらう方が抜群の集客力を誇ります。
既存顧客様は御社のファンです。
だから御社に工事を頼んだのではないでしょうか?
ファンクラブに入会してもらった後に、ファンをほったらかしにするアイドルやアーティストなんていませんよね?
何らかの形でファンと接触をはかるはずです。
天下のアイドルグループですら既存顧客(ファン)を大事にしています。
リフォーム会社の社長の握手会なんか開催しても来る方はいないと思いますが、何か既存顧客様限定でイベントなんかもいいかもしれません。
一回こっきりの関係で終わらないためにも、地域コミュニティーで広告塔として宣伝してもらうためにも既存顧客フォローはぜひやってみてください。
そして、そのことをホームページをお持ちの方はブログなどにも書いてみてはいかがでしょうか?
以前、お客様の声に出演されている方であれば、その記事にアフター時の写真なども追載してみてもいいかもしれません。
新規のお客様も「工事が終わったあともここまでやってくれるんだ」と安心感を持つかもしれません。
私たち街の屋根やさん、街の外壁塗装やさん、アメピタの加盟店はこうしたお客様が安心してお問合せを入れられるようなコンテンツをたくさん作っています。
気になる方はぜひ資料請求してみてください!