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ホームページのリニューアルだけよいのか? コロナ禍以降の塗装会社のネット集客の改善とは?
コロナ禍以降で集客の様相は変化が生じました。
アパレルメーカーのネット集客増のニュースはお目にしたかと思われますが、巣篭り需要ともいうべく、ホームページからの集客が加速しているのが現状です。
塗装会社においても同様で、訪問営業も敬遠されがちになり、集客手段の変更が検討されてきました。
結果としてホームページを作成した会社や改変した塗装会社も多くみられます。
ただ、ホームページをリニューアルしただけで、集客できるようになるのでしょうか?
ホームページのリニューアルだけで集客ができるわけではない
今までのホームページではなかなかアクセスは得られなかった。また、お問合わせもあまりなかった。ここは予算を掛けてでもリニューアルしようと思われた会社も多かったのではないでしょうか?
古くなったホームページをリニューアルする。その点は良いかと思います。
しかし、新しいデザインのホームページになったとしても、アクセスを得られなければ、お客様の目に触れることすらありません。
肝心なのはホームページを新しくすることではなく、ネットから集客できるようにする、その運営方法にあるのではないでしょうか?
ホームページにアクセスを得る方法
まずはユーザーからアクセスしてもらわなければならない。
一番簡単な手としては、チラシを撒いて紹介、アクセスしてもらう。またインターネット広告を出すことではないでしょうか。
しかし、こうした手段はどの塗装会社でも想像がつき、以前より実施されている。つまり競争が激しいのが実状です。結果としてネット広告の予算は以前よりも高騰化しています。
さらに広告からのアクセスを得る方法では、広告を出し続けねばならず、ずっとコストが掛かり続けてしまいます。
アクセスを得るためには、まず正しい方法でページを作成すること。日々、施工事例をはじめ、ブログ投稿をされているかと思いますが、その点は良いですね。
ただ、方法を誤ってしまうとあまりアクセスが取れない、、、という勿体ないことにも。
また、アクセスを得るために効果的なことは、キーワードが重要です。
お客様が検索時によく使用するキーワードを知り、活用していければアクセスは自然と集まりますよね?
・正しい運用で大量の記事を作成し、検索結果の上位に表示させる
・キーワードを意識して、記事を作成していく
簡単にお伝えすると、上記が大事です。
そして、これらが実践できないと、高い予算をかけてリニューアルをしたとしても、結果としては以前と同じ、ということも。。。
正しい手段を学ぶための方法
正しい手段を学ぶには、指導をうけるしかありません。
ネットには様々な情報がありますが、一般論であり、それが塗装会社のサイト運営に当てはまるかはわかりません。
また、SEO会社やコンサルタントの指導を受ける手もありますが、その方々はリフォームや塗装に関して、十分な知識はおありでしょうか?
ネットのことに長けていても、リフォームや塗装を考えるお客様がどんなお悩みをもっているかは、もしかするとわからないかもしれませんね。
JACOFでは、全国のリフォーム会社、塗装会社にご加盟いただいており、リフォーム業界のネット集客に特化したフランチャイズです。
リフォームに関するお客様のお悩みごとも、またそうしたお客様がどんなキーワードを使用しているかも、加盟店に提供しています。
また、ネット集客を学ぶための指導も徹底して行っています。
リニューアルを検討しているが、果たして大丈夫なのか、とお悩みの塗装会社様。
まずはJACOFの話しを聞いてみませんか?