- Webコンサルブログ
- JACOF加盟店からみる、ネット集客に成功する会社の特徴とは?
JACOF加盟店からみる、ネット集客に成功する会社の特徴とは?
リフォーム会社、塗装会社のネット集客に特化したフランチャイズのJACOF。
これまで累計で150社以上にリフォーム会社、塗装会社にご加盟いただいております。
弊社の事業は加盟店の成功あってのもので、ひとえに我々の集客ノウハウをもとに、加盟店それぞれが努力いただいた結果かと思われます。
ただ、運営に関する意識は加盟店によってそれぞれです。
ただ、成功する会社には、みな同じような特徴が見られます。
本日はその辺りをお知らせしたいと思います。

ネット集客が社の業務の最優先事項と認識している会社
どの会社もお問い合わせが欲しい点は同じです。
そのためにサイトを運営していくのですが、日々の繁忙に関係なく、習慣としてサイト運営、例えば記事投稿を実施している会社は成功しています。
どうしても繁忙になってしまうと目の前の業務を優先してしまいます。それはそれで重要なことですが、成功される会社はそれとは別に社の重要業務として、投稿を続けます。
なぜなら、いま忙しいのはお客様があってのこと。
そのお客様を集めるために実施することですから、社の一番の優先事項である、という判断です。
暇になってからでは意味がありません。お客様がいる内に進め、工事が途切れないようにすることが重要ですよね。
そのために絶対にサイト運営、記事投稿は進める、この意識の差は大きいです。
成功のために運営を続ける会社の意識は、なぜ運営をしない日がある? と忙しいなかでこそ、進めています。そうして売上を延ばし、従業員を増やし、会社を大きくしていきます。

専任者だけでなく会社全体で取組んでいる会社
インターネットのことは詳しくなくて。
このような話しはよく聞きます。そうして、詳しい担当者をすえて任せきり、という会社も多いようです。
インターネットに詳しいスタッフがいることは良いことですよね。
でも、任せきりでは問題が生じることもあります。
よく聞くのはその担当の業務負担が大きい、です。
苦手なこととして我関せず、という形ですと、担当者は辛いばかりです。そうしてその担当がいなくなってしまい、そのまま集客できない会社に、ということもあります。
重ねてとなりますが、ネットに詳しいもの、担当がいることは良いです。
ただ、任せきりにしないで社内全体で取り組みこと、これが重要です。
リフォーム会社、塗装会社の場合、日々のブログを書くには現場写真が必要です。そして、お客様のお宅にどんな問題があったか、情報共有も必要です。
集客への携わり方はそれぞれの担当部署で違いはあるでしょう。
ただ、それぞれの行動が集客に繋がっている。
現場の写真を撮る時に、どうすればユーザーに問題点がわかりやすいか?
お客様とこんなエピソードがあった。
情報共有ができていれば、未来のお客様を獲得するチャンスが広がります。
集客は集客専門スタッフに任す、ではなく、それぞれの立場でお客様のことを思い行動する。集客のための意識を高め、協力しあう会社は非常に強いですね。
社長自身も任せきりにならず、いま実施していることが正しいか否か、社員と検討しあって進める会社は成功しています。
地味でもコツコツと進められる会社は強い!
テクニックよりも精神論めいたエピソードばかりご紹介していますが、いかにテクニックを理解していても、続けることができなければ意味がありません。
すぐに結果が欲しい、これは当然のことです。
しかし、そんな上手い話はなかなかありません。あればみな実施し、そして流行を過ぎて通用しなくなるかもしれません。
すぐに結果が出る場合は、すぐに取り組む。その推進力が凄まじい会社だけです。それだけの努力をした会社がすぐに成果を得ただけです。
楽に手に入れられるものはあまりありません。
地味でもコツコツと続けられる。集客という行動を習慣化していく会社がもっとも強いですね。
精神論だけでなく、もう少し具体的に聞いてみたい
テクニックを知りたい方には精神論ばかりで拍子抜けしたかもしれません。
しかし、前述した通り、重要なのはテクニックではありません。
取組む姿勢と意欲。
これがあれば必ず成功するのがネット集客です。
そして、それを当たり前のように続けている会社。これが成功している会社の特徴です。
とはいえ、何をすればいいのかも聞きたいところでは?
弊社では毎週火曜に、無料のオンラインセミナーを行っております。
ネット集客に成功したリフォーム会社の社長自らが講師をつとめる人気のセミナーです!
集客にお悩みのリフォーム会社、塗装会社の皆さま。
まずはセミナーを受講してみませんか?