- Webコンサルブログ
- 工務店が価格競争で勝てない理由|なぜ値下げしても選ばれないのか?
工務店が価格競争で勝てない理由|なぜ値下げしても選ばれないのか?
「こんなに安くしているのに、なぜ選ばれないんだ…?」
価格競争に巻き込まれ、値下げを繰り返しても受注できない――
そんな悩みを抱えている工務店は、今や少なくありません。
かつては地元密着の工務店といえば、「価格」「信頼」「人柄」で自然と選ばれていました。
しかし今、価格だけでは勝てない時代が到来しています。
なぜ、値下げしても選ばれないのか?
それには、明確な3つの理由があります。
価格競争に巻き込まれ、値下げを繰り返しても受注できない――
そんな悩みを抱えている工務店は、今や少なくありません。
かつては地元密着の工務店といえば、「価格」「信頼」「人柄」で自然と選ばれていました。
しかし今、価格だけでは勝てない時代が到来しています。
なぜ、値下げしても選ばれないのか?
それには、明確な3つの理由があります。
【理由①】「そもそも見つけてもらえていない」
どれだけ安くしても、お客様があなたの工務店を知らなければ意味がありません。
お客様はまずスマホで
「リフォーム 安い 〇〇市」
「〇〇市 外壁塗装 おすすめ」
と検索します。
でも、あなたのホームページが検索結果に出てこなければ、
価格すら比較対象にならないのです。
つまり、「価格勝負の土俵」にも立てていない状態です。
価格を下げる前に、
まず「検索に出る」「見つけてもらう」仕組み作りが必須です。
お客様はまずスマホで
「リフォーム 安い 〇〇市」
「〇〇市 外壁塗装 おすすめ」
と検索します。
でも、あなたのホームページが検索結果に出てこなければ、
価格すら比較対象にならないのです。
つまり、「価格勝負の土俵」にも立てていない状態です。
価格を下げる前に、
まず「検索に出る」「見つけてもらう」仕組み作りが必須です。
【理由②】「安い=不安」と思われている
リフォームや工務店選びで、多くのお客様が最も不安に思うのは
「ちゃんと工事してくれるのか?」
「手抜きされないか?」
「追加費用を後から請求されないか?」
といった“施工品質への不安”です。
そこに「安さ」だけが強調されると、
むしろ「安かろう悪かろうじゃないか?」と疑われてしまいます。
安さで選ばれる時代は終わりました。
今のお客様は、「納得できる理由がある価格」に安心感を感じるのです。
「ちゃんと工事してくれるのか?」
「手抜きされないか?」
「追加費用を後から請求されないか?」
といった“施工品質への不安”です。
そこに「安さ」だけが強調されると、
むしろ「安かろう悪かろうじゃないか?」と疑われてしまいます。
安さで選ばれる時代は終わりました。
今のお客様は、「納得できる理由がある価格」に安心感を感じるのです。
【理由③】「価格競争に勝つビジネスモデルではない」
価格勝負で勝てるのは
・業務の自動化や標準化が進んだ大手
・コストカットを徹底した量産型の工務店
です。
地域密着の工務店は
・現場ごとに異なる状況に柔軟に対応し
・丁寧なヒアリングや現場対応に時間をかけ
・アフターフォローまでしっかり行う
という手間と品質で勝負するビジネスモデルです。
その工務店が「安さ」で戦ったら、
必然的に利益が出なくなり、疲弊するだけです。
・業務の自動化や標準化が進んだ大手
・コストカットを徹底した量産型の工務店
です。
地域密着の工務店は
・現場ごとに異なる状況に柔軟に対応し
・丁寧なヒアリングや現場対応に時間をかけ
・アフターフォローまでしっかり行う
という手間と品質で勝負するビジネスモデルです。
その工務店が「安さ」で戦ったら、
必然的に利益が出なくなり、疲弊するだけです。
【打開策】「価格以外で選ばれる理由」を伝える
お客様が本当に知りたいのは、
「なぜこの工務店に頼むべきか?」ということ。
それを伝えるには、
・丁寧な施工事例
・実際のお客様の声
・現場での工夫や想い
・保証やアフターサービス
こうした安心できる情報をWebで発信することが不可欠です。
ホームページやブログ、SNSで
「こういう工事を、こういう考えでやっています」
と伝えていくことで、
価格ではなく“安心”で選ばれる会社に変わっていきます。
「なぜこの工務店に頼むべきか?」ということ。
それを伝えるには、
・丁寧な施工事例
・実際のお客様の声
・現場での工夫や想い
・保証やアフターサービス
こうした安心できる情報をWebで発信することが不可欠です。
ホームページやブログ、SNSで
「こういう工事を、こういう考えでやっています」
と伝えていくことで、
価格ではなく“安心”で選ばれる会社に変わっていきます。
【今すぐやるべき3つの改善】
① ホームページを“選ばれる理由”中心に見直す
「地元で〇〇年」だけでは選ばれません。
「どんな悩みを、どう解決できる会社か」を1ページ目で明確にしましょう。
「どんな悩みを、どう解決できる会社か」を1ページ目で明確にしましょう。
② 施工事例を「人柄」まで伝わるように書く
ビフォーアフター写真だけではなく、
「どんな悩みにどう向き合ったか」「現場での工夫」まで紹介しましょう。
「どんな悩みにどう向き合ったか」「現場での工夫」まで紹介しましょう。
③ ブログでお客様の疑問に答える
「屋根リフォームの時期」「相見積もりの注意点」など、
お客様が検索する疑問に答える記事を書くことで、
自然に検索に見つけてもらえます。
お客様が検索する疑問に答える記事を書くことで、
自然に検索に見つけてもらえます。
工務店こそ、価格以外で勝負するべき
価格で勝とうとすれば、
・利益が残らない
・仕事が雑になる
・スタッフが疲弊する
こうした悪循環に陥ります。
地域密着の工務店こそ、
「価格以外で選ばれる仕組み」を作るべきなのです。
そのためには、まず“Webで見つけてもらい、伝えること”が第一歩。
・利益が残らない
・仕事が雑になる
・スタッフが疲弊する
こうした悪循環に陥ります。
地域密着の工務店こそ、
「価格以外で選ばれる仕組み」を作るべきなのです。
そのためには、まず“Webで見つけてもらい、伝えること”が第一歩。
【最後に】
今、価格競争に悩む工務店がやるべきことは、
さらなる値下げではなく、
「選ばれる理由」をWebで発信することです。
どれだけ良い工事をしても、
知られなければ存在しないのと同じです。
今こそ、
「安くないけど、信頼できる工務店」として選ばれる会社に変わりましょう。
さらなる値下げではなく、
「選ばれる理由」をWebで発信することです。
どれだけ良い工事をしても、
知られなければ存在しないのと同じです。
今こそ、
「安くないけど、信頼できる工務店」として選ばれる会社に変わりましょう。