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ホームページ制作を失敗したくない塗装会社の経営者が知るべきこと
こんにちは!コンサル課です!
本日は『ホームページ制作を失敗したくない塗装会社の経営者が知るべきこと』というテーマでお話をしていきたいと思います!
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そもそも、ホームページの制作を検討されている理由はなんでしょうか?
総務省が出している通信利用動向調査では、”会社案内目的”がダントツで多いそうです。
もしここで、御社のホームページ制作の目的も”会社案内”であれば要注意です。
ホームページ制作もタダではありません。高額な”投資”であることを忘れていませんか?
費用を掛けて制作したからには、売上に繋がらないと意味がありません。
売上に繋げるためにはホームページがお客様を集めてくるような仕様にしないといけないんです。
御社の知名度が全国区なら会社案内目的での制作もいいでしょう。
知名度があれば、お客様は社名で検索してホームページまでたどり着いてくれます。
しかしどうでしょうか、全国展開している塗装会社は数えるほどです。
多くの塗装会社は”地域密着型営業”のはずです。
それもそのはず、”塗装工事”は全国へ発送できません。
各都道府県に店舗がない限り、全国に向けた会社PRは無意味です。
つまり、塗装会社のホームページは地元地域のお客様に向けた仕様になっていないと、
お客様を集めてくるどころか、一切の閲覧もされず、インターネット上に放置されるだけのものになってしまいます。
私がこの仕事に就いて思うのは、ホームページの制作だけしておけば、お客様からの信用度も上がり、 勝手にお客様からお問合せが入ると思い込んでいる塗装会社の社長様がめちゃくちゃ多い、ということです。
正直、ネット集客はそんなに楽なものではありません。
ただ、難しいものでもありません。
特に”地域密着型営業”の塗装会社様においてはやることは明確です。
それは、ホームページ納品後に毎日コツコツとブログや施工事例などの記事を投稿し続けること。
これで間違いなく集客できるホームページ運用ができます。
ホームページ集客は家庭菜園に似ているかもしれませんね。
ホームページ集客は家庭菜園に似ている
最初はいつ芽がでるのかも、いつ実るかも分からない中で毎日水やりをして、品種に合った肥料をタイミングよく与え続ける。
そうすることで、やがてお問合せという実となって利益を享受することができます。
地域密着型営業こそ”ロングテール”のシッポの方を狙うべき
ネット集客の勉強をされている方であれば、”ロングテール集客”などのことばを聞いたことがあるのではないでしょうか?
ロングテール集客とは、塗装を検討しているお客様が実際に打ち込んだ検索キーワードにおいて、横軸に検索回数の多い順にキーワードを並べたときに、長いシッポを持った怪獣を横からみたような図になることから、この名がつきました。
怪獣を本体部分とシッポに分けたときに本体部分が検索回数の多いキーワード、誰でも思いつくような「外壁塗装」などになります。
このキーワードは誰でも思いつくがゆえに競合が多く、後発であればあるほど、このキーワードで自社ホームページにたどり着いてもらおうと思っても不可能です。
後発でもネットで戦っていくには、本体ではなくシッポの部分を狙います。
シッポの部分は検索回数の少ないキーワード群で、建築のプロであればあるほど思いつきません。
たとえば、「陸屋根の防水」を検討しているお客様は陸屋根なんて言葉は知りません。
「平らな屋根 雨漏り予防」なんてキーワードで検索する人もいるはずです。
こんなの思いつきませんよね?思いつかないのが普通です。
ただ、このロングテールは全長の割合でいうと、シッポの部分が80%以上も締めるんです。
つまり、競合がいない、誰も狙っていないキーワードが無数に存在するんです。
地域密着型営業の塗装会社がホームページ集客を導入するなら、このロングテールのシッポを狙いましょう。
JACOFのロングテール集客
地域密着型営業の塗装会社はロングテールを狙うべき理由が分かったところで、じゃあどのようにして行動するべきか。
結論から言うと、
・大量のページを生成し続ける
・すべてのキーワードで上位表示を狙う
この2つが重要になります。
日々コツコツと大量のページを生成して、お客様のどんなにキーワードにも上位表示してアプローチできるようにする、簡単なようですが個別単体ではこれらを実現するのは難しい塗装会社がほとんどです。
理由としては、まず大量のページを生成し続けるのにも記事の書き方が分からない。
そして、上位表示を狙えるキーワードが自身では選定ができなくて無駄に膨大な時間を浪費してしまうからです。
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