- Webコンサルブログ
- インデックス数がリフォーム会社のホームページ集客のカギを握る!
インデックス数がリフォーム会社のホームページ集客のカギを握る!
リフォーム会社の経営者の方々と話していると、「ホームページで集客するために、1日1現場ブログを書いてインデックス数を増やしている」という声をよく耳にします。
確かに、インデックス数が多いと集客がしやすくなるというのは間違いではありません。
ただ、その前に「インデックス数とは何か?」を正しく理解しておく必要があります。
今回は、ホームページ集客におけるインデックス数の重要性と、効果的な運用方法について詳しく解説していきます。
確かに、インデックス数が多いと集客がしやすくなるというのは間違いではありません。
ただ、その前に「インデックス数とは何か?」を正しく理解しておく必要があります。
今回は、ホームページ集客におけるインデックス数の重要性と、効果的な運用方法について詳しく解説していきます。
目次 【表示】 【非表示】
<関連動画はコチラ>
【教えて!Web集客】〜ページはリフォーム営業!?インデックス数が多いほうが良いのはなぜ?〜|リフォーム経営支援チャンネル
インデックス数とは?ページ数とは違うの?
「インデックス数=ホームページのページ数」だと思っている方も多いですが、実は少し違います。
インデックス数とは、検索エンジン(Googleなど)が認識しているページの数のことです。
つまり、ホームページにどれだけ多くのページが存在していても、検索エンジンが認識していなければ、それはインデックスされていないのと同じこと。
ホームページの各ページは、まるで営業マンのようにお客様に情報を届ける役割を果たしています。
したがって、インデックスされるページが多ければ多いほど、より多くの「営業マン」が活躍できることになります。
では、どのようなページがインデックスされやすいのか?
それを知ることで、効果的なホームページ運用ができるようになります。
インデックス数とは、検索エンジン(Googleなど)が認識しているページの数のことです。
つまり、ホームページにどれだけ多くのページが存在していても、検索エンジンが認識していなければ、それはインデックスされていないのと同じこと。
ホームページの各ページは、まるで営業マンのようにお客様に情報を届ける役割を果たしています。
したがって、インデックスされるページが多ければ多いほど、より多くの「営業マン」が活躍できることになります。
では、どのようなページがインデックスされやすいのか?
それを知ることで、効果的なホームページ運用ができるようになります。
検索エンジンがページを評価する仕組み

たとえば、「街の外壁塗装やさん 東京」と検索すれば、トップページが表示されるでしょう。
しかし、「葛飾区 パミール屋根 塗装」といったより具体的なキーワードで検索した場合、その内容に関連する記事がヒットするはずです。
このように、検索キーワードに対して適切なページがインデックスされていれば、ピンポイントでお客様のニーズに応えられるようになります。
そのため、「どんなキーワードで検索されるか」を考えながら、ホームページのコンテンツを作ることが大切です。
インデックスされないページの特徴と対策

それは、インデックスされていない可能性があります。
インデックスされにくいページには、以下のような特徴があります。
1.コンテンツの品質が低い
薄い内容の記事や、他サイトのコピーが多いと、検索エンジンが「価値がない」と判断してしまいます。
2.インデックスを許可していない設定になっている
ホームページの設定によっては、意図せず「検索エンジンに登録しない」ようになっていることがあります。
3.ページのデザインや構造が適切でない
画像ばかりでテキストがほとんどないページや、内部リンクが少なく検索エンジンがたどりづらい構造になっていると、インデックスされにくくなります。
もし「ページがインデックスされていないかも?」と思ったら、Web制作会社に相談するのも一つの方法です。
まとめ:インデックス数を増やして集客につなげよう!
ホームページの集客には、インデックス数を増やすことが重要です。しかし、それだけでなく、適切なコンテンツを作り、検索エンジンにしっかりと認識してもらうことが大切です。
まずは、以下のポイントを意識してみてください。
・インデックス数=検索エンジンが認識しているページ数であることを理解する
・お客様が検索するキーワードを意識しながら、役立つコンテンツを作成する
・インデックスされているかどうかを確認し、適切に対策を取る
また、検索エンジンが提供している「Googleサーチコンソール」などを活用すると、インデックス状況を把握しやすくなります。
もし設定が難しい場合は、サイトコロン(site:ドメイン名)を使って簡易的にチェックすることも可能です。
インデックス数を増やし、しっかりとホームページから集客できる仕組みを作っていきましょう!
また、現在集客がうまくいっていないとお悩みの経営者様!
ちょうどよかったです。
現在、『街の屋根やさん』、『街の外壁塗装やさん』へ加盟しているリフォーム会社の社長様たちのWEB集客の秘訣をまとめた限定資料をプレゼントしています!
ぜひ、下記のフォームからお申込みください!
まずは、以下のポイントを意識してみてください。
・インデックス数=検索エンジンが認識しているページ数であることを理解する
・お客様が検索するキーワードを意識しながら、役立つコンテンツを作成する
・インデックスされているかどうかを確認し、適切に対策を取る
また、検索エンジンが提供している「Googleサーチコンソール」などを活用すると、インデックス状況を把握しやすくなります。
もし設定が難しい場合は、サイトコロン(site:ドメイン名)を使って簡易的にチェックすることも可能です。
インデックス数を増やし、しっかりとホームページから集客できる仕組みを作っていきましょう!
また、現在集客がうまくいっていないとお悩みの経営者様!
ちょうどよかったです。
現在、『街の屋根やさん』、『街の外壁塗装やさん』へ加盟しているリフォーム会社の社長様たちのWEB集客の秘訣をまとめた限定資料をプレゼントしています!
ぜひ、下記のフォームからお申込みください!